Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/362-41d0ab3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 11/23-11/24

土曜日(新嘗祭)

去年にひきつづき、家族3人で東京外国語大学の学園祭に行くことにしました。というか、娘あたりは、数日前から期待度マックス。地団太踏んじゃうくらいです。ジタバタ。

IMG_0872.JPG

去年は、食べだしてから写真を撮ることを思いついたり、料理の名前を忘れたりしたので、今年は万全を期すことに。パンフレットに、食べた料理をボールペンでグリグリとチェックしたりします。(ちなみに娘の係)
しかし、僕がそれを忘れてしまい、食べた料理の名前は忘却の彼方に。あうー。

なので、以下に写真を芸もなく、小学校1年生なみのコメントつけて、ひたすら並べまくります。
IMG_0874.JPG
なんだろう、おいしかった。

IMG_0875.JPG
おいしかった。

IMG_0876.JPG
味が薄かった。

IMG_0877.JPG
甘かった。

IMG_0878.JPG
味が薄かった。

IMG_0879.JPG
味が薄かった。

IMG_0880.JPG
これは買うのに苦労したから覚えてる。ナシゴレン。ただ、語科は忘れた。インドネシアじゃなかったと思う。うーんとマレーシア語科かな?自信なし。味は淡泊だった。

IMG_0881.JPG
屋台の焼きそばとの違いがいまいち見いだせなかった。ナシなんとか、って名前だったような。

IMG_0882.JPG
えーと、味すら思い出せない。たぶん、薄かった。

IMG_0883.JPG
おくさんと、娘が食べていた。おいしいと言っていた。きっと甘いものだと思う。

IMG_0884.JPG
スィーフ・カバブ!!!!!おいしかった。これを食べるために来ました。青唐辛子を練りこんだ羊肉のつくねを鉄串に差して、炭火かなんかで焼いたものらしい。2本食べたけど、今は後悔している。財布をはたいて、4本、食べれば良かった。ちなみに、1本250円。

えーと、外語祭、去年よりさらに人出が増していたような。毎年、愛好家が増えていて、ひとつひとつの行列も半端ないです。本当はヒンディ語科のカレーを食べたかったんですけど、長蛇の列に怖気をなしてしまいました。

敗因として、入口の近くから、順番に食べていくというやり方をしたことが挙げられると思います。やはり、パンフレットをじっくり検討して、食べたいものの語科に根性で並ぶ。これしかないと思います。すでに、外語祭のレベルはあちこちのお店をのんきに食べ歩けるようなレベルではない。これは戦争だっ。ぐわっ。

日曜日

昨日出かけたこともあり、奥さんに「長距離お散歩」を提案するとブッ飛ばされそう気がしたので、電車主体の「長距離移動だけど、歩く距離は短距離お散歩」を提案して、了承していただきました。結婚生活の極意、それは細心の注意で空気を読むこと。

ということで、はるばるやってきたのは東武東上線の東松山駅。
IMG_0893東松山駅.JPG
ちょっと閑散としているように見えますが、実際はかなり閑散としています。

駅から数分歩くと、そこにあるのは箭弓(やきゅう)稲荷神社。
IMG_0886箭弓神社1.JPG

名前から、野球関係者の参拝も多いようです。絵馬もバットの形をしていたりするしね。
IMG_0887箭弓神社2.JPG

もちろん、やきゅうはともかく、お稲荷さんなので、狐さんもいらっしゃいます。コーン。
IMG_0888箭弓神社3.JPG

参拝を終え、このまま帰るのはアンマリなので、近所をブラブラしてみることに。とはいえ、都心だと、アレコレ見るものもあるし、別の駅まで歩くとかできるけど、地図を見ても、近くにコレってものがないんだよなあ。

あ、女子校があった。松山女子高。県立高校の割に、乙女な正門がステキ、、なのか。でも、奥を見ると、埼玉県の誇り、垂れ幕攻撃が泣かせる。以前、名門「川越高校」の前を通った時も、垂れ幕が並んでいてびっくりした。東京でも「スポーツ自慢」の学校とかでは垂れ幕を垂らしているところがあるけど、日比谷高校とか、西高校で垂れ幕ってのは見たことない。関西圏とかはどうなんだろう。ちょっと知りたい。
IMG_0890松山女子.JPG

さて、しばし歩くと、これまた埼玉県の誇り、氷川神社グループがあった。ま、あったというか、地図に載ってたので、そこを目指したんですけど。
IMG_0891氷川神社.JPG

横には看板。
IMG_0892もちつき.JPG
ふむふむ。金谷もちつき踊りですか。

「村人は喜びのあまり踊りながら餅をつき、坂上田村麿をもてなしました」

えーと、ビジュアルがぜんぜん思い浮かばない。歌いながら、くらいなら想像できるんだけど、喜びのあまりって言うんだから、かなりアグレッシブに踊りつつ、餅をつくって、どんな状況よ。

「踊りの奉納は十一月二十三日の勤労感謝の日のみとなっています」

あう、昨日じゃんか。うう、すごい残念。見たかったあ。

あうあうしつつ、東松山の駅に戻ります。幸い、駅の反対側はそこそこ栄えていたので、そこで昼食を取ることに。おや、ココイチがあります。昨日、カレーを食べ損ねた恨みもあり、ココイチにダイブイン。500グラムに増量したポークカレーを食べました。3辛を食べている奥さんに鼻で笑われつつ、いつもは0辛なところ、今日は頑張って1辛に。「俺って大人だ」と自己満足していたのもつかの間、あっというまに辛さに涙目状態です。うう、1辛はムリだ。辛くて、何が何だか分からん。

家でも食べられるように、レトルトパックも6個ほどお土産に買って帰りましたが、反省して、1個は甘口ポークにしてもらいました。ああ、早く食べたい。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/362-41d0ab3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。