Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/424-ae574967

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 11/1-11/2

土曜日
雨。雨。雨。恨んでみても、雨は雨。本当は泊りがけツーリングをしようと思っていたけど、雨は雨。
もちろん、バイクで通勤をしていた時は、雨だろうが台風だろうが、多少の雪だろうがバイクで走っていたけれど、そんな気はない。趣味としてのバイクなので、途中の雨は我慢するけど、スタート時から雨はありえない。まして、メッキパーツだらけのSR400で雨の中を走るのも躊躇する。

という言い訳が頭の中にフラッシュして、微妙にガッカリしたようなホッとしたような。いえね、いかにも降りそうだけど、今は降っていない、というのが一番困っちゃいます。こうして、しっかり降ってくれると、悩まずに済みます。

ともあれ、雨じゃ散歩もできないので、奥さんと食材の買い出しに。ツーリングに行けなかった分、奮発してカニみその缶詰なんか買ったりして、ちょっとご機嫌です。

あとは何をしたかですか。もちろんゲームです。それも「大東亜興亡史2」のユニット強化作業を黙々とこなす、遊びと言うより修行みたいなプレイ。

日曜日
いちおう晴れたので、奥さんとお散歩。今日は西武新宿線の中井駅スタートです。
まず訪れたのは、月見岡八幡神社。以前訪れた時は、結婚式をしていて御朱印がもらえなかったので、今回こそはの思いでお参りしました。
IMG_1615月見岡八幡

めでたく御朱印をもらい、次の神社に向います。と、途中、小滝橋を越えたあたりで、ナビに天祖神社の文字があったので、寄ってみました。社務所などはない、小さな神社でしたが、御神木はとても立派でした。
IMG_1616天祖神社

さて、そのまま歩きつづけ、新大久保駅と大久保駅の間。韓国ショップがうじゃうじゃある所に鎮座しているのが皆中稲荷神社。名前から分かるように、元は幕府の鉄砲組百人隊に信仰されていた神社だそうです。皆中ってことは、百発百中ですもんね。
IMG_1618皆中稲荷1

IMG_1621皆中稲荷3

ちなみに、昔は結婚式場を併設していたのでしょうか。さび錆の看板が残っていました。
IMG_1619皆中稲荷2

皆中稲荷神社を出て、西武新宿方向に歩きます。やがて職安通りに出てから、明治通り方向へ。韓国ショップをせき止めていた職安通りの防波堤もすっかり破られて、ハングルが歌舞伎町になだれ込んでいます。いろいろ危機感を感じます。

さて、しばらく行くと歌舞伎町側にあるのが稲荷鬼王神社。名前が凄すぎますよね。鬼王ですよ。
IMG_1622稲荷鬼王神社1

それにしても、狛犬とか石灯籠の周りに看板を張り巡らせるのは、何か意味があるんでしょうか。というか、何かと戦っているのだろうか。
IMG_1624稲荷鬼王神社2

稲荷鬼王神社のお参りを終え、歌舞伎町の適当な中華料理屋さんで昼食を食べてから、家に帰りました。駅で買い出しもしたけど、2時前には帰宅。よっしゃゲームができる。

月曜日
世間は文化の日らしいですが、勤め先は普通に授業があるので、授業に関係ない箇所の自分も出勤です。勤労感謝の日の振り替え休日も同じパターン。つまり、11月の2回のお休みは、少しも関係ありません。残念無念です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/424-ae574967

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。