Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/438-82bc426a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 1/31-2/1

土曜日
今日のお散歩は御茶ノ水スタート。まずは太田姫神社を目指しますが、ナビではなく奥さんの地図読みなので、場所がぜんぜん分かりません。迷いに迷って、明治大学の周りをぐるぐる徘徊してみたり、日大やら中央の建物を見たりしつつ、あ、何かあるぞ。あの趣のある感じ、ただものじゃないと見た。
IMG_1746文化学院2

はい、文化学院があった場所のようですね。小ぶりだけど、アーチがなんとも美しい建物です。
IMG_1745文化学院1

と、文化学院を見に来たわけじゃなくて太田姫神社ですよ。幸いなことに文化学院の前に駿台予備校の地図看板が出ていて、それで神社の場所が分かりました。ありがとう駿台予備校。

ということで、ビルの一画にある太田姫神社。
IMG_1749太田姫神社2

真新しいので、再開発か何かあったんでしょうね。それにしても、ここらへんは明治大学をはじめ学校だらけだ。
IMG_1747太田姫神社1

さて、太田姫神社でのお参りを終え、次に向かうのは小石川大神宮だそうです。こちらは以前にも訪れたことがあったのですが、その際は御朱印をいただけなかった神社です。

先ほど迷い込んだ文化学院を越え、アテネ・フランセも通り過ぎて、水道橋駅方向に。
IMG_1750アテネフランセ
(アテネ・フランセ。お菓子の包み紙みたいです)

さらに文京シビックホールの交差点で富阪を少し登ると、小石川大神宮が。
IMG_1751小石川大神宮

ついでに、小石川大神宮の前にあったポストですが「私設」だそうです。会社や大きな事業所ならともかく、なぜに住宅街に私設ポストを置いたのかは不明。
IMG_1752ポスト1

さて、次の予定は小日向神社。こちらは、最初から地図読みは諦めてナビ頼りで歩きます。

「国際仏教学大学院大学」という極めてレアな学校の横を通り抜けつつ、テクテク歩きます。ここらへんは神田川に向って下がっていく段丘を横切るような形で道が走っているので、歩道も微妙に傾斜していて歩きにくいこと。奥さんは腰が痛くなり、ぼくは足をグキっとくじくわで、けっこうタイヘンでした。

ま、それでも、どうにか小日向神社に到着。お参りです。
IMG_1755小日向神社

さあ、帰ろう。地図を見ると江戸川橋のほど近く。じゃあ、ということで立ち食いソバの名店「山吹」に行くことにしました。とは言っても、山吹町の本店をスルーして、椅子のある鶴巻町店の方ですが。


日曜日
先週に引き続き、ダイエットを兼ねて一人で吉祥寺までお散歩をしました。
もちろん、ただUターンしてもつまらないので、ちょっと買い物もしましょう。

去年までは、お酒と言えばウイスキーのソーダ割り一辺倒だったのですが、今年になって芋焼酎をロックで飲んだりもしています。しかし、どうも手頃なロックグラスがなくて、「何だかなあ」感があったのです。

ということで、吉祥寺菊屋でロックグラスを物色することにしました。ドイツ製やらフランス製もあったのですが、たまたま大きさといい、握った感じといい、ベストフィットしたのが日本製。そのうえ、外国製に比べ値段が5分の1くらいだったので、うれしくて4個買っちゃいました。いや、いい買い物をした。

さて、このまま吉祥寺で昼食をとっても良いのですが、時間も12時前だし、ちょっと野望もあるので、歩くことにします。目指すは西武柳沢方面。というか、その近くにある、あるチェーン店。

しかし、北風がびゅーびゅー吹いているうえに、なぜかフリースいっちょで出かけてしまったので、体温がどんどん下がっていきます。特に成蹊大学の並木道あたりは、まさに風の抜け道になっているらしく、う、このままだと凍死するかも。

結局、少しヘタれて目的地を武蔵関駅に変更。そこから二駅電車に乗って西武柳沢に行くことにしたのです。しかし、それが良かった。武蔵関のハズレを歩いていると、イカニモな感じの酒屋さんを発見。窓にブラインドを下ろして中が見えないのは、きっと恰好つけではなく、酒に直射日光を当てないためと見た。よしと思って入ると、あるわあるわ。普通の量販店では買えないお酒がたんまり置いてあるじゃありませんか。

はい。うれしくなって、「明るい農村 赤芋仕込」の一升瓶を購入しました。とりあえず、散歩の邪魔になるので、背中のデイパックにムリヤリに詰め込みましたが、まさか背中に一升瓶を隠しているとは、誰も思うまい。

西武柳沢駅で下車をして、新青梅街道沿いのケンタッキーフライドチキンへ。そう、ケンタが食べたくて仕方なかったのです。もちろん吉祥寺で食べても構わなかったのですが、あえて散歩でカロリーを消費してから、心置きなくケンタをむさぼり喰う作戦。

頼んだのはオリジナルチキンを4ピースとコールスローのMサイズ。飲みもの。はあ?そんなもの飲んでるヒマがあったらチキンを喰う。とにかく食う。合間あいまにコールスローで気分転換をしつつ、とにかくチキンを4ピースむさぼり食べたら、なんか色々とストレスが飛んで行った感じです。もっとも、夜は、またダイエットメニューなんですけどね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/438-82bc426a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。