Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/341-ae541936

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 8/24-8/25

土曜日
曇天。午後から雨が降るかも、という天気予報だったので、今日のお散歩は近場で済ますことにしました。スタートは西武新宿線の上井草駅。発車メロディが「ガンダム」だったので、すこしビックリ。もっと言うと、北側、南側のホームが行き来できない構造で、トイレが片側にしか無いという痛恨の仕様で、さらにビックリ。

ともあれ、駅を出ると、そのまままっすぐ南下していきます。1キロほど歩くと、中央大学杉並高校がありました。ほほう、名前はよく聞くけど、こんなとこにあったんだ。ちなみに、中央大学杉並高校の卒業生約300人中、法学部へは100人弱進学するらしいです。3人に1人が法学部に行けてラッキーと取るか、看板学部の割に安売りし過ぎと取るかは、どの立場で考えるかによって、真逆の感想になりそう。まあ、難しい一般入試を潜り抜けてきた学生は、なんだかなあ、とか思うんでしょうね。

ま、中杉は措いておいて、さらに南下すると青梅街道とぶつかります。そして、そこを渡ってすぐのところが今日の目的地である荻窪八幡。杉並区には別表神社(おおざっぱに言うと、大きな神社のこと)である井草八幡や大宮八幡がありますけど、この八幡さまも立派な神社でした。
荻窪八幡1.JPG

あと、ベンチがちょっとかわいい。
荻窪八幡3.JPG

お参りを終え、あとはてくてくタイム。青梅街道を歩いてもつまらないので、住宅街に入り込んで、吉祥寺を目指します。とはいえ、住宅街の恐ろしさ。さらに太陽も出ていないこともあって、途中で西に進んでるつもりが、東に歩いているという体たらく。右往左往したあげく、西荻窪の商店街にポンと出ました。うわ、そろそろ吉祥寺のはずだったのになあ。

まあ、そこからは迷うこともなく、吉祥女子の近くをかすめつつ吉祥寺まで歩き、昼食を取りました。


日曜日
朝からシトシト雨。うれしいような悲しいような。「出かけられない」ので、「仕方なく」テレビを観たり、ゲームをしたり。後生大事に取ってある「あまちゃん」は、観たら減るので、3話分だけ。まだ15話分のストックがあるので、まだまだ戦えます。
観た映画は2本。まずは「エスパイ」。加山雄三のボスに、藤岡弘が主力。新人が草刈正雄という、濃厚すぎる超能力者組織がなんとも。何度観ても胸やけします。紅一点の由美かおるも、おっぱい丸出しで頑張ってますが、どう見ても男祭以外の何物でもありません。
もう一本は「バックダンサーズ」。ダンスに賭けた女の子4人の青春モノ、とでも要約するしかないんですが、こっちもメンバーが濃い。元スピードのhiro(自分的には、hiro目当てでした)。平成教育学院とかでボケまくってた平山あや。ダルビッシュと結婚する前のサエコ。EE JUMPのソニン。どうみても、ダメな匂いしかしてきません。さらに伝説のロッカーみたいなポジションで陣内孝則が出てくるに及んで、もうダメさビッグバンです。すごく気に入りました。昔、八丈島で買ったくさやくらい好きです。

このまま家で漬物になってようと思ったのに、夕方になると薄日なんて差してきちゃいました。そうなると、家にいることに罪悪感を感じてしまい、急きょ散歩に出る事に。こういうとき、家族は「絶対に」同行しないし、下手に無理強いすると「キレられる」ので、おとなしく一人でてくてくします。近所の巨大公園を一周。どうやら、毎年恒例の薪能の日だったらしく、会場セッティングの真っ最中でした。晴れてきて良かったね。暑さも収まったし、観るにはちょうどいいんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/341-ae541936

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。