Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/321-de810bc6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 5/11-5/12

土曜日
朝から曇天。10時くらいに降り出すと、あとは断続的にずーっと雨。雨。雨で、どうしようもありません。しかたなく、クルマで近所のホームセンターにでかけました。かさばる物を一気に買うのだ。ということで、壊れてしまったスダレの補充やら、座椅子やら、浴室用目隠しフィルムなど、デカイもの系をまとめ買い。トランクにムッチリと詰め込むと、次は某駅前ストアの地下駐車場にゴー。ここでも食料品を買い込みます。

昼食後、さきほど買った豚肩ロース肉の塊で、煮豚を作ることに。カタマリ肉の表面をなべ底で焼き目がつくまで焼いたあと、水とネギの青いとこ、しょうがの皮を投入してぐつぐつ。カタマリ肉が半分ほど露出するくらいまで似たら、そこでコーラ500ミリリットルと醤油テキトーを投入。あと、別に煮といたゆで卵をあわせて4個投入します。あとは、煮汁を肉の上にかけてやりつつ、じっくり煮込んだらオシマイ。おいしい煮豚と味玉の完成だ。

夜、酒を飲みながら煮豚を食べたら、豚バラのように油ギトギトではない、まさに天国のような柔らかさ。うんまい。あと味玉も良い感じに黄身部分にまで味が染みていて、これまたグーでした。娘も喜んで食べていたので、お父さんの株が少し上がったかな。

日曜日
昨日とはうってかわって晴天。というかジリジリと太陽光線が肌を焼くぜ。夫婦で吉祥寺までお散歩をしたら、意外と早く着いてしまい、さらに、吉祥寺で別段の買い物もなし。買い物欲は昨日、ホームセンターその他で満たしちゃったからね。ということで、せっかく来た吉祥寺だけど、そのままUターンします。しばし歩いて、三鷹に着くと、ちょうどお昼ご飯タイムになりました。駅前をうろうろと探したけど、コレといった店がなく、武蔵野警察署方面に歩きます。おお、いかにも町の中華料理屋さんな雰囲気の店を発見。入ってみると内装も昭和してて、壁にはられた豊富なメニュー書が、いかにもデキル感じです。とりあえずチンジャオロースなラーメンを頼んでみましたが、味、ボリュームともに満足のいくもの。これなら、一人で吉祥寺散歩をしたときも、あえて三鷹まで戻ってから食事してもいいな、と思いました。

ともあれ、暑いので早々に帰宅し、あとは家でゲームしながらダラダラ。おやつは、娘が作ったアップルパイでしたが、甘さ控えめでおいしかった。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/321-de810bc6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。