Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/330-98f39d6a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 6/22-6/23

土曜日
今日は、西武沿線のお散歩コース。スタートは西武新宿線の鷺宮から。
20130622_鷺宮.JPG

でも、西武線の看板を見ると思うんですが、このハングル表記って必要なんでしょうか?
まず、在日朝鮮人のひとたち。在日っていうくらいだし、日本語読めるよなあ。最悪、ローマ字表記があればどうにかならないか?

韓国人旅行者。日本語はもちろん、ローマ字表記もダメな韓国人旅行者が、西武沿線をウロウロしている、という発想がまず飛躍しすぎだろ、と思います。おそらく、この看板を見て、「ああ、ハングルで書いてなかったら、ここの駅名が分からないところだったニダ」っていう人が、年に1名いるかいないか、だと思います。

まあ韓国が好きか嫌いかは別として、たかだか1億人にも満たない話者しかいない朝鮮語での表記は不要と言い切りたいと思います。で、スペースが余るっていうなら、中国の簡体字で書くか、ポルトガル語(ブラジルの人向け)で書けば良いんじゃない。

ま、それはともあれ、まずお参りしたのは、駅からすぐ近くにある、鷺宮八幡神社。ちょうど、鳥居が工事中らしく、ちょっと寂しい感じです。
20130622_鷺宮八幡1.JPG

あと、ここにも茅の輪潜りがありました。そうか、これは「夏越の祓」といって、夏の風物詩だったんですね。2回目なので、とまどわず、左回り、右回り、も一度左回りと、茅の輪をくぐって、穢れをはらっておきました。
20130622_鷺宮八幡2.JPG

さて、次の目的地として、奥さんが設定したのは、練馬駅前の大鳥神社。えーと、地元の人なら分かると思いますが、西武新宿線の鷺宮駅の次に、西武池袋線の練馬駅をわざわざ設定するのは、普通じゃありません。もちろん歩けないことはないし、現にうちの場合は、これくらいの距離は「たしなみ」程度なんですけど、でも、いろいろオカシイ。

ま、それはともあれ、日が差したり陰ったり忙しい天候のなか、練馬駅に到着。この駅前のごちゃごちゃした中に目的の神社があるはず。えーと、ここか。あ、違いました。東神社というなんだか、不思議な神社だ。あまりに不思議な雰囲気に、入るのをためらうレベル。しかし、地図上では、ここのはず。

と、思ったら、ビルに囲まれた中に、隣接して、ひっそりと大鳥神社がありましたよ。残念ながら社務所が閉まっていて、御朱印はいただけませんでしたが、ちゃんとお参りします。
20130622_練馬大鳥神社.JPG

とりあえず、今日訪れる予定の神社はこれで終わり。あとは、フリーにお散歩する時間です。目標を西武新宿線、できるだけ田舎方向、くらいに設定してテクテク歩きます。

結局、奥さんの体調を見つつ、ゴールしたのは上井草駅。もう一駅分頑張れば、急行停車駅の上石神井で、達成感もひとしおだったんですが、ムリは禁物ですからね。

昼食は地元駅に戻り「餃子の満洲」で。テレ東の「めしばな刑事タチバナ」でも、第九ばな「中華チェーン緊急配備」で取り上げられていたお店です。「3割うまい」がキャッチフレーズですが、自分の中でも王将よりは、確実に1割はうまい気がします。もっとも王将の場合は、チェーン店とはいえ、各店の独自色があるようなので、「武蔵境店」「夏目坂通り店」に比べたら、ということでひとつ。


日曜日
今日は都議会議員選挙。うちの選挙区は、2人区で、自民、民主が議席を分け合っているいわゆる「無風区」。とはいえ、選挙権を得てから、一回も棄権したことはありませんし、たとえ結果が見えてようが、今回も投票します。

今回の戦略は以下の通り。いちおう自民党支持だけど、自民の候補は黙っていても当選は堅いだろう。であれば、民主を脅かす可能性のある候補に投票したい。ということで、自分にとっては、前回の市長選で惜敗した無所属候補に投票するのが合理的な戦略になる。うむ。

午前中に投票や駅への買い物を終え、午後は家でダラダラ。ちょうど、PSPのゲームをしているので、テレビのある居間ではなく自分の部屋にこもります。NHK-FMで録音してあったアジアン音楽の番組をBGMにして、ロッキングチェアでゆらゆらしつつ、ゲームをすると、なんていうか、脳内麻薬がどばー。き、気持ちいい。結局、3時間くらい、ゆらゆらしちゃいました。

「八重の桜」は、だんだん盛り上がってきました。とうとう八重も「軍装」を身につけたし、次あたりがヤマになるのかな。「あまちゃん」含め、今期のNHKは、ひと味ちがう感じです。地味に「ドキュメント72時間」も面白いし。

ちなみに、うちの選挙区の結果は、「自民、民主」というガチガチ鉄板な結果でした。残念。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/330-98f39d6a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。