Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/384-c1cd9e92

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 3/21-3/23

金曜日(春分の日)

今日は娘の中学の卒業式。そして春からは高校生ですよ。あっという間に大きくなったなあ。

ということで、ひと足先に学校に行った娘を追うように、キチンとした服装でお出かけします。

……奥さんがね。

え、私ですか。いやあ、だって娘は中高一貫だし、卒業式って言われてもねえ。ちょっと立派な終業式くらいなもんでしょ。それに自分にはやることがある。

それはゲーム。というか、先週から続いている経験値稼ぎをしなくてはならんのだ(誰にも頼まれてないけど)。

事前に奥さんからは、「昼食は自分でどうにかしてください」とか言われてたので、花小金井の安くておいしい中華料理屋さんにでも行こうと思ってたけど、それすらできず。というか、昼ごはん、なにソレ?な感じで、家人が帰ってくるまで時間がワープしてました。うーん、ひとりでゲームしてたらダイエットになるかもしれないな。

もちろん、午後も夜もゲーム三昧なのは言うまでもありません。

土曜日

さすがにゲームを中断して、奥さんとのお散歩。今日のお散歩は、武蔵境スタートです。以前お参りした杵築大社の横から武蔵野赤十字病院の裏に回り込み、住宅街をひたすら南下します。

おっと、予定はしていませんでしたが、神社を発見したのでお参りしておきましょう。ちなみに井口八幡というようです。
IMG_1150井口八幡.JPG

さらに南下を続け人見街道を越え、東八道路まで来たところに鎮座しているが野崎八幡。道路の拡幅で移転でもしたのか、本殿がピッカピカの新品です。ただ、本殿の真裏には鎮守の森ではなく、東八道路というのが寂しいところ。こうなる前に来てみたかったな、と少し思ったりして。
IMG_1152野崎八幡.JPG

さて、またまた南下をして調布市に入ると、予定外の神社を発見。よし、こちらにもお参りをしておこう。
IMG_1153調布諏訪神社.JPG

こちらは、諏訪神社でした。いちおう区別のために調布の諏訪神社とでも言った方がいいのかな。

ここらへんまでくると町名は深大寺に変わります。そして、少し歩くと神代植物公園が。

有名な深大寺そば、そして植物公園とくれば、共通して必要なものは、きれいな水。そして、そんな水にまつわる神社が公園に隣接するように鎮座している青渭神社です。
IMG_1159青渭神社1.JPG

祀っているのは大蛇とも水神とも云われているようですが、扁額を見る感じではドラゴンな感じでしょうか。かっこいい。
IMG_1160青渭神社2.JPG

さて、奥さんの立てた計画では、まだまだ道も半ば。さらに南下を続けます。中央高速を越え、甲州街道に。ここにあるのが国領神社です。ちなみに最寄駅は国領駅ではなく布田駅ですけどね。
IMG_1162国領神社.JPG

さて、お参りをすると、今度は甲州街道を田舎方向に歩きます。すると、しばらく行くと大きな神社が。電気通信大学の隣にある、この神社は布田天神です。ちなみに最寄駅は布田駅ではなく調布駅なんですよ、ヤヤコシイことに。
IMG_1164布田天神1.JPG

大きな神社でお参りする人もいっぱい。今日まわった神社は、すべて参拝者がゼロもしくはひとりだったので、コチラはひとがいっぱいいて、気分も上がりました。
IMG_1167布田天神2.JPG

今日のお散歩はこれでおしまい。調布駅からバスで武蔵境に戻り、大戸屋でちょっと遅めの昼食を取って、また別のバスで家に帰ります。

日曜日

ゲームをしました。でも、家から一歩もでないと、先週の日曜日みたいに背徳感に包まれちゃいそうに思えます。なので、アリバイ作りの一環として、奥さんと近所のいなげやさんに買い物に行きました。所要時間は30分ほど。

でも、そんなことしたって、快晴の日曜日にバイクにも乗らず、ゲームをしていることに変わりはありません。姑息な行動を取ったと、今は反省しています。だが、ゲームをやめる気はいっさい無いんです。がはは。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/384-c1cd9e92

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。