Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/366-86a35151

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 12/14-12/15

土曜日
今日は、娘も入れて、家族3人でお散歩。というかメインは湯島天神に行くことです。

まずは根津駅から、今月の頭にも訪れた根津神社に向います。
IMG_0969根津.JPG
(いい味だしてる看板)

根津神社では、乙女稲荷の大量な鳥居に、娘、驚嘆。先日ブログに載せた写真を見た娘が、どうしても、ここに来たがったので、寄り道をしてみたのでした。

参拝を終えたら、次は不忍池方面に向かいます。と、ここらへんはやたらと東大の敷地が広がっているのですが、弥生キャンパスの横に、こんな碑を見つけました。
IMG_0973弥生.JPG

おっ、おう。弥生式土器って、ここの地名から採られてたのね。冗談ぬきで、知らなかった。いや、もしかしたら、中学校とかで習ったかもしれないけど、すっかり忘却の彼方。

ともあれ、ほどなくして不忍池に。
IMG_0975不忍池.JPG

池畔の茶店で、娘はチョコバナナ2本、奥さんはたこ焼き、自分はスモークターキーを食べつつ、まったりタイムを過ごしたあと、メインの目的地である湯島天神に向います。

というのも、娘が古い学業お守りをお炊き上げしてもらい、新しいお守りを買いたがっていたのです。ちなみに、うちは全員、隠れキリシタン化したカトリックなんですけど、娘曰く、「イエス様は、そういうの(学業成就)、やってくれなさそうな気がする」だそうです。「パンとかは増やせそうだけど」とも。ああ、納得。

湯島神社への参拝を終え、御徒町のアメ横に。自分の買い物をしたりしていると、おや、佐世保バーガーを売っているお店を発見しましたよ。佐世保バーガーは、以前、高速のサービスエリアで食べたけど、とてもおいしかったのを覚えてます。これは食べるしかあるまい。

爆死

エライ目にあいました。

日曜日
昨日、上野方面に出かけたこともあり、今日は奥さんと、軽く近所をお散歩することに。近くの巨大公園を歩き、ついでに電気屋さんに寄ってみます。年末だし、蛍光灯の替えを買いに行ったのですが、LEDのシーリングライトが随分安くなっているのに気づきました。東芝とかでも1万円くらいになったりしてるんですよ。こ、これはと思い、結局、買わずに帰宅。うーむ、と悩んでます。どうしようかな、買おうかな。

ま、悩むと言いつつ、その手にはゲームのコントローラーが握られてるんですけどね。結局、昼食後から、夜の12時までゲーム三昧していました。どうも、「年末はゲーム」というのが「刷り込み」されているようです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/366-86a35151

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。