Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/371-9574f7d5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 1/11-1/13

土曜日
夫婦お散歩は六本木スタート。われわれ夫婦、最初からアウェー感全開です。ここにいてはイケナイ、ここはオシャレな人とか、お金持ちだけがいるトコロ。そんな気分に襲われまくっちゃってます。

ということで、最初に訪れたのは、六本木ヒルズの目の前にある櫻田神社です。
IMG_1068桜田神社.JPG

さすがに地価が高いところにある神社だけあって、どことなく神様も窮屈にしてらっしゃる感じ。いかにも都会の神社ですね。

櫻田神社を辞し、西麻布から北青山のほうへ西進していくと、住宅街の中にひっそりあるのが、穏田神社。
IMG_1071穏田神社.JPG

住宅街とはいえ、すぐ近くに渋谷中学・高校があったりして、文教度の高い一帯。そこに、それなりの境内を維持し続けるのはたいへんだろうなあ、と思います。

さて、山手線の線路を越え、代々木体育館を臨むところにあるのが、北谷稲荷神社。
IMG_1074北谷稲荷神社.JPG

写真をご覧になると分かるように、ビルの谷間にある神社です。と言うか、ビルと一体化していると言うべきか。実際、都会にある神社というのは、常にこういった再開発の圧力にさらされていると思うべきで、逆に櫻田神社や穏田神社が、今の形で残っているのは奇跡に近いことなのかなあ、と考えさせられます。

本来、このあと代々木八幡を周る予定でしたが、すでに御朱印も三ついただいていることだし、次回のお楽しみに取っておくことにしました。ということで、食べログで調べておいた参宮橋にある中華料理屋「品華亭」さんで昼食を取り、帰宅の途に。しかし、そこで運命の出会いがあるとは……

日曜日
休日の朝ごはんは、トーストとベーコン目玉焼きを食べる事が多いです。あとはカップめんを食べたり。しかし、今回は気分を変えて、前日にセブンイレブンで朝ごはんを買っておいたのでした。なんてことないチーズ系のパンをひとつと、そしてブリトー。そう、それは運命の出会い。ブリトーエンチェラダさんとの出会いだったのです。正直ブリトーのハム&チーズとかは、味が淡泊で好きじゃないんですが、エンチェラダさんの味は違います。トマトベースの味に、モッツァレラとゴーダチーズがもっちりとカラミます。そして、食べた後に、タバスコがピリリと効いてきて、味わいの余韻を深くする。おお、素晴らしい。これこそ、今までの人生で、もっともおいしいブリトーですよ。まじでウマイです。ブリトーエンチェラダ。

さて、今日は吉祥寺へ夫婦でお散歩。用件は何点かあったのですが、達成できたものもできなかったものも。

まずは、ホープ軒に向かいます。突然、雷に打たれたようにホープ軒のラーメンが食べたくなってしまったのです。ああホープ軒のラーメンが食べたい。

作法通り、開店前の行列に並び、ラーメンをズルズル。ああ、この味だ。これが食べたかったんだ。ちなみに、以前はチャーシュー麺しか食べなかったのですが、今回は中華そばを注文。しかし、それでさえスープを飲み干せませんでした。もう若くはないんだなあ、と思う瞬間です。

そのあと、ロフトで奥さんの買い物に付き合い、自分のバッグを探しにアウトドアショップをハシゴします。しかし、気に入ったものが見つかりません。まあ、すぐ必要なものでもないし、気長に探しましょう。

連日の散歩なので、帰りはバスを使って地元に戻りました。で、スーパーで晩御飯の買い物をしたついでに、セブンイレブンに行きます。それは今日のおやつを買うため。あと、明日の朝ごはんも。もちろん、おやつと朝ごはんは、あのブリトー エンチェラダだっ!

月曜日(成人の日)
ぐるぐるループします。AをやるためにはBが必要で、BをやるためにはCが前提。そしてCにあたってはAがないと困っちゃう。え、なんの話かと言うと、PCの再インストールのことなんですけどね。

先週から楽しく「鋼鉄の咆哮3」をプレイしていたのですが、ウインドウズがブルースクリーンを連発してお亡くなりになりやがりました。しかたなくリカバリーでもしようかと思ったら、PCの箱と共に、必要なディスク類を捨ててしまったいたことが判明したのです。

ええ、ええ。確かに自分が悪いのです。屋根裏部屋を片付けたとき、奥さんにPCの箱を示し、これを捨てておいて、と頼みました。その時、中のものどうする?と聞かれた覚えもあります。ああ、全部捨てていいよ、と言った記憶もあるような、ないような。

ともあれ、リカバリー用のディスクはありません。しかし、なぜか自分の部屋には、使われていない野良XPのディスクが転がっているじゃありませんか。そうそう、これはブートキャンプ経由でマックにWinXPをインストールしようと買ったものです。で、一応はインストールしたのですが、結局はほとんど使わないまま削除したのでした。

まあ、家族分を除いて、自分のモノとしてデスクトップ2台、ノート1台のウインドウズマシンが現役で稼働している状況で、なんでマックにウインドウズをインストールして「使う」と思ったのか、当時の自分に聞いてみたいですけど。でも、そのおかげで今、助かったぜ。

早速、再インストールをします。インストール自体は、昔のウインドウズのように起動ディスクを作って云々とかはないので、サクサクっと終了。しかし、そこからが大変でした。まずチップセットドライバとがないので、デバイスマネージャは?マークの嵐。そもそもネットワークの認識もムリ。じゃあドライバをネットから落とせばいいじゃん、って、そのネットにつながるためのドライバがないんだYO。

まあ自分の場合は、ノートPCからドライバーを落としてUSBメモリ経由でデスクトップPCに移しましたけど、もしPCが一台しかない場合、完全に詰みだよな。

その後も迷走は続きます。どうにかネットワークを認識させたものの、グラフィックドライバが入れられない。ドライバをクリックするとSP3以上が必要とか言われるんですけど。で、SP3を入れようと、ウインドウズアップデートをクリックすると、お前のインターネットエクスプローラーは古すぎだ、みたいな警告が。じゃあ、それを入れようとすると、SP2を入れろみたいなメッセージが。あうう。どーすんの。結局、SP2の直リンクサイトを見つけて、そこをクリックすると、こんどは「.NETフレームワーク」を入れやがれ、話はそれからだ。みたいな。

ともあれ、鬼のような時間をかけ、どうにかWinXPのセットアップを終えましたけど、疲労困憊。まさにカフカの「城」に出てくる測量士Kの気分を味わうことができましたとさ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/371-9574f7d5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。