Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/452-98ec5c79

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 4/18-4/19

土曜日
暖かくなってきたし、ツーリングに出かけることにしました。もっとも、山の方は寒いかもしれないので、外側は冬用のジャケット・パンツですけど。

家を出て、わりとすぐ、小平霊園の横を通りかかると道端にパイプ椅子の警官とレーダーが。あわててブレーキをかけて、恐る恐る走ると、いたいた。サイン会をやっていましたよ。まだ7時前なのに、ご苦労さまです……なんて思うわけないけど。

さらに飯能に向う途中でもねずみ捕りが。今日はねずみ捕り日和なんですか。飯能のハズレにあるマックで、朝マックしつつ、気を取り直します。よし「今日のテーマは捕まらないこと」だ。

秩父を越え、またまたサイン会を発見したりしつつも、大滝温泉方面に。いつもはループ橋の雷電廿六木橋に行くところですが、今日は国道140号の旧道に向います。ちなみに旧道も2本平行していて、秩父湖沿いを走る方の旧道を選択しました。

コーナーでお腹いっぱいになったあとは、雁坂トンネルの6キロを超えるストレートを、後ろから馬鹿速いルノーに煽られつつ、ちっとも制限速度じゃない速度で走行。ちっくしょう。FZ8やGSX1400に乗っていた時なら、ルノーごときに煽られはしなかったものを。ぐぬぬ。

ま、そんなこんなでトンネルを出てすぐの「道の駅みとみ」で休憩したあと、近くにある広瀬ダムに向います。このコースはさんざん走った定番コースなのに、広瀬ダムを訪れるのは初めてです。
IMG_1823広瀬ダム

無事ダムカードもいただいて、あとは柳沢峠から奥多摩を抜けて家に帰るのみ。やっぱり、ここでもサイン会を発見したりしつつ、ツーリングを終えました。

走った距離、約230キロメートル。消費したガソリン、約8.5リットル。目撃したサイン会、4回。


日曜日
夫婦お散歩をします。スタートは浜松町。同僚の高田さん(仮名)が病気なので、病気平癒にご利益がある神社を周ることにしました。まず訪れたのは、芝の東照宮。こちらは初めての訪問です。八重桜かな、お花がとてもきれいでした。
IMG_1828芝東照宮

ちなみに、写真には撮りませんでしたが、扁額には家達の名前が。徳川家達といえば、慶喜のあとの徳川宗家で、維新後は公爵として貴族院議長を務めたり、ワシントン軍縮会議の全権を務めたりした人。そんな人らしく、闊達で、でも崩れていない字で、東照宮と書いてありましたよ。

増上寺見物のあと、次に向ったのは、芝大神宮。こちらは2回目の訪問なので、写真はありません。いえウソです。実は、自分たちの前にお祈りをしていた女性が凄すぎて、写真を撮るのを忘れました。普通に後ろに並んだのですが、いっこうにお祈りが終わる気配がありません。1分、2分とお祈りは続きます。ときおり大きく肩を上下させ、ハアーっと息を吐きつつ、鬼気迫る感じで祈っている姿は、なんていうか絶句。見れば、周りにいる人たちもお祈りをしたいんだけど、その女性の迫力に圧倒されて尻込みしている様子。そんな中、うかつに後ろに並んじゃったみたいです。

まあ、そうは言っても、仕方ないですよね(開き直り)。マナー違反ですけど、横からお賽銭を投げ入れ、そそくさと高田さん(仮名)の病気平癒をお祈りして、退散します。

二社の病気平癒お守りもいただけたことだし、あとは適当に歩いて帰ります。と、新橋あたりを歩いていると、神社発見。盬竃神社だそうです。って、読めねえ。あとから区が設置した看板を見たところ塩釜神社だそうです。人っ子一人いない、静かな神社でした。
IMG_1830塩釜神社

とりあえず日比谷公園を抜け、有楽町から電車に乗って帰宅。お昼ご飯は高田馬場駅構内にあるお蕎麦やさんで済ませました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/452-98ec5c79

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。