Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/390-393664ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 4/12-4/13

土曜日

今日の夫婦お散歩は南千住スタート。
まずは隅田川沿いを歩きます。少し離れたところにある荒川が、まっすぐな川筋なのに対し、隅田川はおもいっきり蛇行しています。そして、そのムニョっと飛び出ている部分を、内側から突端目指して歩きます。逆に、ムニョの外側は、この間お散歩した鐘ヶ淵になります。

ちなみに、今の荒川は、荒川放水路といって明治から昭和初期までの大工事で人工的に作った川なので、まっすぐで当然。今の隅田川が、昔の荒川でした。

ま、それはさておき、桜は終わってしまいましたが、川べりを歩いていると、なんとも気持ちいい。川の対岸にヘンな建物が建築中だったので写真を撮ってみましたよ。
IMG_1182謎のたてもの.JPG

しばらく歩くと、最初の訪問地、胡録神社がありました。
IMG_1184ころく神社1.JPG

遷座したらしく、まだ土地にしっくりしていない感じがあります。もちろん、それは神社に留まらず、あたり一帯が何か人工的な雰囲気で、背中がむずむずする感じ。うまく言えないけど、永年の人の営みがもたらす調和みたいなものは、一朝一夕ではできませんもんね。

さて、隅田川のムニョから離れ、隅田川沿いを下っていくと、東京ガスのガスタンクが見えてきます。そして、その敷地に隣接しているのが石濱神社です。
IMG_1191石濱神社2.JPG

こちらも、どうも遷座しているっぽい雰囲気。まあ時の流れなので仕方ないですけど、神さびている神社が好きなので、ちょっと残念。古い時代のものを見てみたかったと思います。
IMG_1190石濱神社1.JPG

さあ、気を取り直して歩きつづけましょう。以前も何回か訪れたX字型の桜橋。その名前を冠した桜橋中学校がありましたよ。この中学校、れっきとした公立の中学校なんですが、校門を見てビックリ。なんだ、このゴージャス感。
IMG_1192桜橋中学校.JPG

このあと歩いた浅草小学校とかも、ヘンに豪華な造りだったので、台東区はわりとキラキラ校舎が好きなのかもしれませんね。

ま、学校はともあれ、桜橋中学校からほど近くにあるのが今戸神社。新年にも訪れたものの、あまりの人出の多さに断念した神社です。その後、2月くらいに来たときも相変わらずの混雑ぶりに断念。今日は三度目の正直を狙っています。

お参りしてみて、混雑している理由が分かりました。招き猫プラス恋愛成就。この二点を押さえているので、女子の比率が圧倒的に高いのです。絵馬を覗いてみても、書いてあるのは恋愛成就オンリー。ああ、これは混むよなあ。
IMG_1195今戸神社.JPG

と、ここで今日のお参りはおしまい。後は浅草に出て、帰ります。

日曜日

土日のどちらか、外に出かけたら、、もう一日は家でゲーム。そのパターンが定着しています。やはり今日も、その例にもれず、アドバンスド大戦略2001の百年戦争にいそしみました。マップは「ヴェーザーユーブング」だとあまりに辛すぎるので、一個戻って「デンマーク」で。ここだと、うちの都市を占領しまくって、経験値が溜まった歩兵を倒すだけで、あとはターン送りの技が使えるので便利。これで意外と戦車の経験値も上げられます。経験値マックスの3号戦車と、作り立て3号戦車の合流技も駆使すれば、経験値マックスな4号戦車の量産も簡単です。さらには、戦艦を出撃させて、あとはCOMに委任してしまうのも吉。本を読む片手間にサクサク進められ、1時間でゲーム内時間の1か月もできちゃいます。

そんなこんなで、まだフランス戦すら始まらないけど、ゲーム内時間は1942年の3月を越えています。フォッケウルフFw190A2も作れるようになりました。あとは、どれくらい時間を送るか思案中。さすがにティーガー登場までやるのはやりすぎかな。

あと、隣区の図書館に本を借りに行ったんですが、ゲームで忙しいので車でゴー。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/390-393664ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。