Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/335-01ec0183

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 7/13-7/15

土曜日
今日も暑いぞ、散歩日和だ。いや、正直、ここまで暑くなくてもいいんですけどね。ま、それはともあれ、今日のお散歩は信濃町スタートです。慶応病院の売店でちょろっと買い物をしたあと、目の前の大通り、外苑東通りを数百メートル歩いて、一本奥の道にあるのが、於岩稲荷田宮神社。そう、いわゆるお岩稲荷です。
20130713_お岩稲荷1.JPG

ちなみに、こちらの写真にもあるように、お芝居の世界とも縁があるみたいですね。それにしても、歌舞伎座、明治座などと並んで、市川寿海の名前があるのが不思議。寿海と言えば市川雷蔵のお父さんですが、特に四谷怪談を当たり役にはしてなかったと思うんですけど。
20130713_お岩稲荷2.JPG

あ、田宮神社の斜め向かいには、やはりお岩稲荷を謳う「陽運寺」さんがありますが、我々はあくまで「神社」訪問をメインにしているので、特に立ち寄りませんでした。なんか宣伝臭が凄いとか、金儲け主義な匂いがするとか、そういうのではないので、ひとつ。

お岩稲荷への参詣を終えると、今度は、ほど近くにある須賀神社へ。こちらは以前、参詣したことがありますが、その時は御朱印をいただけなかったので、再訪。
20130713_須賀神社.JPG

良かった、今度は御朱印をいただけました。満足して次へ。奥さんの立てた予定では、次は新宿の河田町を経由して、余丁町の抜弁天でフィニッシュのようです。

北へ、北へ。新宿通りを渡り、靖国通りの曙橋駅あたりまで来ると、風景が見慣れたものへ。そりゃ、そうだ。半年ちょい前までは、ここらへんが職場だったんだから。女子医大を抜け、いつもはバスで通っていた道をテクテク。おや、ヘンなもの発見。道路なのに、表札がついとる。
20130713_河田町路上.JPG
きっと、昔は大きなお屋敷でもあったんでしょうね。ま、それはともあれ、目的地の抜弁天はすぐそこ。おお、バスに乗って通勤している時、車内アナウンスでは聞いていたけど、こんなにかわいいところだとは思わなかった。
20130713_抜弁天.JPG

これは神社というよりはお社だなあ、と思っていると、御朱印などは、近くの西向天神社でいただけると書いてあります。これは、行くしかないでしょ。
20130713_西向天神社.JPG

行ってみると、新宿にあるとは思えない、高低差のある立派な神社。バス通りを逸れると、こんなに自然が残っているんだと、ビックリしました。ちなみに西向天神社は「にしむかいてん じんじゃ」とか読んではいけませんよ。読みは「にしむき てんじんしゃ」です。その読みのとおり、天神さまをお祭りする神社で、天神さまの方角、西向きに建っているのが名前の由来だそうです。

と、ここまでで神社巡りはオシマイ。あとは帰ります。当初は明治通りを曲がって、高田馬場まで歩く予定でしたが、さすがに暑さがヒットポイント(特に奥さんの)をガンガン削ってしまい、ちょっと厳しい状態。なので、バス通りに出ると、明治通りで曲がらず、そのまま直進することにしました。ここは通称、職安通りと言って、新宿のハローワークの横を通りつつ、西武新宿駅にぶつかる道です。しかし、久しぶり(20年ぶりくらい)に歩いてみると、愕然とします。というのも、新大久保方向から韓流ショップが進出してきていて、まさに職安通りを渡河している最中でした。ここまで侵略されてきたのか、と暗澹たる気分に。このまま歌舞伎町まで反日国家に乗っ取られてしまうんでしょうか。ちょっと日本のヤクザさん頑張ってください、な気分です。

日曜日
今日は吉祥寺へお散歩。11時に吉祥寺に着くように時間を計算してでかけます。もちろん、その目的は11時オープンの大勝軒で食事をするため。おおむね計算どおり、11時2分に大勝軒到着。それにしても、9時半ごろ家を出ているのに、2分のズレって、我ながらスゴイと感心しました。とはいえ、2分遅れで店内に入ると、すでに席は8割がた埋まっていました。「こんなに暑いのにラーメン食う奴はさほどいまい」と思ったのが甘かった。ついでに、よくよく考えてみれば、つけ麺なら、それほど熱くないんですよね。自分がつけ麺というのをいっさい食べない人間なんで、そこに気づきませんでしたよ。【ちなみに日本のつけ麺発祥は東池袋の大勝軒 らしい】

食事後、ヨドバシの上にあるユニクロでお買いものをしたあと帰宅。録画してあった「ガタカ」を観ました。ちなみにSUPERBIT版のDVDとか持ってるんですけど、むしろスカパーのHD版を録画したものの方が画質が良さそうというのが悲しいところ。

ついでに言うと、ガタカは拳銃でカンフーをやる映画だと、すっかり思い違いをしていて、なかなか格闘シーンが始まらないなあ、とか思ってました。えーと、拳銃でカンフーするのは「リベリオン」で、その中の架空の格闘術が「ガン゠カタ」なんですけどね。一時期、この両作品に限らず、ジョージ・オーウェル的なディストピア映画が氾濫して、頭の中がごちゃごちゃになってます。

海の日
うちの職場は、今日、出勤日です。なので、休日だけど出勤日だけど有給休暇を取得中、というメンドクサイ休日でもあります。今日はちょっと暑さも一段落で、うちではエアコンを使いませんでした。扇風機とシャワーで、どうにか乗り切れましたよ。

3連休の最終日だし、今日のコンセプトは家でノンビリ引きこもり。まず午前中は、自室のロッキングチェアに座って、ラジオを聴きまくります。録音したラジオ番組が溜まってきたので、少し消化しないとね。

午後は居間に移動して溜まったテレビを観まくり。いまさら感が漂うものの「世界の中心で愛をさけぶ」を観はじめました。いや、良いなコレ。思わず、1話から7話まで一気観しちゃいましたよ。明日以降、今週中には全部観終わる予定。ただ、強いて問題点を挙げると、山田孝之が17年後に緒形直人になるっていうのは……。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/335-01ec0183

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。