Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/483-75bfebd3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 12/19-12/20

土曜日
朝からちょっと忙しかったです。
まず、朝7時台から、VFR800X用のスクリーン取り付け作業。以前購入したスクリーンが、ツーリングスクリーンと言いつつも、あんまり高さがなかったので、今度はどかーんとデカイのを買ったのです。しかし、ネットでの事前情報によると穴の位置が微妙にずれていて取り付け至難とあったのでビビっていたのですが……

案の定、穴の位置がずれてます。……微妙に。かなり強引に取り付ければ、どうにかなる範囲ですが、その結果、ゴムのブッシュ部分が取れかけてます。なんか取り付け終わったものの、強度的に不安の残るデキになってしまいました。

さて、スクリーン取り付けはここまでにして、次はPS4のセッティングです。買ったまま放置してあったPS4ですが、フォールアウト4も届いたことだし、せめてセッティングだけはしておかなくては。

こちらは、PS4の取り付けや、無線LANの設定などはサクサク進んだものの、別端子につなぎ直したPS3から音が出なくなるというまさかの展開に。テレビの説明書をみて、HDMIの設定などをいじってみるものの、どうやっても音が出ません。

かなり悪戦苦闘した結果、PS3自体の設定をいじってみたら、どうなる?と思いつきました。結果、出力設定をあれこれいじったところで、どうにかテレビへの接続が完了しました。これでテレビにつながっているゲーム機はPS2、PS3、PS4そしてXbox360の4台になりました。まあ、ゲームをしている時間は激減してるんですけどね。

さて、ここまでで10時半くらいになってしまっているのですが、今度は奥さんのmac-miniのお世話です。奥さんがゲームをしたいということで、いろいろ調べた結果、メモリの増強が必要なことが判明しました。よし、じゃあヨドバシにメモリを買いにいくぞ。

天気も良いし、散歩を兼ねて吉祥寺のヨドバシに行きましょう。とりあえず、よく分からないところはスマホで調べつつ、4ギガのメモリを購入。あとはとっても親子丼のおいしいお店(比内や)で遅めの昼食をとって、買い物しつつ帰りました。

日曜日
やらなければいけないことが目白押しで、今日は散歩をしている暇はありません。とはいえ、家から出ないのも不健康なので、まずはジョギング。近所の公園を5キロ走って帰ってきました。

そのあと、奥さんがメモリを取り付けるというので、改めて調べてみたら、ええっ、同容量のメモリを2枚ざしにしなきゃいけないだと……。それを恐れて、スマホで調べたつもりだったのですが、調べ方が甘かった。しかたないので、昨日買ったのと同じ型番のメモリを、ヨドバシドットコムで購入。メモリの交換は、次の休みまで延期です。

さて、ようやく本腰を入れて、自分のiMacのセッティングです。今日は自炊用のスキャナ(ix500)を取り付けます。まあ、取り付けと言っても別にUSBでつなぐだけだし、ドライバの何度か更新作業をしたら、それで終わりなので、たいしたコトはありません。

よし、ここからが本番。雑誌をばらして自炊するぞ。

いままでは主に文庫本と新書をばらして本棚の容量を増やしてきましたが、本当に本棚を圧迫しているのはバイク雑誌です。これを自炊できれば、格段にスリム化が可能です。
しかし、やられた方は分かると思いますが、雑誌を自炊しても、一ページを一度に表示すると字が小さくて読めない。もしくはズームすると、一度に見渡せないので、読むのがめんどくさい、ということになりがちです。

しかし、今度のiMacは27インチのモニターだから、これはクリアできるのではないか。

やってみたところ、写真を見れば一目瞭然ですが、横に置いた雑誌よりモニターに表示された画像を方がデカイ。それにモニターの発色もきれいなので、むしろモニターの方がいいんじゃないの、な感じです。
IMG_0478自炊


ちなみに写真の左端にあるのがスキャナーで、机中央に置いてあるのがカールの裁断機です。自炊の定番だけあって、どちらも使いやすいですよ。あと、本をばらすときに、ペーパーナイフを使うとバラシ効率がアップするので、これもお勧め。

結局、5時半までかかって、どうにか雑誌1年分を電子化できました。あとは、来週以降の休みに、せっせと自炊の続きをするしかないな。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/483-75bfebd3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。