Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/369-6c07740f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 1/4-1/5

土曜日
去年に引き続き、というとアレだけど、先週に引き続き、浅草に出かけます。前回、行き損ねた神社にお参りする予定です。

浅草駅に降り立つと、とりあえず人でいっぱい。地上に出る階段から行列ができているのにはビックリしました。しかし、この人出はおそらく浅草寺とか浅草神社に行く人たち。でも、こちらは、別の神社に向いますので、問題なしです。

まずは、手始めに言問橋で隅田川を渡ってすぐにある牛島神社に。
IMG_1044牛島神社1.JPG

IMG_1046牛島神社2.JPG

ここは名前からも想像できるように撫で牛があり、(自分の)痛む場所と同じ(牛の)場所を撫でると、痛みを牛さんが引き取ってくれるらしいので、とりあえず腰を撫でておきました。どうも、SR400はサスが貧弱なので、ツーリングをすると腰が痛くなるんですよ。もっとも、これでどうにかなると、オーリンズとかWP、カヤバの立場がなくなるような気もしますけど。

さて、牛島神社から300メートルほどのところにには、三囲(みめぐり)神社が。
IMG_1049三囲神社1.JPG

こちらは、昔の財閥、三井家と深い関係のある神社だそうです。三井の井を四角で囲っていることから、三井を守る、みたいな意味も持たされたそうで。ちなみに、御存じかとは思いますけど、三井の前身は呉服店の「越後屋」。そして、三井において呉服店事業を引き継いだのが三越になります。なので、こんなものが。
IMG_1053三囲神社3.JPG

はい三越のライオンですね。これは2009年に閉店した三越池袋店のものだそうです。これまたちなみに、池袋の三越は、東武や西武、パルコなんかに囲まれて、いまいち存在感が薄いデパートでした。あと床が木で古臭いイメージがあったことを覚えています。今なら、それを「味」と思うんでしょうけど。

三囲神社にはライオンだけではなく狐さんもいます。境内の由緒書きによると、目じりの下がった愛嬌のある表情は、近隣のひとに「みめぐりのコンコンさん」と呼ばれ愛されたそうです。たしかに、どことなくユーモラス。
IMG_1051三囲神社2.JPG

と、ここで再び隅田川を渡って台東区に戻ることにします。というのも、今日の目的というか、去年からの目的は別の神社なのだ。同じ言問橋を渡るのも芸がないので、こんどはX字型をした歩行者専用橋の桜橋を使います。しかし、渡ってみてビックリ。うわっ、鳥がおる。すごくおる。たんまりおる。
IMG_1064さくら橋.JPG

いやあ、みんなモフモフしていてかわいいなあ。と感慨にふける間もなく、今日の目的地である神社に着きましたよ。ほら、お参りするひとがいっぱい。
いっぱい……。
おい、いっぱい、すぎないか。

なんか初詣のひとで、長蛇の列なんですけど。かるく30分くらい待ちそうな勢い。さらに、授与所も行列で、御朱印をいただこうとすると、30分お代わり、みたいな。

やめました。また来ます。できれば1月中。だめでも2月中には再訪しますので、神様、ちょっと待っててくださいな。

今日の予定は終えたので、あとはフリーなお散歩タイム。基本的に細かい裏道を中心に、北へ。そして西へ向かって歩いていきます。吉原の大門跡を通り、昭和通りを渡って日暮里方向へ。すると、「布の街 布の道」とかいう看板が。ほほう、日暮里には繊維街があるそうですよ。で、とりあえず奥さんの目がキラキラ。ああ、僕にとっての上野バイク街みたいなもんか。

結局、途中のお店で細かい買い物を(奥さんが)しつつ、日暮里到着。駅近くの「あかう」といううどん屋さんで、遅めの昼食を取って、今日のお散歩は終了です。


日曜日
今日は日曜なようでいて、ただの日曜にあらず。年末から続く9連休の最終日でもあります。ということはつまり、「連休の最終日だし、家でのんびりして、明日からの仕事に備え英気を養う」日なわけであります。で、これを翻訳すると「連休の最終日だし、家からは一歩も出ず、ひたすらゲームをやりまくるDAY」ということで。

しかし、いつもとちょっと趣向が違うのは、ゲーム二本立てなこと。まずはXbox360のクロスブラッドをプレイ。てきとーなとこで、今度はPCの鋼鉄の咆哮3をプレイします。これぞ名づけて、ゲーム2本同時プレイだ。ガハハ。

……いや、基本的にのめりこむ性質なので、同時プレイが苦手なんですけどね。娘にコントローラーを預けている間にゲームがしたくなって、PCゲームに手を出したら、どちらも中途半端になっただけ、という。

ま、ともあれ、ゲームしかしてません。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/369-6c07740f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。