Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/373-188dab36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 1/25-1/26

土曜日
今日の夫婦お散歩は、西武新宿線の新井薬師駅からスタートです。天気予報では「晴れ」かつ気温があがると言ってましたが、実際は曇天のうえ、先週に引き続きうすら寒いです。ひどいです。ま、文句を言っても始まらないので、まずは駅近の上高田氷川神社にお参り。
IMG_1092上高田氷川神社.JPG

小さい神社でしたが、御朱印もいただけて、幸先の良いスタートです。

上高田氷川神社を出ると、北上して線路を越え、中井駅方向に歩いていきます。すると現れるのが中井御霊神社。
IMG_1093中井御霊神社.JPG

ここでも御朱印をいただけ、うれしいです。あと、ここにはお母さん狛犬とチビ狛犬がいました。
IMG_1095中井御霊神社2.JPG

この後は、新目白通りという大きなあ通りに出たのですが、方角を見失い逆方向に歩くという失態を。これも、きっと太陽が出ていないからです。むきー。奥さんの「気にしてないから」という台詞に微妙なプレッシャーを感じつつ、下落合方向に歩きます。すると西武新宿線を使う人にはお馴染みの、車窓から見える神社のひとつ、下落合氷川神社が。
IMG_1099中井氷川神社.JPG

こちらは、一年前の2月3日に訪れていますが、その時は御朱印をいただけませんでした。しかし、今回は運よくいただくことができました。ラッキースターが輝いていますね。ちなみに、ここにもお母さん狛犬とチビ狛犬がいましたよ。
IMG_1101中井氷川神社2.JPG

大通り沿いを歩くのも気忙しいので、ここからは裏道に。ややこしいですが、学習院下交差点あたりで山手線のガードを越え、学習院の外壁に沿うように歩きます。500メートルほど歩き、明治通りを渡ると、そこは都電の学習院下駅。ここまで来ると、目的の神社はすぐ近く。高田氷川神社です。
IMG_1104高田氷川神社.JPG

ちなみに、この神社は、さきほど訪れた下落合氷川神社と対になる神社とのことで、下落合が女体の宮、こちらが男体の宮だそうです。あと、こちらの神社、境内では撮影禁止ということで、道路からあくまで風景写真として撮影しました。それ以外にも、白砂利に進入禁止の立札が執拗に立っていたり、お賽銭箱が細いスリットの空いた金属製のふたで覆われていて、さらに4方向に南京錠がかかっていたりと、まるで戦いの真っ最中な感じ。誰と、いえ、何と戦っているのかはさっぱり分からないのですが、御武運をお祈りします。勝てるといいね。ちなみに御朱印はいただけました。黒墨だけでなく、朱色も入った立派な御朱印です。

微妙にビビりつつ高田氷川神社を後にし、面影橋で神田川を越えると、そこは新宿区。まずは、西早稲田の天祖神社にお参りします。こちらは、特に社務所などはなく、純粋にお参りのみです。
IMG_1105西早稲田天祖神社.JPG

そして、今日のラストを飾る水稲荷に。
IMG_1108水稲荷2.JPG

はじめて訪れましたが、有名な神社のわりには閑静なたたずまい。(おそらく)近くの穴八幡が人であふれているのに対し、こちらは、われわれ夫婦がお参りしている間、誰も見ませんでした。ただネコがノンビリしているのみ。
IMG_1106水稲荷ネコ.JPG

にゃあ。
IMG_1110水稲荷ネコ2.JPG


日曜日
今日は突然、障子の神が降臨しました。そして、重々しい声で言います。
「障子を張り替えよ。張り替えるのじゃ」

まあ、そう言われてしまうと、従わないわけには行きません。早速、家族3人、クルマに乗り込み、ホームセンターのシマホへゴー。障子紙を買い込みます。

お昼ご飯を食べたあと作業開始。立てつけの悪い障子を、どうにかこうにか外し、奥さんが新しい障子紙を貼りはじめます。その間、ぼくと娘は、アルミサッシの窓を外して水洗いをしたり、掃出しをキレイにしたりと、外作業をメインに。

午前中から穏やかだった気候ですが、3時ごろから北風が強くなり、っていうか、黒い雲がムクムクと湧いてきて、あまりにも寒いんですけど。それに、奥さんのテンションがどんどん下がっていくのも気になるところ。というか、どうやら体力メーターが尽きかけているような雰囲気。お散歩中だと、こんな時は甘いものを食べさせるとどうにかなるんですが、今はそんなものはない。

薄氷を踏む思いで、それでもどうにか夕方4時ごろには全ての作業が終了しました。そして居間には白い障子がきらりん。いやあ、やっぱり障子を換えると気持ちがいいです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/373-188dab36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。