Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/323-6fffed30

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 5/18-5/19

土曜日
天気予報では、週の前半から「土曜は雨」みたいなことを言っていたのに、すっかり良い天気。儲けたとばかりにお散歩です。

ところで、昔から、このブログを眺めていただいている方はご存じかと思いますが、ぼくの職場の先輩に「性格が高田純次のようにちゃらんぽらんな高田さん(仮名)」がおります。人事異動でちょっと離れたりもしましたが、今はまた一緒。職場で向い合せに座っています。

で、前日金曜日、二人で駅まで2キロ弱の道を帰途についていたときのこと。

「おう、週末、散歩してんだろ」
「ええ、明日も晴れに予報が変わったんで、歩きますよ」
「東大の五月祭、どうだ。明日やってるぞ」
「えーと、駒場でしたっけ」
「五月祭って言えば、駒場に決まってんだろ」
「そうですよねえ。ちょうどいいや。じゃ、行ってみます」

もちろん、性格が高田純次のようにちゃらんぽらんな高田さん(仮名)の言葉をうのみにするのはダメ絶対なので、家に帰って、ネットで「五月祭」を検索すると、確かに18日、19日開催と書いてある。おお、珍しく高田さん(仮名)、良いことを言ったよ。

ということで、翌朝、奥さんと共に意気揚々と散歩に出発です。バスで吉祥寺に出て、そこから井の頭線に。急行だったので、下北沢で各停に乗り換え、二駅で駒場東大前。まだ10時になったばかりなので、乗降する人もほとんどいません。意外と、五月祭って地味なんだなと思いつつ、駅から数十秒の正門まで行くと、

えーと、ホントにやってるんか? 確かに「五月祭」の看板は立っているけど、ひとの気配がないんだけど。そして、看板をよーく見ると、「本郷キャンパス」の文字が。えーと、ここは駒場。そして、五月祭は本郷。うわーん、やっちまった。キャンパス間違えた。そして、その時、高田さん(仮名)の得意げな顔と、「五月祭って言えば、駒場に決まってんだろ」の言葉がリフレインしたのでした。

さすがにくるっとUターンして、ホームに戻るのは、恥ずかしいので、最初から駒場キャンパスが目的地だったかのようにふるまうダメ夫婦。見事なまでに閑散とした駒場キャンパスを通り抜け、そのまま吉祥寺方向に歩くことにしました。
20130518_東大駒場1.JPG

20130518_東大駒場2.JPG


ちなみに、こんな日に限って、奥さんが地図を忘れるというオマケつき。なので、ハンディナビはあるものの、近所に何があるのか、どちらに向って歩こうか、みたいな計画は立てられず、あくまで「方向」しか分かりません。

てくてく。てくてく。ハンディナビの示す道を適当に変えちゃったりしつつ、ワケ分かんない状態で歩きつづけます。途中、刑務所みたいなフェンスの張られた中学校などを見つけたり、
20130518_北沢中学校.JPG

ヘンな通路(代田橋?かな)を歩いたりしつつ、
20130518_代田橋かな.JPG

ますます混迷の度は深まるばかり。いったい、我々は地図上でいうと、どこを歩いているのだ?

そんなこんなで歩いていると、なんかデカイ神社発見。
20130518_大宮八幡1.JPG

まったく予定していませんでしたが、ちょうどいいのでお参りと、御朱印をいただきます。なんか怪我の功名だなあ。ということで、大宮八幡、立派な神社でした。
20130518_大宮八幡2.JPG


その後、善福寺川を見つけ、「おお、これを遡れば、西荻窪の方に行けるよな」と単純に判断。なんか2万5千歩を越えつつも、どうにか西荻にたどり着き、今日のお散歩はオシマイです。しかし、先が見えないまま歩くのは、とても疲れますね。

ちなみに、夜は娘の誕生日パーティ。武蔵境のイトーヨーカドーで御馳走を買って、はじけました。

日曜日
今日こそ天気が悪いのかと思ったら、やっぱりいい天気。こんないい天気にクルマに乗るのは負けだと思いつつ、娘とクルマで吉祥寺のヨドバシにゴー。誕生日プレゼントを買ってあげます。本人の希望は電子辞書。ほとんど悩むこともなく、カシオのエクスワードを買うことに決まりました。それにしても、今の電子辞書、コンテンツの数が140とか、トンデモないことになってます。あと、2000文学作品収録とか「何を考えてるんだか」な世界。鳥の鳴き声が聴けたり、動画が見られたりと、なんか他社と追い付け追い越せの差別化路線を走っていたら、こんなとこに来てしまったでゴザルな感じがしました。これこそ日本クオリティ。

帰宅後はまったりとゲーム三昧。いまやっているのはXbox360版の迷宮クロスブラッドリローデッドです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/323-6fffed30

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。