Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/80-cd0e8943

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

書きたくないのに

【石川議員の同期、「逮捕を考える会」結成】(読売新聞)
だそうです。記事によると、民主党の国会議員13人が、「石川知裕代議士の逮捕を考える会」を結成して、

石川容疑者の逮捕は不当として、近く法務省から担当者を呼んで事実関係を聞くとともに、議員20人以上で出来る釈放要求の発議を検討することも決めた。(引用)
だとか。えーと、法務省に行くんじゃなくて、法務省から担当者を呼びつけるわけですね。それも、政権与党の国会議員が10人以上、集まっているところに。これって、どう考えても、恫喝の部類に入るんじゃないかと思うんですが。

もちろん、石川議員が罪を犯しているのかどうかは、この場では問題ではありません。そうではなくて、政権与党の人間が、仲間を救うためにごり押しをする姿勢が問題なのです。

もちろん、逮捕にあたっては、罪証隠滅の恐れがあるか。逃亡のおそれがあるか。などが、判断の基準になります。そうでなければ、そもそも被告人にすらなっていないんだから、自由を束縛される謂れはありません。その点において、逮捕権の濫用は、絶対に戒めるべきでしょう。でも、それは「全国民」が享受できなきゃ意味がないでしょ。ごく一部、もっとハッキリ言えば、民主党の議員は逮捕すんな。俺たちは「政権交代」したんだぞ。俺たちに逆らったら、地検の特捜部なんて潰してやる。これが民主党の本質なんでしょうか。

石川議員ですらこのイキオイなら、小沢幹事長に対しての逮捕許諾請求なんて出したら、法務大臣の指揮権発動すらやりかねないんじゃないですか。

ホント、民主党ネタなんか、もう書きたくないんです。そこそこマトモな政治をしてさえくれれば黙ってます。こんなブログで何を書いたって、大勢の人が読んでくれるわけでもないし、過激な民主党支持者が「死ね」とか言ってくるのが関の山ですから。だけど、ひどいことが多すぎます。これを放置しておいたら、いつか後悔しそうな気がするんです。

ちなみに、「逮捕」は検察が勝手にできることではありません。形骸化しているとはいえ、裁判所が出す逮捕状が必要です。ってことは、民主党は検察だけではなく裁判所にもケンカを売っているということですね。三権分立って言葉は、どこに行ったんでしょう。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/80-cd0e8943

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。