Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/437-5ea25529

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 1/24-1/25

土曜日
今日のお散歩は代々木スタート。テクテクと代々木八幡まで歩きます。
IMG_1737代々木八幡1

もちろん、すぐ近くの明治神宮に比べたら小さな神社ではあるのだけど、鎮守の森がしっかりと存在を主張しているのは、うれしい限りです。
IMG_1739代々木八幡2

お参りをしたあと、駒場方向に歩いていくと、なんかヘンなものが見えました。白い円柱の上に東京タワーのパチモノが乗っかったような不思議な形。
IMG_1740謎の塔

あとから調べると、コレ東海大学の代々木キャンパスにある電波塔だそうです。なんか大学で東京タワー(的なもの)を持っているんだからスゴイな。

駒場まで行かずに、途中で高級住宅街として有名な渋谷区の松濤方向に。向かったのは渋谷区立の松濤美術館です。「天神万華鏡 常盤山文庫所蔵 天神コレクションより」と題して、天神様の絵を集めて展示するという企画を観に行ったのでした。

入ると、当たり前ですが、ひたすら天神様の絵がズラズラと並んでいます。なんかシュールだなあ。ちなみに水戸藩の第9代藩主、徳川斉昭の絵が意外にうまくてビックリしました。

天神様の絵を観て、少し賢くなったあとは、渋谷の中心部を通り越して宮益坂に。坂を登りつつ左を見ると、なんかスゴイ階段が。
IMG_1744宮益御嶽神社3

隣のビル換算で4階分くらいの高さを登ると、ようやく神社が見えました。ちなみに御嶽神社です。名前のとおり、まさに山の上な感じです。
IMG_1743宮益御嶽神社2

そのあとは高田馬場近辺で食事をして帰宅。ちょっと疲れました。

日曜日
太り過ぎで、糖尿病のおそれがある。勤務先の保健師さんに怒られのですが、病院に行くのもイヤだなあと思い、ダイエットをすることにしました。

曰く、単純にご飯を抜くだけだとリバウンドする。運動と食事のバランスが大事。

いやいや、そんなことは分かっているのですが、そもそもリバウンド以前の問題で、右肩上がりに体重増加しているのがマズイわけです。もう四の五の言う前に痩せなきゃと。体重減ってからリバウンドの心配をしようよ、と。

ということで、休前日はお酒を飲む日だから勘弁してもらって、それ以外の日の夕食を梅おにぎり2個でしのいでいます。しかし、それだけだとアレですから、さらに拍車をかけるために一人でお散歩することにしました。

目指すは吉祥寺。往復すれば10キロ超えるので内臓脂肪が燃焼するかもしれません。もっとも、ただダイエットのために吉祥寺まで往復するのはイヤなので、ホープ軒でチャーシューメンを食べちゃいましたから、差し引きするとゼロもしくはプラスな可能性がありますけど。

昼過ぎに帰宅してからは、のんきにゲームをプレイ。仮想世界たるスカイリムの大地の中では、わが分身は元気に飛び跳ねてドラゴンと戦ったりしています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/437-5ea25529

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。