Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/368-8555c882

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

年末日記 12/28-12/31

土曜日
今年最後の夫婦お散歩は鶯谷スタートなので、山手線に乗ると、ちょうど昔のような緑カラーの電車でした。ちょっと嬉しくなって写真をパチリ。
山手線3

山手線1

山手線2
(つり革も凝ってる)

さて、あらためて鶯谷で降り歩き出すと、おや、予定はしていなかったけれど、ちょっと大きそうな神社を発見。これはお参りするしかないね。ちなみに元三島神社という神社でした。
元三好神社

さて、本来予定していたのは、酉の市で知られる鷲神社。ちなみに去年の年末にお参りした吉原神社のほど近くです。しかし,歩いていると、また予定していなかった神社が。今度は小野照崎神社という神社です。
小野照崎神社

今度こそ予定していた鷲神社に到着。うわっ、予想はしていたけど立派な神社です。
鷲神社

次は、浅草浅間神社に向かいます。やはり去年の年末にお参りした浅草神社が管理(っていうのか?)している神社のひとつです。もうひとつは被官稲荷で、こちらは去年お参り済み。
浅草浅間神社

ここまでで、いただけた御朱印は4つ。まだ予定していた神社はありますが、これ以上欲張ってはいけないように思え、御朱印をいただくのは、ここまでにすることにしました。

ということで、浅草寺経由で、アメ横に。笑っちゃうほど人であふれている中に参戦して、年末の買い物を済ませました。

日曜日
一日、ゲーム三昧。すると、なんか「これじゃいけない」気分が高まり、娘にコントローラーをお正月三が日が終わるまで隠してもらうことに。なんか我ながら、進歩ねえなあと思うけど「ゲームは一日一時間まで」みたいなことができない性格なのでしょうがない。

月曜日
走り納めということでツーリングに。目指すは千葉方面。成田空港の近くまで行くと、空の駅風和里しばやまというのを発見。道の駅にはお世話になっているし、海の駅(先日行った伊東の道の駅)やまちの駅は知っていたけど、空の駅まであるとはビックリです。
空の駅

ちなみに、入ってみたら、まあ道の駅な感じだったんですけどね。でも、成田空港が近いということもあって、着陸する飛行機が上空を通過してテンションあがりまくり。
飛行機

さて、休憩を終えると、再び走り始めます。なにしろ目的地が遠いので、たったか走らねばならないのだ。ということで、黙々と走り続けやってきたのは犬吠埼。
犬吠埼

うーん、気持ちいい。
犬吠埼2

ついでに銚子漁港で、漁船をバックにSR400の写真を。バックがいいと、いつもよりSR400がイケメンに見えます。
漁船

漁船2

さて、目的地まで来たし、あとは昼ごはんを食べて帰るだけだ。昼ごはんは「道の駅オライはすぬま」でイワシ丼と決めているのだ。お昼も回ったし、お腹が空いてきた。ゴーゴー。

ということでやってきました「道の駅オライはすぬま」。地元の人たちですごく混んでいます。ついでにレストランも満員。入り口に名前を書く紙が置いてあって、鈴木4名、佐藤3名、みたいな感じでずらずらとウェイティングの名前が。えーと、これ待つのか。ちなみに自分は待つのが苦手。それも誰かと一緒ならともかく、家族連れの中でひとり待つ気はしません。うーん、後ろ髪を引かれる思いだけど、ここは撤退しよう。帰り、どこか適当なとこでご飯食べればいいや。

ちなみに、自分は待つのが苦手だけど、もひとつ、止まるのが苦手。バイクで走りだすと、生理的な欲求でもない限り、ひたすら走り続けます。もちろん、今回も「腹減ったなあ」と思いつつも止まるきっかけを見いだせないまま、走る走る。結局、家まで帰っちゃいました。

結局、ガソリン代は別として今日使ったお金は、空の駅で買った缶コーヒー(エメマン)120円。朝ごはんを食べていなかったので、あまりにも空腹になって、途中のセブン-イレブンで買った鳥五目おにぎり115円。それのお供に買った安売りのお茶100円。あと、娘の料理用に頼まれ、「道の駅オライはすぬま」で買ったエシャロット160円。以上合計495円也。

いい大人が300キロ超のツーリングで使う金としてはあまりに安すぎて、自分でも悲しくなってきました。

火曜日(大晦日)
あさいち、9時前に駅ビルの地下駐車場に家族でゴーゴー。大晦日は出遅れるとクルマが止められないのだ。いつもより1時間早いオープンとはいえ、買い物のお客さんがどばどばやってくる中、必要なものをササッと買って、とっとと帰ります。

あとは奥さんと娘がおせちを作っている横で、自分もお正月用の料理を一品作ります。2日に親戚が来るので、そこで食べてもらう予定。あとはゾンビのディレクターズ・カット版を観たり、クルマを洗車していたりすると、あっという間に夕方。まずい。このブログも書かなきゃいけないのに。紅白に間に合うようにお風呂にも入らないと。あうあう。

ということで、皆様、本年はたいへんお世話になりました。来年もよろしくお願いします。じゃ、風呂入ります。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/368-8555c882

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。