Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/446-2946ba20

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 3/14-3/15

土曜日
久しぶりに神社巡りお散歩です。今日のスタートは巣鴨駅からです。

まずは、十文字中高にほど近い子安天満宮からお参り。ちょうど梅が咲いていて、まさに梅と天神さまのハーモニー。
IMG_1765子安天満宮

お参りを終え、少し歩くと巣鴨警察署がありました。そこで、スズキの覆面パトカーを発見。
IMG_1767キザシ

って、これキザシじゃないですか。スズキの最高級車なものの、滅多に見かけない幻の車。そうか、こんなところで覆面パトカーになっていたんだね。

さて、大塚駅を通り越し、巣鴨中高(昔、高校受験で落ちました……)の裏手にあるのが、子安稲荷神社。
IMG_1770子安稲荷

こちらも満開の梅が出迎えてくれて、ふわふわと、のん気な気分になってきます。

さあ、次はちょっと離れた神社に向います。埼京線の線路を越え、池袋の「外側」。立教大学の北方向にある池袋御嶽神社です。
IMG_1772池袋御嶽

これで、本日の神社巡りは終了。このまま池袋の駅に出て、そこから帰っても良いのですが、ちょっと歩き足りない感じもします。と、駅近くの看板地図を見ていたら、気になるもの発見。お、意外と近くに自由学園の明日館があるじゃないですか。これは行ってみなくては。
IMG_1774明日館

はい、のびのびした佇まいの建物ですね。帝国ホテルも設計したフランク・ロイド・ライトの作品で、重要文化財になっています。ちなみに自由学園は東久留米市に移転していて、こちらも見ているだけでのんびりした気分になれる、素敵な建物たちがいっぱいです。

とりあえず、明日館も見たし、あとは高田馬場に出て食事をして帰ることにします。明治通りをひたすらテクテク歩き、早稲田通りまで。とある中華屋さんで上海焼きそばと水餃子と春巻のセットを注文。春巻が小さい上に、冷えていたのには閉口しましたが、焼きそば自体はとても美味しかったので、大満足です。ちなみに一人前800円。さすが学生の多い街。値段とボリュームのコスパは、どの店も高いです。

日曜日
なんか曇天。バイクに乗りたかったけど、まあ止めておきます。実は水曜日が代休で、茨城県のダムを2カ所ほどバイクで周ったりしたので、そこまで切迫した「バイク乗らなきゃ」気分でもなかったのです。じゃあ何をするか。とりあえずゲームもやり過ぎで、微妙に飽きているので、たまったビデオを観たり、本を読んだりしてマッタリと過ごすことにしました。夕方になると、それも飽きてきたので、バレーの岡山・東レ戦を見たりして。もっとも、試合内容より、木村沙織を見るのがメインですけど。なんかサオリンを見ていると癒される。

おっと、そうこうしてると、一日が終わってしまいました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/446-2946ba20

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。