Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/372-dafc8d2e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 1/18-1/19

土曜日
今日のお散歩は地下鉄東西線の「南砂町」スタート。初めて降りる駅ですが、駅前が吹きっさらしで寒いのなんの。折あしく太陽も翳っていたので、骨を刺すような寒さです。

うへえ。微妙にブルーになりつつ、お散歩開始。まずは、駅からほど近い富賀岡八幡宮に。ちなみに、ちょうど一年前に富岡八幡宮に行ってますが、今日訪ねたのは「とみがおか」八幡です。
IMG_1077富賀岡八幡.JPG

行ってみると、境内に保育園が併設された、いかにも「街の神社」な趣。ご近所のおじいさん、おばあさんが大勢集まって、なにやらされているようでした。あ、それで社務所はあったものの、ご不在の様子で御朱印はもらえませんでした。

そこからは、古さと新しさがせめぎ合っているような商店街をテクテクと西に向かって歩きます。南砂3丁目で北上。少し行くと、今日の二つ目(というか最後)の訪問予定神社である志演尊空神社に着きました。ちなみに、「しのぶそんくうじんじゃ」と読みます。
IMG_1080尊空神社.JPG

こちらも小さ目の神社で、宮司さんがお留守とのことで御朱印はいただけませんでした。

それにしても、貰えすぎてしまう時もあれば、ぜんぜん貰えないときもある。御朱印をいただくのも難しいですね。

ともあれ、あとは錦糸町の駅に歩くだけ。と、歩いていると、タブレットの地図に気になる表示が。「大江戸高校」とあります。えーと、たぶん都立だよなあ。でも、ぼくも奥さんも都立高校出身者ですが、聞いたことのない学校名です。幸い、ちょっとした寄り道で済みそうだし、向かってみましょう。

はい、これが大江戸高校です。立派な建物ですね。先日、代官山の近くで見かけた第一商業も立派だし、ぼくの出身校もキレイに建て替え。奥さんの出身校もどどーんと立派。全体的は評価はともかく、石原都政は都立高校および大学には、かなりのお金をつぎ込んだみたいですね。
IMG_1083大江戸高校2.JPG

IMG_1084大江戸高校3.JPG

ちなみに、こんな看板がありました。で、調べてみると、ここにある化学工業高校は、都立科学技術高校に統合されたとか。
IMG_1082大江戸高校1.JPG

さて、錦糸町に向って歩いていくと、タワーマンションに挟まれている建物が。
IMG_1085科学技術高1.JPG

はい、これが都立科学技術高校です。
IMG_1086科学技術高2.JPG

なんか、図らずも神社巡り散歩が、都立高校見学に変わっているんですけど。以前、私立校を見て歩いたことはありましたが、都立高校も面白いな。

錦糸町に到着。お散歩はこれで終わりです。
そう、お散歩はね。ニヤリ。今日、実はもうひとつの目的があるのです。それは都営バスに乗ること。都営バスというと、わりと近場をシャトル運行しているイメージがありますが、中距離を結ぶ便もあるのです。で、今回乗ったのは、錦糸町駅と大塚駅を結ぶ都02系統、愛称「グリーンライナー」です。ってか、愛称があるのがスゴイよね。

ちなみに、この都02系統は、錦糸町を起点に考えると、こんな場所を通ります。
錦糸町駅
東京都復興記念館(昔の陸軍被服廠跡。関東大震災で4万人近くが亡くなった)
蔵前駅(昔、スモーレスラーの聖地がありました。というか、個人的には「国技館」というと蔵前のイメージ)
御徒町駅(もちろんアメ横ですね)
湯島天神(受験生の味方)
東京大学(赤門の前は通りません。残念)
伝通院前(……。えーと、コメント思いつかん)
跡見学園(ごきげんよう)
お茶の水女子大学(女子大の最高峰)
都立大塚病院(個人的に重要。一般的には隣接している監察医務院の方が有名かな)
大塚駅

どうです。この観光バスっぷり。もちろんお値段は普通の都バスと同じ200円です。起点から終点まで乗って、実測50分ほどのミニ旅行。いや、楽しかった。

さて、大塚駅でバスを降り、タブレットの地図を眺めると、駅近くに気になる場所が。それは「天祖神社」。くんくん。なんか、これは御朱印の匂いがするぞ。ダメ元で行ってみると、意外に大きい神社でした。
IMG_1087大塚天祖神社1.JPG

御朱印がいただけたうえに、さらに珍しい狛犬まで。こちらの狛犬は、子育てをしているそうで、確かにチッコイのがオッパイを吸っているみたいですよ。
IMG_1089大塚天祖神社2.JPG

もうひとつの狛犬にはチッコイのがいませんでしたから、こちらはお母さん狛犬なんですね。家族で神社を守る仕事をしているとは、感心な犬の一家です。

日曜日
朝から冷たい風が吹き荒れていた(らしい)。こんな日には、外に出かけるもんじゃない(らしい)。

すみません。家から一歩も出ていないので、奥さん情報です。その代り、再インストールなったPCで、鋼鉄の咆哮3をプレイしていました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/372-dafc8d2e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。