Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/365-c08a1e86

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 12/7-12/8

土曜日
今日の夫婦お散歩は西武線の是政スタート。
駅を出ると、地下道が複雑に張り巡らされており、どう歩けばいいのかサッパリ。このあと通った分倍河原にも、螺旋の形をした歩道橋(?)とかもあったし、府中市はヘンな歩道が好きなのかもしれない。もちろん、府中崖線で土地が上下に分断されてしまうのがソモソモなのかもしれないけど。
IMG_0930府中地下道.jpg

さて、今日の主目的はココ。そう、ユーミンの「中央フリーウェイ」で、♪右に見える競馬場 左はビール工場♪と歌われているサントリーの武蔵野ビール工場の見学です。
IMG_0931サントリー1.jpg

工場見学は事前にインターネットで予約ができ、約1時間の行程です。最後にプレミアムモルツの試飲もできるのが人気らしく30~40人の参加者がいました。ま、ともあれ、最初はサントリーのビール造りについてのビデオ鑑賞からスタート。参加していたおじさんが、「ほら、こういうの見ないとな。簡単にはビール飲ませてもらえんよ」と連れのひとにデッカイ声で話してましたけど、ギャグなのか本気なのか分からないのが困るとこです。

ビデオ鑑賞後は、工場内をうろうろと。でっかい釜やら、
IMG_0933サントリー2.jpg

よく分かんないけど酵母が入ったタンクとかを見る事ができました。
IMG_0938サントリー3.jpg

でも考えてみれば当たりまえですが、土曜日なので工場自体はお休みで、缶詰機械なんかは動いていなかったので、いわゆるダイナミックな「工場見学」とは様子が違います。

さて、おじさんも楽しみにしていた試飲タイム。まずはプレミアムモルツから。
IMG_0939サントリー4.jpg

そして武蔵野工場限定の、無濾過のビールというのも飲ませていただけました。
IMG_0943サントリー5.jpg

IMG_0944サントリー6.jpg


さて、工場をあとにして、次の目的地へ。近くの大国魂神社に行きます。
IMG_0951大国魂1.jpg

長い歴史を感じさせるいい神社で、気持ちよくお参りができました。
IMG_0954大国魂2.jpg

お参りを終え、ちょっと別の神社に寄ったりしつつ、国立方面へ。基本的に立川崖線(府中崖線)を行ったり来たりする行程だったので、名目上の距離以上にアップダウンが激しくて足に来てます。そのうえ昼ビールの余波もあり、かなりヘロヘロ。

それでも、どうにか国立駅前からのびる大学通りにたどり着きました。春は桜がキレイですが、今はいちょうの金色が映えます。
IMG_0962国立並木.jpg

昼食は駅ちかくの「深川つり舟」というお店で。奥さんは普通にカミナリ丼(まぐろ、ねぎとろ、やまいも、温泉卵)という丼ものでしたが、僕は名物のアナゴ天丼を注文。何が名物って、それはアナゴ天の掟破りのデカさ。はい、これです。

IMG_0963つり舟.jpg
えーと、最初はおいしゅうございました。しかし、だんだん辛くなってきます。僕は決して、ええ、断固として小食なんかじゃないんですけど、それでも、このボリュームは限界ギリギリ。最後は修行状態で、どうにかフィニッシュです。お店の人、気前良すぎますよ。

日曜日
ダムカードを貰いに行くことにしました。向かうのは埼玉県の荒川調節池。ん、ダムじゃないじゃん。と思いつつもダムカードを貰えるところは、ダムでいいのだ。

実際に向うことになるのは、荒川第一調節池(別名 彩湖)のほとりに建つ彩湖自然学習センター。最初はバイクで行くつもりだったのですが、家から20キロくらいと近いので、奥さんを助手席に乗せてクルマで出かけることにしました。たまにはクルマも動かさないと、可哀そうだしね。

外環自動車道と並走しつつ幸魂大橋を渡ると、5階建てのビルがポツンと建っていて、それが彩湖自然学習センター。いかにも実用一点張りの味気ない建物ですが、中に入ると、こんな感じで、展示コーナーが充実していました。
IMG_0964彩湖自然学習センター1.jpg

しかし、なにより素晴らしいのが、屋上に出られ、そこから調節池を眺められること。
IMG_0966彩湖自然学習センター2.jpg

ついでに、なんとニコンの20倍大型双眼鏡が二台設置されていて、無料で見たい放題です。幸いというか、不幸にというか、屋上にはうちら夫婦しかいないので、(というか、そもそも彩湖自然学習センター近傍に人なんていやしない)、ひとり一台で、アチコチ見まくることができました。
IMG_0967彩湖自然学習センター3.jpg

道路もスイスイと流れていて、意外に早く帰宅できたので、お昼ご飯は家で食べます。その後、食休みをしてから娘をバイクの後ろに乗せて、隣区の図書館へ。予約していた本を借りた時、返却期限は1月5日と言われて、ああ、年末なんだなあと実感しちゃいました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/365-c08a1e86

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。