Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/370-b605ff01

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

12月のアマゾン・ヨドバシ購入歴さらし

12月のアマゾン・ヨドバシ購入歴さらしです。今月は都合により、ヨドバシから。

201401yodob01.JPG
プレイステーションVitaを2台にメモリーカード2枚。そして、ソフト1本です。もちろん自分で使う……わけもなく、娘と奥さんへのクリスマスプレゼント。ボーナスが一昨年から去年、今年とダダ下がりで、正直、苦しいんですけどね。
ちなみにペルソナ4は、娘用のローンチソフト。早速、年末年始は猿のようにゲームしておりました。


201401yodob02.JPG
はい、FFX/X-2は奥さん用のローンチソフト。これはクリスマス後の発売なので、1月の奥さんの誕生日プレゼントということで。到着後、年末年始は猿のようにゲームしておりました。


201401yodob03.JPG
これは、自分用に買ったクリスマスプレゼント(という名目)。とりあえずスマホも持ってないのに、なんでタブレットを買ったかと言うと、地図を見たいがため。wifi仕様なので、グーグルマップとかは使えないんですが、以前買ったスーパーマップルが外で見られるのだ。老眼が始まったのか、ツーリングマップルの字がさっぱり読めず、さりとて、ソニーのバイク用ナビでは、「地図」としての情報量や一覧性に欠けるので、こんな選択にしてみました。

実際、ツーリングに出かける時は、家できっちりプランニングしていきますし、ソニーのナビに要所要所の目標地点は登録していくので、タブレットの出番はあまりないです。でも、いざと言うときに「地図」がないまま遠出するのは、やはり怖い。その点、これは軽いし便利です。

あ、あと地図だけじゃなんなので、青空文庫を読もうと思って、アプリってヤツを落としてモソモソしてみたんですが使い方が分からず挫折。夏目漱石とか読み直したいんですけどね。


201401yodob04.JPG
この4~5年、職場で使っている卓上カレンダーです。A5版とちょっと大ぶりなので、予定を書き込みやすいです。

201401yodob05.JPG
はい、デフォルト買いの横山信義の新刊です。そして、シリーズが完結するまで読まないのも、お約束。


201401yodob06.JPG
年末、替えの蛍光灯を量販店に買いに行ったら、LEDのシーリングライトがかなり安くなっているのに気づきました。調光や調色機能がついている製品はもうひとつですが、シンプルな製品は1万円ちょいから買えます。これなら、替えの蛍光灯に3千円とか払うより、結果的にはお得だと思いました。

その場で持ち帰るのも面倒なので、ヨドバシのネットショップを利用しましたが、難点もあります。目安として「何畳用」という表記もあるし、あとはメーカーのホームページで明るさも調べましたが、実際に届いてみると、かなりイメージが違ったりします。今回で言うと、LDKに付けたパナソニックの製品は~8畳を謳いつつも、製品も小型で明るさもかなり控えめ。いっぽう、6畳和室に付けたNECの方は大きくて明るさもかなりのものと、ちぐはぐな結果になってしまいました。


201401yodob07.JPG
すっかり気に入ったモトツーリング誌の新刊が出たので買いました。でも、これが出る前に、あまりにも待ちかねて……
(アマゾン篇につづく)

はい、ここからはアマゾンです。

201401amazon01.JPG
冬の定番、みかんです。前回が5キロで、あっという間に食べてしまったので、10キロを買いました。すると、あれだけ凄いイキオイで食べていた娘がぱったりと食べなくなり、ちゃぶ台の上におかれたザルカゴの中で、なんとなく萎びていくさまが、あわれをさそうことです。


201401amazon02.JPG
ヨドバシで買ったタブレットのケースです。当たり前ですが、専用品なのでぴったりサイズで便利です。


201401amazon03.JPG
同じくタブレット用の液晶保護フィルム。最初はいらないかな、と思っていたのですが、製品が届いて気が変わりました。いや、これがないと指紋でベタベタになるわ。


201401amazon04.JPG
とても気に入ったモトツーリング誌。公式サイトを見ると、新刊は年末も年末、12月26日発売とのこと。それまで待てずに、バックナンバーを買っちゃいました。古本扱いでしたが、実際は新品でした。


201401amazon05.JPG
こちらも、上と同様。別の古本業者さんだけど、やっぱり新品でした。


201401amazon06.JPG
ああ、ツーリング行きてえ。でも寒いし、そもそも休みだって無尽蔵にあるわけじゃない。そんな満たされぬ旅心を癒すため、この雑誌を買ってみました。

あ、ただツーリング雑誌がマイブームなだけなんですけどね。で、この雑誌(バイク旅行)、タイトルがアレでしょ。なんかジジ臭いというか、うちの奥さんとか爆笑してるし。でも内容はね、やっぱりジジ臭いんだよ。でも好きです。

これで、さらにカラーがはっきりしました。

「モトツーリング」誌 →オバカ
「培倶人」誌 →ブランデーグラスを手のひらでぐるぐる
「アウトライダー」誌 →俺のポエム、読んでください
「バイク旅行」誌 →定年後は、こんなバイク旅行をしたいのう


201401amazon07.JPG
清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した、RSタイチの「e-HEATプロテクショングローブ」。2万円超という金額は、かなり泣けましたが、もひとつ泣けるのは、持続時間の短さ。ハイパワー2時間もアレですが、エコノミーモードでも3時間しか持ちません。これだと、朝6時にツーリングに出発して、最大でも9時までしか使えません。でもね。まだ9時、それも田舎の方を走ってると、かなり寒いんですよね。

ということで、スペアバッテリーを購入しました。お値段は左右用2つ購入して、約8千円。グローブ本体と合わせると3万円コースです。清水の舞台から飛び降りたつもりが、スカイツリーから飛び降りちゃった気分です。

でも、RSタイチの名誉のために付け加えると、この製品、素晴らしいです。真冬のツーリングでも手がかじかまないって、こんなに楽なのか。いままで、自分はなんで、あんなに苦労してたのか、と笑っちゃうくらいです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/370-b605ff01

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。