Entries

週末日記 12/21-12/23

土曜日
今日のお散歩は目黒スタート。まずは目黒通りを歩いて、駅から1キロもない目黒大鳥神社へ向かいます。ちなみに、こちらでは御朱印は扱っていないとのこと。かなり前には、いただいている人もいるようなので、何かトラブルでもあったのかなあ、と想像してみたり。まあ、御朱印はいただくもので、もらえて当然だとか、金出すんだから、文句言わずに書け、みたいなスタンスで臨んではいけません。中にはいるんですよ、スタンプラリーと勘違いしているような人も。もちろん自戒の意味もこめて、マナーは守らないとね。

ともあれ、大鳥神社で参拝を終えたあと、目黒川沿いを遡っていきます。やがて中目黒に近づくと、オシャレな店が増えてきました。基本、われわれ夫婦はオシャレから100万光年離れているので、微妙に居心地の悪さを感じたりして。ということで、目黒川に別れを告げ、ちょっと裏道にそれてみます。おや、ちいさなお社がありました。でも、その割には狛犬はやけに立派。これはいったい、なんだろう。

さて、笑っちゃうほどの豪邸とかを横目に歩いていくと、都立第一商業がありました。どどーんと立派な校舎。さすが、天下の一商だけあって、東京都もお金をつぎ込んでるなあ。

都立第一商業まで来ちゃうと、代官山はすぐ近く。これまた中目黒と同じく、何か相容れぬ気分を感じながら、オシャレな町を歩いて行きます。町のセレブな雰囲気な圧倒されているのを認めたくないのか「ケッ気取りやがって」とか思いつつ歩いていますが、それがすでに圧倒されている証拠だから。

キャッスルストリートとかいう道を北西方向に歩くと、やがて山手線の跨線橋に。

ここを渡ると、もう渋谷エリアです。そのまま北西に歩き、渋谷氷川神社にお参り。写真奥に見える、高層ビルは国学院大学の校舎になります。

そのあとは、渋谷の黒鳥と呼ばれる実践女子の裏を抜けつつ、金王八幡神社に。

渋谷のすぐ近くなのに、ここだけ、静かな空間です。

はい、おつかれさま。すっかり体も冷えてしまいました。センター街の入り口近くにひっそりある蕎麦やさんで、カレー南蛮を注文。体を中から温めて、どうにか人心地つきました。

日曜日
先日、バイク用の電熱グローブ(RSタイチのeヒート プロテクショングローブ)を買ったので、その調子を見るためにツーリングに出かけることにしました。でも、水曜から金曜までの悪天候で、山方面は積雪もしくは凍結してそう。うーむ、どうしよう。しばし悩んだ結果、海方面に行くことに。

とりあえず、高速、有料道路は一切使わない(というか怖くて使えない)方向なので、第三京浜みたいな飛び道具は使えません。結局、町田から厚木と内陸部をもそもそ走り、大磯の先あたりで、海岸沿いの国道1号に合流します。その後も、使うと便利な西湘バイパスや熱海ビーチラインを封印して、下道をひたすらゴー。

やがて網代漁港にたどり着いたので、ちょっとだけ記念写真を撮ってみました。

ちなみにコレは写真の隅にいたカモメのアップ。

さて、その後も快調に走り、伊東を越えたあたりで、ちょっと怖くなってきました。えーと、このまま調子に乗って走り続けると、帰り道に痛い目みることになるんじゃね?

そりゃそうです。行きに走った分、帰りも走らなければならないのは道理。そして、既に走り始めて4時間超、時刻は11時近いです。ここでUターンしたって、既に帰るのに4時間はかかるんだよな。ついでに言うと、お腹も空いてきたし。

ということで、「これで勘弁しといてやる」と伊豆半島に啖呵を切りつつ、スゴスゴと引き返します。適当な店で海鮮丼なんかをササっと食べて、帰途につきましたが、コレが大正解でした。行きはよいよい帰りは怖いじゃありませんが、道路が行きに比べて明らかに渋滞してます。もちろんバイクは、クルマの横をアレしたりできるので、そのまんま渋滞の中、動けないということもないんですけど、ペースがガクっと落ちるのは防げません。途中、奥さんにお土産を買うために、鈴廣に寄っただけで、

あとは無休憩で、ひたすら走り続けるのでした。結局、走行距離は250キロくらいで、そんなに走ったワケじゃないんですけど、寒いせいもあったのか、家に帰るとグッタリ。もうヘロヘロです。

月曜日(天皇誕生日)
昨日の疲れが取れてないので、今日はノンビリしたい。朝日に浮かぶインコのシルエット写真なんかを撮りつつ、あとは、もう動きたくない。

まず、隣の区の図書館に本を借りに行きます。よし、よく頑張った。あとは、もう動きたくない。

奥さんと娘が駅に買い物に行くので、なぜか一緒に行くことに。よし、運動は十分。あとは、もう動きたくない。

資源ごみの回収が明日で最後らしく、古雑誌をひたすら整理することに。ついつい読みふけるトラップにはまりつつも、どうにか終了。よし、大掃除の前哨戦はこんなもんだろ。あとは、もう動きたくない。

そういえば祝日とはいえ月曜日。あうあう、フランス語のラジオ講座があるんじゃないか。なかば泣きつつ、フランス語のお勉強。よし、学習は十分。あとは、もう動きたくない。

結局、夕方近くからのスタートでしたが、ゲームをしたり、無意味に部屋を海老フライのように転がったりしつつ、夢の「動きたくない」生活を満喫しました。ああ、全身でごろごろしたぜ。

Appendix

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!