Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/346-e4eb990a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

高校生クイズを観たらガッカリ

我が家の超人気コンテンツと言えば、それは日テレの高校生クイズだったのです。
とはいえ、観はじめたのは、娘が小学5年生くらいだから、「知力の甲子園」路線に替わってから。

超難問をズバズバ解いていく開成や久留米大附設などの生徒さんたちに感嘆しつつ、家族の誰かが「たまに」問題を解けると、みんなでテンションマックスなお祭り気分があって、とても大好きでした。

でした、と過去形で書いたのは、その「知力の甲子園」路線が終わってしまったから。

どうやら、「進学校ばかり勝ってつまらない」とか「知力意外に体力や運の要素もないと面白くない」などの意見が少なくなかったようです。さらには「問題が難しすぎる」というのも。

何をか言わんやです。クイズ番組で問題が難しいのは当然だろうと。問題が難しければ難しいほど、マニアックであればマニアックであるほど、解けた時の喜びが多いんじゃないかと思うんですが。

あと進学校ばかりとか言うけど、特に連覇してた開成あたりは、見ていて「すごいなあ」とため息しか出ないんですが。みんな賢そうな顔してるし。特に数年前の小室似のイケメンな開成の田村くんなんかは、すっかり娘のアイドルでした。

ま、それはともあれ「知力の甲子園」路線を放棄した今年の高校生クイズ。恐るおそる観てみたら、ああ、ダメだこりゃ。これじゃアメリカ横断ウルトラクイズだよ。クイズとは名ばかりの、単なる視聴者参加バラエティになってる。特に決勝。わざわざモンサンミシェルまで行って、クイズ関係なしの、単なる3人4脚の速さで勝負が決まるとか、バカじゃないのか。

だいたい世界遺産だよ、モンサンミシェル。そんなとこでバカみたいな撮影をしないでほしい。例えば厳島神社で韓国のテレビ局かなんかがおんなじことしてたら、そして、自分が参拝に行って、それを目の当たりにしたらどう思うかってこと。正直、不愉快としか思わないんじゃありませんか。

まあね、テレビ局だって視聴率が大事だし、スポンサーの意向もあるかもしれないから、「知力の甲子園」路線を放棄するのはまあ仕方ないかもしれない。でも改変の結果がバブル期のテレビ番組の焼き直しというか、ダメだった部分をさらに劣化コピーして持ってくる必要はないんじゃないかと。

とても残念です。好きな番組だから、来年は良くなって欲しいと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/346-e4eb990a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。