Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/410-2f45f275

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お盆休み日記 8/9-8/19

今年は、海の日の出勤分なども併せて、お盆休みが11日間の設定。事前の段階では、「そんなに長くて、どうするんだよ」とみんなでブーブー言ってましたが、終わってしまうと、もっと休みたかったな、としみじみ。ということで、手短に何をしてたかの記録を残します。

土曜日(8/9)
11連休の初日。ぱっとしない天気だわ、家人は義母の家に行っていて不在だわで、映画を観るしかありません。園子温監督の「愛のむきだし」。面白い映画でした。

日曜日(8/10)
台風の影響で風がびゅーびゅー。でも雨はさほど降りませんでした。こんな日だけど、娘と新宿に映画を観に行きます。観たのは娘の希望でゴジラ。前作のハリウッドゴジラはひどいモンでしたが、今回のハリウッドゴジラはかなり良い感じ。面白かったです。

月曜日(8/11)
奥さんと長距離お散歩。鎌倉に行きました。定番の鶴岡八幡はもちろん、鎌倉宮、荏柄天神、さらにハイキングコースに紛れ込んで、なぜか山越えをしつつ、佐助稲荷、銭洗弁財天、葛原岡神社などを周ります。しかし、行程の半分くらいは山道を歩いていた気がする。それも台風あけの猛暑日に。

火曜日(8/12)
お盆恒例のお墓詣りに行きます。場所は秩父なので、ドライブにちょうど良い距離。降ったり止んだりの天気でしたが、クルマは天候に左右されないので便利だなあと。

水曜日(8/13)
奥さんが、買い物をしたいと言うので吉祥寺にお散歩。お昼ご飯は、吉祥寺ではちょっと有名なカレー屋さんの「まめ蔵」に。……えーと、個人的にはココイチの方がよっぽどおいしいと思います。おしゃれな雰囲気にだまされてナンボな感じです。

木曜日(8/14)
またも天気悪し。お盆休みは、今日で6日目だけど、「晴れ」なのはまだ2日しかない。家でグダグダしていたけど、それも飽きたので、近所の2りんかんにクルマで行きます。とりあえずバイク用の春秋用グローブを買えたので良かった。

金曜日(8/15)
ようやく天気が良くなりツーリングに出かけます。それは国道6号を走ること。ただひたすら国道6号を延々と走り続けると、やがて検問所が。そう福島第一原発事故の帰還困難区域との境界です。

かつては東京から仙台までつながっていた道が、今は途中で分断されている。その場所を見てみたいと思いました。高速とかでワープせず、淡々と距離を刻み、そして、行き止まりを見たいと思いました。

もちろん、自分の心の中に、物見遊山的な気持ちがいっさい無かったかというと自信がありません。でも、検問所から少し戻り、国道6号をはずれたところにある、富岡町に入ったら、そんな気持ちは打ち砕かれました。

骨組みだけになった民家。へしおれた遮断機に、草ぼうぼうでレールの見えなくなった線路。一部が崩れている防波堤。背後に福島第二のでっかい煙突がそびえているなか、汚染土を入れた黒い袋が延々と並ぶさま。なんというか、そこは波音だけが聞こえる、死の世界でした。

IMG_1449福島1.JPG

IMG_1451福島2.JPG

IMG_1452福島3.JPG

IMG_1453福島4.JPG


土曜日(8/16)
夫婦でお散歩。今日は社会科見学篇です。秋葉原をスタートして、柳森神社、椙森神社と周ったあと、日本橋にある日銀の貨幣博物館に。現実世界ではお金に縁がないので、こんな時くらいね。次に行ったのは警察博物館。こちらは、正直、貨幣博物館ほど「博物館」してなくて、レベル的には展示室くらいです。ただ、殉職した警察官の方たちの遺品などもあって、むしろ警察内部むけをたまたま一般公開しているのかな、と思えば止むを得ないでしょう。あとはキッズ向けのゲームコーナーなどが充実していたので、小さいお子さん連れで行くと面白いかも。

日曜日(8/17)
さすがに連日出かけていたので、ちょっと疲れました。なので今日は休養日。調子の悪いマックを直したり、テレビ観たり。

月曜日(8/18)
千葉にツーリング。と言っても、海岸線を快走する、とかじゃありません。半島の中心部にあるダムを周ってダムカード集めです。ウルトラ猛暑日で、ディープ千葉な山の中で見る空は、まさに千葉ブルー。何を言ってるか分からなくなるくらい暑かったです。ほんと死ぬかと思いました。

火曜日(8/19)
11連休の最終日は、娘にコントローラーも返してもらってゲーム三昧。……の予定でしたが、おばちゃんが入院したという連絡を受け、急きょお見舞いに。相変わらずの猛暑日ですが、きちんとワイシャツを着て、革靴も履いて、うええ暑い。

久しぶりに見たおばちゃんは、すっかり白髪になり、そして小さくなっていたのが悲しかったです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/410-2f45f275

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。