Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/433-659bed47

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 12/20-12/21

土曜日
天気予報では昼過ぎから雨。なので、駅に買い物に行くだけにしました。雨が降る前にと10時くらいに家を出たけど、結局、帰り道には降られます。なんか、ここのところ雨運が悪い感じで、ぎりぎりのところで降られるパターンが多いです。

帰宅後は、録りためてあった木皿泉脚本の「昨日のカレー明日のパン」を見たり、ゲームをしたりでマッタリと過ごしました。

日曜日
一転、天気予報では快晴です。実際はどんよりとした雲が広がったりしていますが、気にしない。快晴(のはず)なので、お散歩にゴーゴーだ。

今日は家からテクテク歩いて、去年、隣の市にできたイオンモールに行ってみることにします。地方をツーリングするとアチコチにあるイオンモールですが、いつも素通りするだけなので、その魅力を探ってみるのもいいかなと。

と、その前にイオンモールの横をかすめつつ、まずは神社にお参り。訪れたのは南沢氷川神社です。
IMG_1703南沢氷川神社2

IMG_1702南沢氷川神社1

ところで、氷川神社の前には小さな川が。
IMG_1705南沢湧水地1

ここは、落合川に隣接する湧水地帯のようで、なんていうかビックリするくらい自然が豊かです。お隣にもかかわらず、うちの市にはこんな手つかずの自然がないので、素直にうらやましい。
IMG_1706南沢湧水地2

さて、自然に触れリフレッシュしたあとは、物質文明の権化みたいなイオンモールに行きます。わずか1キロほど歩いただけで、どどーんとそびえるイオンモール。中に入ると色んなテナントが入っていて見飽きません。食事の出来る店も和洋中、いろんなバリエーションがそろっていて、これまた、何を食べればいいか迷うほど。ああ、確かに、便利だわ。ある日突然、こんな施設ができたら、近隣の人は大挙して押し寄せるよな。以前読んだ「地方にこもる若者たち」という新書でも、ちょっと否定的な「ファスト風土」という言葉を使ってイオンモールを取り上げていたように記憶しますが、確かに、そのとおりだな。

ちなみに、11時半ごろに着いた時には飲食店は、けっこう空いていたのですが、お昼になったら、どこもかしこも超満員に。結局、席が空いていたという理由だけで、サブウェイでサンドイッチを食べました。日本一のファスト風土で、世界最大のファストフードチェーンに入る。うん、それもアリかな。

帰宅後は、隣区の図書館で借りた「人間仮免中」をささっと読み、娘と一緒にクルマで本を返しにいきました。ちなみに、娘が借りていたのはラブクラフトの全集。うーん。そんなの読む年齢になったんだなあ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/433-659bed47

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。