Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/450-e20f5d0b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 4/11-4/12

土曜日
土曜日だというのに、あいにくの降ったり止んだりの天気。と、普通ならプンスカ怒るところですが、今日は怒りません。なぜならキャロルがあるから。キャロルに乗れば、雨とか関係ない。
……いや、前の車の時だって、別に出かければ良かったんですけどね。

ま、それはともあれ、意気揚々と奥さんとドライブに出かけます。向かうは、群馬県の富岡。富岡と言えば、世界遺産にもなった富岡製糸場で有名ですが、そこは素通りです。正確に言うと、外観だけでも見たいなと思ったけど、道に迷って近づけませんでした。

その代わりに向ったのは、群馬県の一宮である一之宮貫前神社。こちらの神社は、参道を上がったあと、大鳥居から本殿が下がった位置にある下り宮ということで、珍しい配置だそうです。
IMG_1808一之宮貫前神社1
あがって
IMG_1809一之宮貫前神社2
楼門があって
IMG_1810一之宮貫前神社3
さがる

伊勢内宮・外宮を始めとする末社にもしっかりお参りして、職場の同僚の健康を祈ったあと、次は同じ群馬県の高崎を目指します。

ナビの言うとおりに走っていたら、思いっきり山越えルートでした。思わぬところで峠の走りを楽しんだ後にたどり着いたのは、群馬県護国神社。先週の山梨県護国神社に続き、英霊のみなさまに感謝の念を捧げます。とはいえ、神社自体はお宮参りの家族連れがいたりして、いたって牧歌的。開放的な神域で、神様たちもゆったりと過ごされていると良いなあと思います。
IMG_1816群馬県護国神社1

IMG_1820群馬県護国神社2


お参りを終えたので、次はお食事の時間。まずは晩御飯用に、だるま弁当で有名な高崎弁当の本社に乗りつけて、お弁当をゲット。そのあとは道の駅「ふじおか」に行き、とんかつ定食などをパクパク食べます。なぜか、道の駅とかで、地元の名産とか言われると、同じ肉、野菜でも3倍くらいおいしく感じるんですよね。不思議だ。

その後は、高速道路を走って帰宅。やっぱり、高速は少し疲れます。時間があるなら、下道をノンキに走っている方が良いかもしれません。あ、キャロルというかアルトの名誉のために書いておくと、けっして動力性能的に不満はありません。ただ、自分が高速に苦手意識を持っているだけです。

日曜日
先週と土日逆パターンで、日曜の今日、吉祥寺まで夫婦お散歩です。もっとも、コースはさすがに変えました。隣区の図書館に用事があったので、歩いたことのない道を探しながらのんびりと歩きます。

図書館で本の返却、借り出しをしたあと、吉祥寺大通りを吉祥寺に向います。途中の自転車屋さんで謎の買い物をしたあとは、駅ビルのユザワヤで奥さんの買い物につきあったり、あれやこれや。

時間的には、わりと早い段階で全ての用事が終わったので、食事は三鷹で取ることにして、歩きだします。向かったのは、なんてことのない町の中華料理屋さん。あえて店の名前は書きませんが、ザ・昭和な感じの店構えで、味も悪くありません。ただ、問題点がひとつ。大事に録画して取ってあるブラタモリの再放送がお店のテレビから流れていたこと。画像は見なければ済みますが、音が聞こえてきてしまうのは、いかんともしがたい。奥さんと二人で、せっせと話しながら、番組の音を聞こえないようにするのがたいへんでした。

帰宅後は、もう一花咲かせようと、バイクに乗ることを目論んでいたのですが、ついつい昼寝。気づいたら夕方になっていました。ま、ゲームにうつつを抜かしたわけじゃないので、良しとしましょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/450-e20f5d0b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。