Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/391-288db956

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 4/19-4/20

土曜日

お散歩は京王井の頭線の池ノ上駅からスタート。ちなみに池ノ上駅はオシャレな下北沢駅と、アタマ良さそうな駒場東大駅に挟まれていて、近くに豪邸がぼこぼこ建っているわりには、地味な駅でした。まあ、ここらへんの人は電車とか、あんまり乗らないのかな。外車率も高かったし。

さて、その池ノ上駅から南へ数百メートル行くとあるのが北澤八幡神社。
IMG_1204北澤八幡2.JPG

いつものようにお参りして、門柱(でいいのか?)の裏を見ると、

おもて
IMG_1201北澤八幡1.JPG

うら
IMG_1206北澤八幡3.JPG

おお、戦勝記念の「勝」が消されている。日付を見ると、昭和17年の2月11日。真珠湾攻撃が、その約2か月前だから、この門柱が建った時はイケイケだったんだろうなあ。そして、敗戦で、この「勝」を泣く泣く消したのかと思うと、感慨深いものがあります。

さて、神社を出て、西へほんの100メートルほど歩くと、謎の建物を発見しました。ブロック塀用のブロックをただ積み上げた感じです。
IMG_1208翳りの城1.JPG

建物間には階段が。
IMG_1209翳りの城2.JPG

二つかと思ったら、奥にもある。最低3つ、まあバランスを考えると4つかもしれません。
IMG_1210翳りの城3.JPG

なんか三吉眞一郎さんの小説「翳りの城」を思い出しましたよ。キャッチコピーが「この城は人を喰らうか」で、戦国時代、武田軍の命を飲み込んでいく謎の城があって……みたいな小説でしたけど、まさに、そのイメージ。まあデカサは別ですけど。

いったい、何のための建物なのか。うーん謎です。

ここからは、ひたすらテクテク歩きます。下北沢と世田谷代田の間で小田急線を越え、羽根木公園も抜け、世田谷線の松原駅まで、数キロの行程。ちなみに松原駅は、以前の名前が玉電松原駅。そして、その前は、六所神社前駅だったとか。ということで、六所神社にお参りです。
IMG_1213赤堤六所神社1.JPG

拝殿の赤が新緑に映えます。
IMG_1215赤堤六所神社3.JPG

ここまでも、わりと住宅街を歩いてきましたが、さらに住宅街の中に突入。思いっきり民家が立ち並ぶ中に鎮座していたのが、菅原神社です。
IMG_1217菅原神社2.JPG

菅原神社というと、ちょっと?ですが、菅原道真さんをお祀りする天神さんですね。当然、合格祈願の絵馬もたくさんありました。

ということで、神社巡りは、これで終わり。あとは近くにある明大前駅で食事でもして帰ることにします。

ん。んん?明大前まで来ましたが、これといったお店が見つかりません。てっきり学生街だから安くておいしそうな定食屋さんがいっぱいあると思ったのに。仕方ないので、隣の永福町駅まで歩くことにしました。ああ、下調べをしておけば良かったな。

日曜日

朝からゲーム。アドバンスド大戦略をやってます。でも、午後になると、体調が悪くなってきました。吐き気と胃痛があります。でも、おなかピーにはなっていません。思い当たる節はありますけど、どうかな。ともあれ、そんなこんなでゲームをやる気も失せてきました。

「少し、休も」

この場合の「少し」は、数時間っていう意味じゃなくて、数日っていう意味です。しかしPCゲームなので、娘にコントローラーを預けるワザは使えません。どうしよう。……ピカーン。そうだ、いいこと思いついた。

さっそくUSBメモリを取り出し、ゲームのセーブデータをコピー。元のディレクトリにあるデータは削除しちゃいます。そして、このUSBメモリを娘に預けてしまえば、もうゲームはできません。うん。完璧だ。

今回はゴールデンウィークも近いので、連休後半の5月5日までUSBメモリを預かってもらうことにしました。これで、ゴールデンウィークがゲームだけで終わっちゃうという惨事を防ぐことができるね。

それにしても、お腹が痛い。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/391-288db956

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。