Entries



週末日記 6/11-6/12

土曜日

久しぶりにツーリングに行きました。どれくらい久しぶりかというと、前回がディープ千葉ツーリングだったので、約半年ぶりです。今回の目的地は山梨県の昇仙峡より、さらに山奥にある荒川ダムです。
と、甲府方面に行くにも関わらず、まず向かうのは秩父。定番コースの雁坂トンネルから山梨に入るルートを選びます。スタートが6時とツーリングにしては遅めだったので、けっこう4輪が多く走っています。そのため、なかなか飛ばすわけにはいきませんが、かえって安全運転でいいくらいです。

結局、雁坂トンネルを抜けた道の駅みとみに8時半くらいに到着。缶コーヒー休憩のあと、経由地として選んでおいた大井俣窪八幡神社に行きます。こちらでは娘の幸せと、ついでにツーリングの無事を祈ります。

さらに以前お参りした武田神社のすぐ傍を通過しつつ、昇仙峡に。さすがに特別名勝の名は伊達じゃなく、変な岩がどかーんどかーんと聳えています。びっくりしたなあ、もう。

もっとも、昇仙峡が主目的ではないので、走りながらチラチラと見るくらいで、あとは一路上流にある荒川ダムに。

着いたのは11時前でしたが、日差しはギラギラしていて、かなり暑いです。さらに、駐車場から管理事務所までが、ダムの天端経由で500メートル近くあり、直射日光が頭を直撃してクラクラしてきます。これなら、いっそヘルメットかぶったまま、歩けば良かったのか。

無事にダムカードもいただき、金櫻神社を横目で見ながら県道を韮崎方面に下っていきます。ここで、予想もしなかった、本日最大の難所が。狭い下りの山道なんですが、道路に横溝が延々と彫ってあるのです。まあ、雪とか凍結対策なのかもしれないけど、これがちょうど洗濯板状態で、バイクの振動がものすごいことに。どれくらい振動するかというと、ハンドルから手が吹っ飛ぶくらい。これが数キロ続き、ほとほと困りました。

帰りはそのまま中央高速でワープ。さくっと東京に帰り、近所の中華屋さんで肉そばを食べ、2輪館でタンクバッグを新調して帰宅。2時くらいに帰りつきました。走行距離は305キロ。まあ、久しぶりだし、こんなもんですかね。

日曜日

昨日ツーリングしたので、今日は奥さんとお散歩です。寝坊したせいもあって、遠くの神社にお散歩という感じでもなかったので、軽く吉祥寺に行くことにしました。奥さんはユザワヤで糸とか買いたかったらしいので、ちょうど良かった。ユザワヤの買い物に付き合ったあとは、L.L.Beanに。昨日の失敗で懲りて帽子を買おうと思ったのです。もともとキャップを探していたのですが、キャップもハットもとても良い感じのものを売っていたので、両方とも購入。1万円を少し超えてしまったけど、特にキャップは20年くらい使ってボロボロになったものだったし、まあ仕方ないよね。

帰宅後は、撮りためてあったビデオとかを見て、過ごしました。そして、ゲームをしたのは、夕方遅くなってから。ふう、どうにかゲームを我慢できました。

週末日記 6/4-6/5

「便りの無いのは無事の便り」ともいうことだし、まあ無事に生きているわけです。

ゲーム(ディスガイア5)をプレイし、奥さんとあちこちをテクテクと歩き、そんなこんなで終わっていく週末の二日間。

仕事はね、これはもう、「間に挟まって謝る仕事」だと思うしかないわけです。いろいろ腹に据えかねることもありつつ、忍従の日々。さいわい新しい派遣さんはマトモな人なので助かっていますが、ぐぬぬなことも多く、家に帰ると虚脱状態というか缶ビールの一本でも飲まないと次の行動に移れない感じでしょうか。

(文字通りの意味で)まったく働かないくせに、法律知識をたてに、「自分を馘にはできませんから」と豪語し、不倫ネタを得々と語り続ける同僚というのは、あまり、こちらのモチベーションを高めてはくれないようです。

週末日記 5/14-5/15

土曜日
日曜日

貴重なお休みは、二日ともにゲームに捧げました。
南無妙法蓮アーメン。

ちなみに時間を捧げたのはPS4の「ディスガイア5」というゲーム。

週末日記 4/23-4/24

土曜日
奥さんは娘の保護者会ということで、朝から夕方まで不在です。なので、とりあえず、朝からスカイリムをプレイしておりました。家族不在でゲーム三昧というのも、なかなかオツなものです。

それでも昼食は、めんどくさがらずに外で取ることにしました。ちょっと遠いですが、東伏見の近くに美味しそうな定食屋さんを見つけたので、電動チャリで出かけます。昼過ぎに行ったのですが、先客はゼロ。とりあえずミックスフライ定食を注文しました。と、すぐさま近くにある早稲田のグラウンドから部員たちがぞろぞろ8名ほどやってきて、あまり広くない店内はあっという間に満員状態に。うわっ、タッチの差でアブナイところだった。

ちなみにミックスフライ定食は、届いてみたら、大葉を巻いたアジフライと、イカフライ、そして海老フライでした。なんか海鮮尽くしだなあ、と思いました。本音を言えば、どれか一つをメンチとかにしてくれれば、うれしかったのですが。でも、きちんと作った感じのする、とても美味しい定食でした。これは、また行きたい。

さて、帰宅後、スカイリムを再開したところで、雷鳴のように反省モードが降臨。「このままだと、ゴールデンウィークもゲームで終わっちゃうぞ」。うわうわ、それは50歳のおっさんとしては、致命的にダメすぎる。

あわてて、総プレイ時間がすごいことになっているスカイリムのセーブデータを削除して、コントローラーを奥にしまいこみました。
「よし、少なくともGWの最終日までゲーム機は封印しよう」

日曜日
ゲーム機を封印したというのに、朝から雨なんか降っているわけですよ。どうすりゃいいのか。
しかたないので、先日買ったノートPCにゲームをインストールしてみました。おいおい。
もちろん、インストールはするけど遊ぶとは言っていませんからOKです。

Win10環境では起動に失敗する「鋼鉄の咆哮3」ですが、VM WARE上のXP環境では起動に成功しました。動きはさすがにカクカク感がありますけど、まあ実用の範囲でしょう。ただ、画面がとても小さくなってしまうのが困りもの。いろいろ実験したものの、結局のところはWin10段階で画面の解像度を1024xに事前に変えておくのが、めんどくさいけど無難な感じでした。

と、ここまでやったのでノートPCいじりは終了。ゲームは控えなくては。

そのあとは溜まっているビデオを見たり、雑誌を読んだり、本を読みつつ寝落ちしたりして、一日が終了。あとは、月曜からの四日間を頑張れば、GWだ。

週末日記 4/16-4/17

土曜日
夫婦でお散歩します。とりあえず西武新宿線の野方駅をスタートして豊玉氷川神社に行きました。境内にはなぜか蚊柱があって、死ぬかと思いました。と、蚊柱くらいどこでもあるだろ、と思われるかもしれませんが、蚊柱の量が半端ないのです。ひとつの蚊柱を突破すると、次の蚊柱が。そこから、左に行こうが右に行こうが、どちらに行っても蚊柱が。みたいな感じで、蚊柱が大量発生していました。ほとんど、パニック映画状態。いやあ、ビックリしました。

お参り後、鷺ノ宮駅まで行き、食べログで見つけたカレー屋さんで食事。チキンカツがさくさくで絶品。じゃがいももホクホクというかネットリとしていておいしかったのですが、ルーが少なめで、それだけがちょっと悲しいところでした。

日曜日
暴風のうえ天気雨みたいな、変な天気です。さすがにお散歩どころではないので、車で近所のホームセンターに買い物に行きました。あれこれ買い込み、帰途に就くと、わずか5キロくらいの道のりの間に、天気雨→さんさんと陽光降り注ぐさわやかな天気→土砂降りと、ワケのわかんない感じに。家に帰ったあとは、昼寝をしたり田宮次郎の大映「犬シリーズ」を観たりしていました。

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

