Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/363-4ae60817

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 11/30-12/1

土曜日
奥さんは娘の学校の保護者会ということで、お出かけ。えーっ、一緒にお散歩したいのになあ。残念だなあ。仕方ないから、ツーリング行くしかないなあ。ニヤリ。

まずは、飯能から名栗方面に。ツーリングにしては、かなり遅めの出発で、名栗に着いた時には、すでに9時は回っているのに、とにかく寒いです。普通に氷点下で、山影になる部分はうっすら白くなってたりして、滑るんじゃないかとヒヤヒヤしながら、奥へ奥へと走っていきます。

山伏峠のくねくね道を堪能しつつ、正丸トンネル方向に。そこからは、おとなしく国道を走って、今日最初の目標地である、滝沢ダムに向います。
IMG_0895ループ橋.jpg

ループ橋の奥に見えるのが、滝沢ダム。っていうか、「いつもの」ツーリングコースなんですけど、今までダムのことなんか、まるで意識してませんでした。でもダムカードを集め始めたら、とたんにダムが「視界」に入るようになる。人間って、不思議ですね。

これは滝沢ダムさまの、御近影。どどーんとしてて、勇壮ですね。ちなみに写真の奥の方、堤体の端に見えるのは、ダムの下まで降りられる階段です。100メートル以上ある階段ですから、いったい何段あることやら。
IMG_0896滝沢ダム.jpg

さて、滝沢ダムを見学、そしてダムカードゲットのあとは、今きた道を少しもどって、二瀬ダムへ。
IMG_0899二瀬ダム.jpg

まだ6歳の滝沢ダムに比べ、50歳を越えている二瀬ダムは、いかにも古強者って感じが渋いです。ちなみに、ここでもダムカードをゲット。これで前回のツーリングでもらった浦山ダム、合角ダムのカードをあわせ、秩父4ダムのカードがそろったので、スペシャルカードもゲット。手作り感満載なのがステキでした。

さて、ダム見学も終わったので、「いつもの」ツーリングに復帰。雁坂トンネルを目指します。10時をとうに過ぎてるのに、路面温度表示板は、-3度とか示していて、かなりウンザリ。寒いのは嫌いだよお。ま、それでも頑張って走り、山梨市の塩山へ。お昼ご飯は、恵林寺近くの「はやし」というところに行ってみました。

頼んだのは、まずは「ほうとう」。寒い日に食べると、むちゃくちゃ体があったまります。おいしーい。
IMG_0900houtou.jpg

そしてB級グルメ、堂々のグランプリな「甲府鳥もつ煮」。うん、これもおいしいぞ。
IMG_0901とりもつ.jpg

ほうとうのたっぷり野菜でお腹もいっぱいになり、とても満足です。あとは接客が、もう少し良いとリピートしたいんですが、これは運の要素もありますからね。

昼食後は、奥多摩経由で帰宅の途に。走行距離は270キロくらいでした。

日曜日
奥さんと、お散歩。今日のお散歩は上野スタートです。

まずは公園内の上野東照宮に。参拝者の半分以上が外国人で、納めてある絵馬も世界の言語コンニチハ状態で面白かったです。お辞儀の仕方ひとつ取っても、お国によって、微妙に違うし、手軽な異文化交流ですね。それにしても、外国人をひきつけるのは、やはり金ぴか感満載だからですかね。ちなみに御朱印いただけました。
IMG_0906上野東照宮2.jpg

次に向かったのは、同じ公園内にある、不思議な神社。花園稲荷神社と、五條天神社、二つの神社が同居しています。もちろん、神社の場合、境内社という形で、メインの神社に、小さな神社が附属していることはよくありますが、ここが面白いのは、ほぼ同規模の神社が合体していること。双子の神社って感じでしょうか。

まずは、下に見えるのが花園稲荷。
IMG_0908花園稲荷.jpg
そして、きつねさん。こーん。
IMG_0911花園稲荷2.jpg
こちらは五條天神。
IMG_0909五條天神.jpg

社務所で、両神社の御朱印をいっきにいただけました。

不忍池ほとりの茶店で、スモークターキーなんかを食べつつ休憩したあと、少し離れた根津神社に向います。幹線通りから、一本奥に入った静かな住宅街の中に、根津神社はありました。
IMG_0914根津神社.jpg

楼門はもちろん、立派な拝殿。豪奢な造りです。
IMG_0915根津神社2.jpg

ちなみに、神社だけど、卍がたくさん。どうやら神紋が卍だかららしいのですが。
IMG_0920根津神社3.jpg

根津神社には、境内社として乙女稲荷神社もありました。
IMG_0922乙女稲荷2.jpg

こちらの見どころは、なんといっても、この鳥居の数。
IMG_0921乙女稲荷.jpg

表参道側からアプローチする部分の鳥居が特に多くて、数えてみたら109本も鳥居がありましたよ。(自分調べ。本数は微妙に数え間違いの可能性もあり)

根津神社のお参り、そして御朱印もいただき、今日の予定はこれで終わり。あとは、ぷらぷらと帰途に就きます。とはいえ、大通りを歩いてもつまらないので、裏通りを中心に。

東大の地震研から、日本医科大方面に歩いていく道は、去年の8月にも歩いた道。ちょうどいいので、その時に撮れなかった写真を撮影しました。夏目漱石旧居跡の写真。ポイントは、塀の上にいるねこー。
IMG_0923漱石旧居跡.jpg

IMG_0925漱石旧居跡2.jpg

さて、駒込あたりまで歩いてくると、おや、大きい神社がある。予定外ですが、こちらでもお参りしましょう。この神社は駒込天祖神社。今日、お参りしてきた神社がどれも「派手」だったので、落ち着くなあ。
IMG_0926駒込天祖神社.jpg

いちょうの黄色も、いい感じです。
IMG_0927駒込天祖神社2.jpg

あ、御朱印もいただけました。一日で5つ貰えるなんて、最高記録かも。ちょっと、貰い過ぎてしまったかな。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/363-4ae60817

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。