Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/380-17249b72

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 3/1-3/2

土曜日
雪が降ったり、お仕事に駆り出されたりと、土曜日の長距離お散歩ができていません。今日も朝からしとしと雨。ついでに車をリコール修理と6か月点検に出さなければいけないので、時間も中途半端。

ということで、「お散歩」ではなく「お出かけ」。それもバスでのミニ旅行をすることにしました。乗るのは、都営バスぶっちぎりの最長距離を走る、梅70系統の柳沢駅前から青梅車庫行き。西東京市から青梅がどれくらい遠いのかは、地元民以外はちょっと見当がつかないかもしれません。それでも、始点から終点までのバス停の数が90オーバーと言えば、どれくらいの長さか分かるのでは。

ディーラーに車を預けたあと、そぼ降る雨の中、1時間に1本のバスをバス停で待ちます。もちろん、長丁場になるでしょうから、朝から水分を控え、トイレもばっちり済ませておきました。さあ、どんと来い。

都合で起点からではなく、少し先のバス停から乗りましたが、驚いたのは、後ろの席を中心にお年寄りたちが多く陣取っていたこと。1時間に一本のバスなんて、電車やバスがガンガン走っているここらへんでは、むしろ便利さゼロなので、ほとんど誰も乗ってないんじゃないかと思っていたのに、この繁盛ぶりは意外です。本当は、一番後ろの特等席に座りたかったので、むちゃくちゃ悲しい気分に浸りつつも、夫婦で二人掛け座席に座れたので、まあ良しとしましょう。

さっそくタブレットを開き、地図を表示しつつ、外の景色を眺めます。ぷっぷう。バスは走ります。地図も動きます。なんかうれしくなり、ついでにテンションも上がってきたぞ。ぷっぷう。雨は降っていますが、バスは快調に走ります。

しかし、そこに魔の手が。どうやらバス停で待っている間に冷えたらしく、おしっこがしたくなってきました。朝から水分を控え、トイレにもしつこく行ったのに、「この先、トイレはないぞ。きっと2時間くらいはトイレ行けないぞ」と思っていたら、尿意がぐんぐん高まってきちゃいましたよ。さらに、タブレットの地図が、「ほら、だんだん、近所に鉄道の駅が無くなってきまっせ。降りるなら今でっせ」とささやきます。うーん。うーん。隣の奥さんに言います。「おしっこ……したい」。

結局、バス停30個分くらいの「東大和市駅前」でバスを下車。挫折感でいっぱいになりつつ(膀胱は軽くなったけど)、タブレットの地図を眺めると、駅の近くに東京都薬用植物園の「薬事資料館」があるようです。おお、ちょっと面白そう。というか、無理にでも面白がってみせないと、奥さんに顔向けできぬ。「ほら、楽しそうだぜ」と行ってみることにしました。

えーと、これが「薬事資料館」ですか。この10畳くらいの展示スペースを館というなら、それは館なんだろうな。でも、僕なら展示室って言うな、きっと。

ま、それはともあれ、漢方の材料がごちゃまぜに並んだ、ちょっと古めの漢方薬店のショーウインドウみたいなスペースは、意外と楽しい。ほほう、これが葛根か。ふむふむ、こっちは陳皮。ふーん。というか、要はみかんの皮なのね。みたいに豆知識が充実しちゃいます。あと、この東京都薬用植物園は、違法ドラッグの研究をしているところらしく、大麻やらあへんの材料になるケシなんかが並んでて、これはこれで面白いです。だって、大方の知識って、持っててムダにならないけど、持ってると捕まるケシと捕まらないケシの違いとか、「自分の人生において、絶対に役に立つことのないムダ知識」ってのは、ある意味貴重ですもんね。

日曜日
朝から雨。またかあ。土日を狙って降るのは止しておくれ。これじゃゲームするしかないじゃないか(うきうき)。ということで、家から一歩もです、楽しくゲームをして一日を過ごします。録音したラジオ番組が溜まっているので、それをお供に、まったりとゲームしていると、うーん、しあわせ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/380-17249b72

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。