Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/500-510afa11

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 6/11-6/12

土曜日

久しぶりにツーリングに行きました。どれくらい久しぶりかというと、前回がディープ千葉ツーリングだったので、約半年ぶりです。今回の目的地は山梨県の昇仙峡より、さらに山奥にある荒川ダムです。
と、甲府方面に行くにも関わらず、まず向かうのは秩父。定番コースの雁坂トンネルから山梨に入るルートを選びます。スタートが6時とツーリングにしては遅めだったので、けっこう4輪が多く走っています。そのため、なかなか飛ばすわけにはいきませんが、かえって安全運転でいいくらいです。

結局、雁坂トンネルを抜けた道の駅みとみに8時半くらいに到着。缶コーヒー休憩のあと、経由地として選んでおいた大井俣窪八幡神社に行きます。こちらでは娘の幸せと、ついでにツーリングの無事を祈ります。

さらに以前お参りした武田神社のすぐ傍を通過しつつ、昇仙峡に。さすがに特別名勝の名は伊達じゃなく、変な岩がどかーんどかーんと聳えています。びっくりしたなあ、もう。

もっとも、昇仙峡が主目的ではないので、走りながらチラチラと見るくらいで、あとは一路上流にある荒川ダムに。

着いたのは11時前でしたが、日差しはギラギラしていて、かなり暑いです。さらに、駐車場から管理事務所までが、ダムの天端経由で500メートル近くあり、直射日光が頭を直撃してクラクラしてきます。これなら、いっそヘルメットかぶったまま、歩けば良かったのか。

無事にダムカードもいただき、金櫻神社を横目で見ながら県道を韮崎方面に下っていきます。ここで、予想もしなかった、本日最大の難所が。狭い下りの山道なんですが、道路に横溝が延々と彫ってあるのです。まあ、雪とか凍結対策なのかもしれないけど、これがちょうど洗濯板状態で、バイクの振動がものすごいことに。どれくらい振動するかというと、ハンドルから手が吹っ飛ぶくらい。これが数キロ続き、ほとほと困りました。

帰りはそのまま中央高速でワープ。さくっと東京に帰り、近所の中華屋さんで肉そばを食べ、2輪館でタンクバッグを新調して帰宅。2時くらいに帰りつきました。走行距離は305キロ。まあ、久しぶりだし、こんなもんですかね。

日曜日

昨日ツーリングしたので、今日は奥さんとお散歩です。寝坊したせいもあって、遠くの神社にお散歩という感じでもなかったので、軽く吉祥寺に行くことにしました。奥さんはユザワヤで糸とか買いたかったらしいので、ちょうど良かった。ユザワヤの買い物に付き合ったあとは、L.L.Beanに。昨日の失敗で懲りて帽子を買おうと思ったのです。もともとキャップを探していたのですが、キャップもハットもとても良い感じのものを売っていたので、両方とも購入。1万円を少し超えてしまったけど、特にキャップは20年くらい使ってボロボロになったものだったし、まあ仕方ないよね。

帰宅後は、撮りためてあったビデオとかを見て、過ごしました。そして、ゲームをしたのは、夕方遅くなってから。ふう、どうにかゲームを我慢できました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/500-510afa11

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。