Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/340-ffa7cd2a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

小さいよ。小さすぎ。

えーと、高校野球は今日が決勝戦。前橋育英と延岡学園が戦うわけですが、まあ、どちらも頑張ってください。ここまで来たら、あとは運。どちらが勝っても負けても、「強いチーム」なのは間違いありません。

と、ここで話題にしたいのは、準決勝で敗退した花巻東のこと。(千葉選手の)サイン盗み疑惑とか、(千葉選手の)カット打法へ審判部からの注意だとか、いろいろ物議をかもしましたね。

産経新聞あたりは、
【花巻東・千葉のプレースタイル 審判部の注意に批判の声も 夏の甲子園 産経新聞 8月22日(木)0時37分配信 】
と題する記事で、門田隆将さんの(花巻東というか千葉選手への)好意的なコメントを乗せたりしているので、どちらかというと擁護派なのかなあ、と思います。記事の書き出しも、

156センチの小柄な体をさらに小さく丸め、ファウルで粘って出塁-。身長を生かした打撃スタイルで甲子園球場を沸かせ、花巻東をベスト4まで導いた小さな2番打者、千葉翔太選手(3年)。

なんて感じで、日本人の判官びいきをくすぐりますしね。でも、これって千葉選手が小さくなかったら、ここまで同情されなかったんじゃないか?という疑問も出てくるところ。というか、千葉選手が普通に180くらいの身長だったらフルボッコしてるんじゃないのかなあ。

ま、個人的には、ルールの穴をつく行為は見苦しいから嫌いです。そもそもみんながカット打法なんてしたら、ピッチャーが壊れちゃいますしね。

と、高校野球の話はここまで。本題は花巻東です。

花巻東のホームページを見ると、アスリート特進コース以外にも特別進学コースがあるみたいで、進学にも力をいれているみたいです。
hana1


おお、かなり良い進学実績じゃないですか。

…。……。しかし、細かい内訳をみるとどうも数が合わない。岩手大学4人に、岩手県立大1人。そして新潟県立大学1人。以上。ん?どうして、こうなるの。

で、あらためてよーく見ると、アッ!!
hana2


5年分の累計だったとは。
結論。うーん色んな意味で小さい。

画像の出典は花巻東高校のホームページ。(2013.8.22閲覧)
http://www.hanamakihigashi-h.jp/shinro.html
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/340-ffa7cd2a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。