Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/432-3f4a9e94

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 12/13-12/14

土曜日
足首の痛みもだいぶ治まったので、夫婦お散歩をすることにしました。
とは言え、無理して痛みがぶりかえしても困りますから、軽めのお散歩にすることにしたのです。ちょうど野望もあったし。

お散歩は地下鉄東西線の竹橋駅スタート。毎日新聞本社ビルから地上に出て、向かうのはご近所の国立公文書館です。
IMG_1671公文書館

どうして、そんな堅苦しそうなところに、と思われるかもしれませんが、ちょうど特別展の「江戸時代の罪と罰」をやっていたので、どうしても見たかったのです。先週は足の怪我で動けなかったし、特別展は明日の日曜日で終わりなので、散歩にかこつけて訪れたのでした。

展示内容は、江戸時代の裁判記録や、刑罰についての資料。そして牢獄のお話や、さらにはねずみ小僧や鬼平の話までと、かなり間口が広め。

ただ、普通の展示会と違う光景としては、とにかく「見る」じゃなく「読む」。そして「読む」。ひたすら「読む」なところです。来場者はガラスケースに顔をくっつけるようにして、置いてある資料を「見て」、そしてその現代文訳を「読む」。前のひとがあるパートを読み終わり、ずずっとズレると、次のひとがその資料を読む、みたいな感じです。大勢のひとが、カニ歩きをしつつ、ひたすら資料を読みまくっている光景は、ちょっと普通じゃない感じでした。たぶん、ここにいるひとたちは、電車に乗る時に本を忘れたら、いったん降りて本を買いに行くような性格なんだろうなと思います。

ちなみに、買ったパンフレットは、こちら。普段、博物館などに行っても、まずパンフレットを買うことはないのですが、よっぽど気に入ったみたいです。
IMG_1699江戸時代の罪と罰

さて、公文書館を出て、北の丸公園をぶらぶら歩きます。と、いちょうの落ち葉のじゅうたんに、カモが首を突っ込んで、しきりに何かを食べているようす。いったい、何が食べられるんでしょうね。みみずとかいるんだろうか。でも、普段は水の上にいるカモが地上でもそもそしているのが、少しおかしくて写真を撮ってみました。

公文書館から北の丸公園を西に300メートルほど歩くと、そこにあるのが国立近代美術館工芸館。と、中身はともあれ、建物の外観が素晴らしいです。

遠景はこんな感じ。
IMG_1693旧近衛司令部3

近くに寄ると、迫力が増します。
IMG_1681旧近衛司令部1

ちなみに、この建物はもともと近衛師団の司令部があった建物です。そのためか、基礎の通気口を見ると、
IMG_1691旧近衛司令部2

おお、陸軍のモチーフである五芒星があしらわれているじゃありませんか。


ちなみに、通気口だけで、3枚。その他で20枚くらい写真を撮っちゃいました。雨どいとか。

ここまで、散歩と言いつつ、ほとんど歩いていません。これじゃ、お散歩マニアの名がすたるというもの。次は神社にお参りに行きます。

向かったのは平河天満宮。
IMG_1696平河天満宮2

鳥居は銅製で、さわるとひんやりしました。さっそくお参りをしますが、ここは天満宮ということなので、いつもの娘の幸せ以外に、学業成就もお願いします。ドウカヨロシクオ願イシマス。
IMG_1695平河天満宮

いつもに比べると、全然距離が少ないのですが、ここらへんで足首が痛くなってきたので帰ることにします。もっとも永田町駅や半蔵門駅だと乗り換えが面倒なので、とりあえず四谷駅まで歩くことにしました。でも、道に迷って、なぜか市ヶ谷に着いてしまったんですけどね。

日曜日
昨日、遠出のお散歩をしたので、今日は同じ町内をうろうろしてみることにしました。同じ町内、もう知らない道は無いとか思っていたけど、意外と知らない場所も残っているんだな。というか、ココドコ?状態で歩きます。

しばらく歩いたあと、市役所に行って投票。そのあと、駅で買い物をして帰りました。やっぱ、ちょっと足首が痛い。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/432-3f4a9e94

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。