Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/376-a1d0cdd4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 2/8-2/9

土曜日
仮眠したとはいえ、朝方までソチオリンピックの開会式なんて観てたので、体調ボロボロ。午前4時から布団に入ったものの、頭の芯がしびれるような感じで寝られりゃしません。結局、あきらめて起きてしまいました。

とりあえず夜中から降り出した雪は、どんどん積もっていき、10時過ぎには10センチくらいになりました。そんな中、普段は絶対に付き合おうとしない娘も交えて、家族3人で駅まで食料品の調達に出かけます。強風に上から降る雪、地面から舞い上がる雪がまじりあい、さながらブリザード状態。まさに「天は、天は我々を見放した。こうなったら露営地に引き返し、先に死んでいった者と一緒に、全員が死のうではないかあー」な八甲田山状態です。

もちろん、大人二人はうんざりモードですが、娘は狂喜乱舞状態。足跡のついていない部分を絶叫しながら走り回っています。こうしてみると、子供ってのは半分動物みたいなもんだな。うん。

ただ、雪質は思いっきりパウダースノーで、手に取ってぎゅうっと握っても、ほろほろと崩れてしまい、雪だるま作りには、ちょっと向かない感じでした。

なので、小ぶりなのをひとつ。
IMG_1124雪だるま1.JPG


日曜日
快晴。思いっきり雪かき日和です。ご近所のひともワラワラと出てきて、みんなで挨拶をしつつ、ひたすら雪かきに精を出します。うちは、雪かき隊長がおかあさん。チーフ雪だるまデザイナーが娘。そして、二人の下僕がお父さんという構成です。

思いっきり腰を痛めつつも、2時間ほどで、除雪および雪だるま制作も終了。次は都知事選に行かなくては。
IMG_1128雪だるま2.JPG

うちのご近所は総出で雪かきをしたので、道路はクリアですが、駅までの道はシャーベット状態でひどいもの。そこを腰痛になった夫婦が、よろよろと歩くさまは、とても見られたもんじゃありません。それでも、どうにか投票をし、図書館で予約していた本を借りだしたり、食材調達も済ませて帰宅。もう、この後は金輪際、動きたくない。

もっとも、「動きたくない」以前に動けません。いきなりくしゃみが止まらなくなり、悪寒までしてきました。そう、かなりヘビーな風邪をひいたようです。そりゃそうだよなあ。昨日の夜更かしに始まり、雪中行軍、汗だくになっての雪かきまで、風邪をひきそうな行動ばっかり取ってるし。あと、金曜日の段階で、職場の高田さん(仮名)が、風邪をひいたとかいって、午後からいきなりマスクしていたのも思い出されます。あのチャランポランな性格の人が自らマスクをするなんて、よっぽどですよ。それに、野放しだった午前中に菌をばらまいていた可能性が大だしなあ。

ともあれ、もうヨロヨロです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/376-a1d0cdd4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。