Entries

週末日記 3/29-3/30

土曜日
今日は諸般の事情で、写真なし。というか、やらかしてしまいました。

まず、開店時刻の10時に合わせてバイク屋さんにSRを預けました。6か月点検と共に、プチカスタムのお願いをしてあったのですが、ようやくパーツがそろったのです。結果的に増税前にできたのは、ラッキーでした。

さて、仕上がり予定は夕方なので、そそくさと代チャリ(もちろんヤマハのPAS)で帰宅後、奥さんとお散歩にでかけます。

今日のお散歩は、西武新宿線の野方駅スタート。少し南下した大和町にある八幡神社に向います。少しひなびた雰囲気が逆にいい感じです。もっとも、宮司さんはお留守のようで御朱印もいただけませんでした。ふむ。

そこからは、ひたすら南下して中央線を目指します。目的地は高円寺駅近くの氷川神社(と気象神社)。去年の7月に訪れた際に、御朱印をいただけなかったので、再訪してみることにしたのです。

結果は宮司さんもいらっしゃり、めでたく拝受できました。よっしゃ、運がいいぞ。ということで、前回やはり御朱印をいただけなかった馬橋稲荷にも足を向けます。

と、こちらは結婚式の真っ最中で、当然、授与所の電気も消えています。おそらく宮司さんをはじめ、全員結婚式にかかりきりなのでしょうね。仕方ないので、そぉっとお賽銭を滑り込ませ、柏手もちいさく、ちいさく打っておきました。また来ますね。1年くらいしたら。

さて、ここからはフリータイム。前回歩いた道とかぶらないように歩きたいので、うーむと唸りつつ検討したところ、単純に西に行くのではなく、いったん中央線の北側に出てから荻窪方向に歩くことにしました。基本は線路から離れないように、でもなるべく細い道を選んでてくてく歩きます。

荻窪から吉祥寺まで電車に乗り、井の頭公園に向います。しかし、とんでもない人出で、公園までの道が人でぎっしり埋まってる。軽い気持ちで公園でも寄ってみるかと思ったことを後悔しつつ、結局LLビーンの横の道から公園に入り、そのまま伊勢屋の横の道から駅に戻るという、ただ混んでる道を歩いただけパターンで終わりました。

なんだかんだで、4時過ぎに帰宅し、バイク屋さんへ。無事にカスタムの終わったSRと対面しました。今回変更したのは足回り。リアサスを純正品からカヤバのKGS325に替えました。リアサスは他にもオーリンズやナイトロンなんかもありますが、それらはとっても高価。カヤバは5万円代とお安い割に、性能もそこそこなようで、SRカスタムの定番品です。もっとも、普通の人からすれば、バイクの後ろにあるバネが銀色から黒色に変わっただけにしか見えないんですけどね。これがオーリンズだと黄色バネ、ナイトロンだとターコイズブルー色バネとかを選べるので、ぐっとカスタムしました感が強まるのですが。

もうひとつ変えたのがフロントサス。ボアエースというショップのフォークアシストというパーツをフロントフォーク内に入れました。すっごい小さい部品なんですが、これを中に入れておくとイイらしいとか。買う前にリクツは調べておきましたが、ふむふむ(……実はよく分かってない)な感じです。ちなみに、見た目は、そもそも内部パーツなので、変化ゼロ。

ともあれ、SRを受け取って家に帰り、隣区の図書館に行きがてら、近所をぐるぐる走ってみましたが、変化はよく分からず。というのも、バイクを出すとなったら、娘がそそくさと後ろに乗り込んだので、何がなにやら。1名乗車ならともかく、2名乗車の乗り心地の変化なんか、前の状態を覚えていないよ。

日曜日
こんな時こそ、ツーリングに出て、サスの変化を実感したい。そうだ、旅に出よ。

えーと、朝から雨なんですが。ついでに言うと突風も吹いてますけど。天気予報を見ると、「これって台風だろ」な感じのグルグル巻きな等圧線が、ぺろぺろキャンディのように関東に鎮座してるんですが。おっと雷まで鳴ったりして、何がなにやら。天変地異ですかっ?

なので、ゲームしました。ええ、朝から夜の12時まで、最低限の食事、お風呂タイムを除いて、ずーっとゲームです。だって天気が悪いから、仕方ないんだもーん、と自分に言い聞かせつつ。

Appendix

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!