Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/418-a3d92d4d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 9/27-9/28

土曜日
奥さんとのお散歩は、西武新宿線の新井薬師駅スタートで中央線の高円寺駅がゴール。メインの目的は、もちろん神社巡りで、

中野氷川神社
IMG_1538中野氷川2

本郷氷川神社
IMG_1542本郷氷川

高円寺天祖神社
IMG_1547高円寺天祖

の三社を周りました。ちなみに御朱印率もひさびさに十割で、大満足です。

そして、今回の散歩は別に狙ってたわけでもないのですが、やたらと学校も見かけましたよ。

大妻中野中学校・高校
IMG_1532大妻中野


言わずと知れた大妻女子大の附属校。創立者大妻コタカ先生の言葉から採ったという校訓はあまりにもインパクトが強すぎて有名です。

「恥を知れ」

明大中野中学校・高校
IMG_1533明治中野


なんていうか垂れ幕がスゴイな。都内の、それもそこそこレベルの高い学校で、この垂れ幕はインパクトあり過ぎです。

実践学園中学校・高校
IMG_1539実践学園


インパクト強すぎな下田歌子さんが作った実践女子とは別物の学校。こちらはスポーツが強いみたいですね。中学の募集人数は少ないので、中学受験界ではかなりマイナーな存在かと。っていうか、絶対間違われると思います。

こども教育宝仙大学
IMG_1540こども教育


名前のインパクトで勝負に出ました。首都大学東京も同様ですが、ヘンな形で言葉を倒置すると、なんだか居心地が悪い。ちなみに隣接する中学・高校は「宝仙学園中学・高等学校 共学部理数インター」なので、さらにインパクト勝負な感が強いです。
ついでに理数インターの公式ホームページを見ると、英訳名が「HOSEN GAKUEN JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL Risu-Inter」だそうで、最後の Risu-Interがかなり情けないことに。

女子美術大学付属中学校・高校
IMG_1545女子美


写真は隣接する「女子美ガレリアニケ」の様子。というか、ガレリアニケって何だ?

新渡戸文化中学校・高校
IMG_1546新渡戸

ニトベさんの名前を冠しているものの、新渡戸稲造が創立者というわけでもなく、いっとき校長をしていたというご縁。もしニトベさんが5000円札になっていなかったら、この校名に変更されなかった方に、100ジンバブエドル(デノミ前)。

光塩女子学院中等科・高等科
IMG_1551光塩

「こうえんじ」にあるから「こうえんじょし」というワケではなく、聖書の一節「あなたがたは世の光・地の塩である」から校名が光塩なんだそうですわよ、奥さん。でも他のカトリック系中学が、雙葉やら白百合、明の星など可愛かったり、暁星や栄光などカッコ良かったり、さらにはサレジオやウルスラ、ザベリオなど評価不能なのに比べるとイマイチ感が漂います。なにしろ調味料だしな。


ということで「学校散歩かよ」って感じで多くの私立中高を巡っちゃいましたが、建物含め感じが一番良かったのが大妻中野でした。いや、だからどうってこともないけども。

ちなみに夕方からは、職場の大先輩と、昔退職された超大先輩、そして自分の3人で飲み会。かなりベロベロになりました。


日曜日

前日ベロベロになったうえに、奥さんが風邪気味、娘が風邪気味、自分までなんとなく鼻がズルズル出てきたので、体力温存モードに。外はとても天気が良いのに、家で我慢ガマン。PSPでしょぼしょぼゲームをしていると、ついでに体中も痛くなりましたとさ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/418-a3d92d4d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。