Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/326-84326ef5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 6/1-6/2

土曜日
梅雨入りしたものの、今日は晴れるらしいので、張り切ってお散歩にでかけました。
今日のスタート地点は亀戸。そこから、そのまま亀戸神宮に行く予定でしたが、駅前の看板に「亀戸天神800m、香取神社400m」みたいな看板があったので、ちょっと香取神社に寄り道してみることに。冷静に、あとから地図で見てみると、どちらの神社もほとんど同じ距離なんですけどね。まあ、ここはダマされたではなく、ご縁があったということで。

20130601_香取神社1.JPG

香取神社は「スポーツ振興の神」(自称)ということで評判らしいのですが、まあ、実際はなぜかお年寄りがうじゃうじゃいました。なんか、ちょっと不思議。で、不思議と言えば、謎の石碑もドドーン。大根と言うより、アサヒビール本社のアレみたいなイメージです。
20130601_香取神社2.JPG


香取神社をお参りしたあとは、本来の目的地である亀戸天神に。さすが名前に恥じず、池にはカメがいっぱいおりました。
20130601_亀戸天神2.JPG


お参りをしていても目立つのは、スカイツリーのニョッキリした姿。ここまでで、望外の2個の御朱印もいただくことができたし、予定変更してスカイツリーまでいってみよう。
20130601_亀戸天神1.JPG



途中、業平四丁目あたりの、味のある商店街を通り抜けつつ、
20130601_おもちゃ屋.JPG


しばし歩くと、巨大とし言いようのないスカイツリーがそびえ立ちます。もちろん、今日はいきなり来たので、ツリー本体に昇るのはムリなので、足元のソラマチを探検。
20130601_ソラマチ.JPG


…。……。………。うぷっ。物凄い人出に、ひと酔いした。でも、流行りものを見られたので、けっこう満足です。

ソラマチにかまけ、肝心の歩数じたいが伸びていないので、ここからはマジメに歩くことに。浅草通りをひたすら歩き、隅田川を越えても、まだまっすぐ。とりあえず上野まで行くつもりです。と、東上野で、またも大き目の神社を発見。これもご縁とお参りをしましょう。
20130601_下谷神社1.JPG


以下にも下町風な千社札のたくさん貼られた門を抜けると、こじんまりとした、でも趣深い神社が。ちなみに、ここの手水舎の看板はキュート。なぜか少女マンガ風の白人美少女が登場です。
20130601_下谷神社2.JPG


この後は、上野御徒町まで歩き、大江戸線で新宿に。ココイチで遅めの昼食をとって、家に帰りました。


日曜日
天気予報では雨だったのに、わりと晴れてます。雨が降っていれば不可抗力ということで、ゲーム三昧できるんですが、そうもいきません。仕方なく、近所の巨大公園を散歩。そこから、駅まで2キロ歩き、昼夜の食べ物を調達しました。夜は、前回好評だった肩ロースの煮豚。ゆで卵も同時に煮て、おいしい味玉も作っちゃいます。調理終了後、Xboxを起動。さあ、もう誰も俺を止められないぜ。コントローラーを離さないぜ。

夕方、ちょっと反省モードに突入して、娘にコントローラーを隠してもらうことにしました。隠してもらうのは、明日までです。今さらとは思いつつ、「ザ・コールデスト・ウインター」を読んだり、ビデオを観たりできたので、良かったかな。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/326-84326ef5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。