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[C53]

いくらおにぎりさん、こんばんは。

>重量級
ぅわ、”とっぷしーくれっと”流出。
ま、部活動の大会に行くと私なんかカワイイものですから,その点よろしく(笑)

ところで最近、そろそろ大型二輪免許が欲しくなりつつあります。というのも、やはり400までだとトルクが薄いなあと感じているため。いや、400でもパワーは充分です。そんなに飛ばすわけでもないですし、GSRなんかは61PSにもなりましたしね。ただ、低回転でも前にグワッと出る感覚が欲しいなあと感じ始めているもので。これも、ディーゼルのクルマに乗っているせいかなあ。
ちなみに大型で欲しいバイクとなるとBMWのF800STかVFRといったところです。
  • 2009-09-16 21:25
  • タラン
  • URL
  • 編集

[C54] 勝手にお勧め

タランさん、ども。

やっぱり大型が欲しくなりましたね。遅かれ早かれ、時間の問題だろうと思ってました。

>F800ST

もちろん、実車に乗ったことはないのですが、900パラツインのTDM900と同じカテゴリーじゃないかと想像します。あと、R1100の経験も加味して考えると、2気等って意外に、下がないですよ。中速域の伸びは半端じゃないものがありますが、エンストギリギリまで粘るかというと、そんなことないです。まあ、ハーレーとかがどうなのかは知りませんが。あと、BMWは維持コストが高くつくことを覚悟した方がいいと思います。たとえ10万キロ以上走るとしても、その維持費の総額を加えて考えた場合、国産2台が買えたね、ということになりかねません。

>VFR

先月のモーターサイクリストに、新型VFR1200のスクープ記事が載ってました。いつでるのか分かりませんが、いま800のVFRを買うのは、ちょっと冒険かも。

ということで、タランさんへのお勧めバイクを「勝手に」決めると、
コスト度外視で、BMWのKシリーズ
燃料タンクでかいのに変える前提でハーレー
カワサキのDAEGでコスト抑えつつ、もう一台カブ
なんですけど。いかがでしょう。
  • 2009-09-17 15:07
  • いくらおにぎり
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  • 編集

[C56]

いくらおにぎりさん、こんばんは。

Kシリーズですか。イヤこれは確かにコスト度外視ですね(苦笑)大型二輪の取得費用まで含めると,一体いくらかかるのでしょう?まあ、いつかはK1300GTとか乗ってみたいものですが。ほとんど妄想の世界突入です(^^;)。

ハーレーは,うーん,何か個人的にピンと来ないんです。ハーレーならBMWでしょうね。

DAEGは一番現実味がありそう。いつものバイク屋さんに、試乗車上がりの中古もありますし。が、ZRX系だと中古で程度のいいのがあれば1200Sが一番。希少価値もあるし、何よりハーフカウルが魅力的。うーん,何で売れなかったのかちょっと不思議な気がします。

あ、VFRの記事見ましたよ♪ でも新型は少し大きすぎるような気がしないでもないなあ。排気量は800もあれば充分なような。
  • 2009-09-17 20:39
  • タラン
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[C59] Re: タイトルなし

>排気量は800もあれば充分なような。

いやいや、それを言ったら、そもそも400をやめる意味がなくなってしまうじゃないですか。なので、勝手に却下(笑)

で、またまた勝手に勧めると、

1.ホンダ ワルキューレ

これいいですよ。GLの6気等エンジンをアメリカンバイクのスタイルに押し込む。この無謀さがステキです。希少価値はありまくりだし、中古価格も比較的安め。サービスエリアでひとだかり間違いなしっすよ。どうですか。

2.ヤマハ MT-01

こっちは、アメリカンの巨大エンジンをスポーツバイクに突っ込むという、ワルキューレの真逆の発想ですね。実車をみたことがありますが、エンジンの存在感がハンパじゃありませんでした。これまた目立つこと請け合いです。ただ、しいて言えば、燃料タンクの小ささが気になりますね。それさえクリアできればぜひ。中古価格はちょっと高めかも。

以上は、「自分が欲しい」バイクだったりするんですけど、マジレスするとツーリング志向のタランさんには、次のようなバイクはどうでしょう。

3 ホンダ ドービル
ほどほどのパニアがついていて、ほどほどの排気量。旅バイクとしてはいいんじゃないでしょうか。このほどほどのパニアってのがけっこう重要でして、BMWのパニアなんかはデカすぎてすり抜けが「完全に」不可能になります。なので、かなり多くのひと(僕も)は、わざわざ動研というメーカーのスリムなふたに交換するくらいですから。
程度しだいですが、パシフィックコーストの出物があれば、それもお勧めです。

4 鈴木さんのGSX1400
えーと、すいません。ネタじゃないです。鈴木さんの場合、イメージが悪いせいか、中古価格はとことん低いです。で、GSX1400も、goobikeで見たらかなり安そうでした。おそらくZRX1200Sより、同じようなコンディションだとしたら、1カブ分くらいは安いんじゃないでしょうか。そのうえ、油冷だとか、ネイキッド最大排気量みたいな売りもあるし。なにより、売れてないので希少価値もありますよ。
  • 2009-09-18 14:30
  • いくらおにぎり
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NSR125Fが戻ってきた

入院していたNSR125Fが戻ってきました。
別に壊れたわけではなくて、吸気系の見直しをしようということです。

もっとも、自分は「メカ音痴」なので、行き着けのバイク屋さんに100パーセントお任せなんですけどね。

ということで、ここから先は、バイク屋さんの教えてくれたとおりを書きます。なので質問とか絶対にしてこないように。

キャブはケイヒンのPWK28B。それとPOSHのメインジェットセットを使ったみたいです。フルカバーなので、キタコのチョークケーブルとかを追加で、うにゃうにゃ。なんか、よく分からんけど、これでハンドルのチョークが使えます。

で、バイク屋さんが、あれこれとセッティングしては試走。また、いじっては試走を繰り返してくれた結果、当面のセッティングは次のようになりました。

メインジェット #142
スロージェット #38
ジェットニードル 3段目
エアクリーナー ダクトをはずして、デイトナ・ターボフィルターに交換

えーと、分かる人には分かるんだろうけど、分からん人間には呪文にしかおもえない。まあ、乗ったもん勝ちですよ。乗って良ければすべて良し。

さっそく、40キロほど乗ってみました。うーん、「メカ音痴」のうえに「ヘタレ」バイク乗りなんで、インプレッションできない。

まず、音は野太くなりました(フィルターを交換したかららしい)。それと、パワーに関しては、今までと同じパワーカーブに、トルクの厚みを5%くらい上乗せした感じでしょうか。結果的には、パワーアップというよりトルクアップしたように思いました。

女性など軽量級の人にとっては、あまり意味のないセッティングかもしれませんが、ぼくとかタランさんのような重量級ボディには、これは効いてくるような気がします。

しつこいようですが、質問はやめてね。多分、質問の意味すら理解できないので。
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いくらおにぎりさん、こんばんは。

>重量級
ぅわ、”とっぷしーくれっと”流出。
ま、部活動の大会に行くと私なんかカワイイものですから,その点よろしく(笑)

ところで最近、そろそろ大型二輪免許が欲しくなりつつあります。というのも、やはり400までだとトルクが薄いなあと感じているため。いや、400でもパワーは充分です。そんなに飛ばすわけでもないですし、GSRなんかは61PSにもなりましたしね。ただ、低回転でも前にグワッと出る感覚が欲しいなあと感じ始めているもので。これも、ディーゼルのクルマに乗っているせいかなあ。
ちなみに大型で欲しいバイクとなるとBMWのF800STかVFRといったところです。
  • 2009-09-16 21:25
  • タラン
  • URL
  • 編集

[C54] 勝手にお勧め

タランさん、ども。

やっぱり大型が欲しくなりましたね。遅かれ早かれ、時間の問題だろうと思ってました。

>F800ST

もちろん、実車に乗ったことはないのですが、900パラツインのTDM900と同じカテゴリーじゃないかと想像します。あと、R1100の経験も加味して考えると、2気等って意外に、下がないですよ。中速域の伸びは半端じゃないものがありますが、エンストギリギリまで粘るかというと、そんなことないです。まあ、ハーレーとかがどうなのかは知りませんが。あと、BMWは維持コストが高くつくことを覚悟した方がいいと思います。たとえ10万キロ以上走るとしても、その維持費の総額を加えて考えた場合、国産2台が買えたね、ということになりかねません。

>VFR

先月のモーターサイクリストに、新型VFR1200のスクープ記事が載ってました。いつでるのか分かりませんが、いま800のVFRを買うのは、ちょっと冒険かも。

ということで、タランさんへのお勧めバイクを「勝手に」決めると、
コスト度外視で、BMWのKシリーズ
燃料タンクでかいのに変える前提でハーレー
カワサキのDAEGでコスト抑えつつ、もう一台カブ
なんですけど。いかがでしょう。
  • 2009-09-17 15:07
  • いくらおにぎり
  • URL
  • 編集

[C56]

いくらおにぎりさん、こんばんは。

Kシリーズですか。イヤこれは確かにコスト度外視ですね(苦笑)大型二輪の取得費用まで含めると,一体いくらかかるのでしょう?まあ、いつかはK1300GTとか乗ってみたいものですが。ほとんど妄想の世界突入です(^^;)。

ハーレーは,うーん,何か個人的にピンと来ないんです。ハーレーならBMWでしょうね。

DAEGは一番現実味がありそう。いつものバイク屋さんに、試乗車上がりの中古もありますし。が、ZRX系だと中古で程度のいいのがあれば1200Sが一番。希少価値もあるし、何よりハーフカウルが魅力的。うーん,何で売れなかったのかちょっと不思議な気がします。

あ、VFRの記事見ましたよ♪ でも新型は少し大きすぎるような気がしないでもないなあ。排気量は800もあれば充分なような。
  • 2009-09-17 20:39
  • タラン
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  • 編集

[C59] Re: タイトルなし

>排気量は800もあれば充分なような。

いやいや、それを言ったら、そもそも400をやめる意味がなくなってしまうじゃないですか。なので、勝手に却下(笑)

で、またまた勝手に勧めると、

1.ホンダ ワルキューレ

これいいですよ。GLの6気等エンジンをアメリカンバイクのスタイルに押し込む。この無謀さがステキです。希少価値はありまくりだし、中古価格も比較的安め。サービスエリアでひとだかり間違いなしっすよ。どうですか。

2.ヤマハ MT-01

こっちは、アメリカンの巨大エンジンをスポーツバイクに突っ込むという、ワルキューレの真逆の発想ですね。実車をみたことがありますが、エンジンの存在感がハンパじゃありませんでした。これまた目立つこと請け合いです。ただ、しいて言えば、燃料タンクの小ささが気になりますね。それさえクリアできればぜひ。中古価格はちょっと高めかも。

以上は、「自分が欲しい」バイクだったりするんですけど、マジレスするとツーリング志向のタランさんには、次のようなバイクはどうでしょう。

3 ホンダ ドービル
ほどほどのパニアがついていて、ほどほどの排気量。旅バイクとしてはいいんじゃないでしょうか。このほどほどのパニアってのがけっこう重要でして、BMWのパニアなんかはデカすぎてすり抜けが「完全に」不可能になります。なので、かなり多くのひと(僕も)は、わざわざ動研というメーカーのスリムなふたに交換するくらいですから。
程度しだいですが、パシフィックコーストの出物があれば、それもお勧めです。

4 鈴木さんのGSX1400
えーと、すいません。ネタじゃないです。鈴木さんの場合、イメージが悪いせいか、中古価格はとことん低いです。で、GSX1400も、goobikeで見たらかなり安そうでした。おそらくZRX1200Sより、同じようなコンディションだとしたら、1カブ分くらいは安いんじゃないでしょうか。そのうえ、油冷だとか、ネイキッド最大排気量みたいな売りもあるし。なにより、売れてないので希少価値もありますよ。
  • 2009-09-18 14:30
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