Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/457-1a5e9bb5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 6/6-6/7

土曜日
奥さんと神社お散歩。スタートは慶応のおひざ元な田町駅。そういえば、2年前の6月にも田町スタートで散歩をしていて、近くの聖坂を通っているのだけど、今日は、その中腹にある亀塚稲荷神社を訪れました。
IMG_1916亀塚稲荷1

とは言え、道路に面している部分はこんな感じでひっそりと。
IMG_1917亀塚稲荷2

真向いには、以前タモリ倶楽部でも紹介された「自作ビル」(蟻鱒鳶ル)があります。
IMG_1920聖坂

そこからは、一路、白金方向に。目指すは白金氷川神社です。着いてみると、都心とは思えない、緑の深さでした。
IMG_1922白金氷川

白金北里通りをまっすぐ歩き、とてつもなくゴージャスな区立小中一貫校から、北里大学の横を回り込んでいくと、慶応幼稚舎の裏に出ます。しかし、なぜかグーグルマップには慶応幼稚舎って書いてないんだよな。なんか理由があるのかな。

ま、それはさておき、首都高(下は明治通り)をくぐり、フランス大使館の横の坂をだらだら登っていくと、そこにあるのが広尾稲荷神社。
IMG_1924広尾稲荷1

ちなみに住所的には南麻布みたいです。あと、拝殿の天井には龍の墨絵があり、見せていただきました。写真は遠慮しておきましたが、見事でしたよ。

有栖川公園やドイツ大使館の横を通りつつ、まっすぐ歩いていくと、仙台坂。その頂上近くにあるのが、麻布氷川神社です。もちろん普通の神社なのですが、
IMG_1927麻布氷川1

角度を変えると、後ろにヘンな建物が
IMG_1930麻布氷川2

はい、元麻布ヒルズのフォレストタワーなんですが、見ていて不安になる建築ですね。建物の上部の方が大きいと、ボキっと折れるんじゃないかと心配になります。

ところで、仙台坂にはやけに警察官がたくさんいました。坂のてっぺんから中腹から、とにかくたくさん。何事だろうと思って坂を下っていくと、途中に韓国大使館がありましたよ。ああ、なるほど。

そのまま首都高を再度くぐって歩いていくと、そこは三田エリア。あとは浜松町まで出て、帰宅しました。

日曜日
新しいバイクが納車されました。買ったのは、ホンダのVFR800Xです。当初はもう少し安いバイクを考えていたのですが、気づいたらコレになっていました。
IMG_1942VFR1.jpg

ちょっと、あたりを乗り回してみたのですが、とりあえずハイテクな感じです。
IMG_1945VFR2.jpg
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/457-1a5e9bb5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。