Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/316-25897f78

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 4/13-4/14

土曜日
先週、先々週と天気が悪かったので、久しぶりの長距離お散歩になります。今日のスタートは大江戸線の月島駅。なんか、防空壕の出入り口みたいで、ちょっとびびります。

駅から出て、とりあえず河口方面に歩きます。石川島公園あたりを歩いていると、まさにリバーサイドな感じで「新しい東京」という言葉が浮かびます。と、埋め立て地の突端をぐるっと回って、佃島界隈に行くと、今度は古い町並みが。

住吉神社(バックに高層マンションが見えるが、神社があるのは古い町)
20130413_住吉神社.JPG

廃工場(刑事ドラマに出てきそう。まだ機械油の匂いが漂っていた)
20130413_廃工場.JPG

家並み(ここらへんは、家と家の間は、こんな感じ)
20130413_佃界隈.JPG


佃から月島、勝どきへと歩いていると、隅田川越しに見えたのが聖路加タワーと聖路加レジデンス。
20130413_聖路加タワー.JPG


えーと、なんで、こんな30階くらいの高層部分に連絡通路を作ろうと思ったのか意味が分からん。ぼくは絶対にココは通れません。というか、見ているだけでクラクラしてくる。以前は大丈夫だったんですが、東北大震災以降、高いところとか橋の上とか、全般的にダメになりました。

同じ理由で、勝どき橋を気持ち悪くなりながら、どうにか渡って、やってきました築地エリア。場外でごはんを食べる計画。……しかし、計画は計画。現実ではない。あまりの人出に恐れをなし、食事は断念です。ムリ、ここに並ぶのは難易度が高すぎる。

仕方ない。新装なった歌舞伎座を通り過ぎ、銀座エリアに。徐々にお腹が空いて不機嫌になっていく奥さんをかかえ、最優先なのは空いてそうなお店。結局、銀座1丁目から6丁目までうろうろ探して、結局6丁目の適当なとんかつ屋さんで食事をすることにしました。特製カツ丼、おいしゅうございました。

その後は新しい鞄と、フランス語の辞書を買って帰宅。薄着で出かけたので、ちょっと鼻がグズグズです。


日曜日
昨日の薄着が祟り、完全に風邪をひいた雰囲気。ちょっとお散歩できる感じではありません。ここで、お散歩はできないけどウインドウショッピングはできる、と判断したのが、われながらダメなところ。

とりあえず、娘と吉祥寺に「バスで」でかけます。めざすはヨドバシカメラ。娘が、電気屋さんを隅から隅までじっくり見物したい、と言ってたので、ご要望にお応えして二人で、じっくり眺めることにしたのです。しかし、つぶさに商品を眺めてると、実に色んなものを売ってるなあ、と。確かにこれは飽きません。結局、4階の家電売り場をじっくり眺めてるだけでも2時間くらいかかりました。さすがに、お腹も減ってきたことだし、次はやはり娘の希望な、たこ焼き食べ歩きに向います。

まずはコピスの地下にある銀座たこ専にゴー。えーと無いな。どうやらつぶれたみたい。幸先の悪さにガックリしつつ、次はパルコのえびすだこに。ここは、ああ、やってた、やってた。それぞれ8個入りのたこ焼きを買い、ハフハフ食べます。えーと、わたし、風邪のせいもあって、ここらへんでヘロヘロ。しかし、娘にはそんな様子を見せないようにします。どうせなら、娘との貴重なデートを無駄にしたくないもんね。ということで、今度はアトレに。ここにあったのは、築地銀だこ。娘は意気揚々と食べてますが、こちらは、悪寒でそれどころじゃありません。結局、娘のたこ焼きを1個だけもらって食べるので精一杯でした。

食べ終わった後は、再びヨドバシカメラに。まだ見ぬ3階以下がある。って、すでに体力メーターは限りなくゼロです。そのため、娘には悪いけど、さりげなく省略しつつ、どうにかこうにか1階まで。地下もあるんだけど、それは気づかない振りで、帰途につきました。それにしても、娘はあと何回、デートしてくれるのかなあ。

結局、帰宅後、悪寒マックスで討ち死に。そのまま月曜日も寝込むハメになりました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/316-25897f78

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。