Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/301-e7109d9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 2/2-2/3

土曜日
事前の予報では、一日くもりでパッとしない天気とのことだったので、近場をうろつくことにしました。近所の巨大公園を通り抜け、五日市街道および千川上水を渡ります。と、この渡り方が問題。道路と上水を一気に越えるための大きな歩道橋があるのですが、それが長くて、そして怖い。具体的に言うと、歩道橋って歩くだけでも、多少は揺れるけど、その揺れが増幅して感じられるんです。一歩、そして一歩と歩くごとに、足元がどんどん揺れてきて、そのまま放っておくと、歩けないくらいに揺れを感じ、へたり込んでしまう。だから、揺れを感じても我慢して、急ぎ足で渡るんですけど、端っこについたころには、もうヘロヘロです。だから長距離散歩中でも、歩道橋はなるべく避けるようにしているくらいです。ちなみに、そういった症状がでるようになったのは、この間の大震災から。因果関係は不明だけど、そういったこともあるということで。

ともあれ、鬼門の歩道橋を渡り、テクテクと歩くこと数キロ。武蔵境駅の近くにある、いかにも「町の洋食屋さん」な感じの店で、早めの昼食をとりました。おばあさんと息子さんの二人でやっていると思われる、小さなお店です。しかし、ここで昼食をとったのが、失敗のもとでした。昼食を終え、やはり駅近にある杵築大社に。参拝を終え、御朱印をいただこうと社務所に行くと、そこには「お昼休み中」の札が。しまった。先にこっちに来ておけばよかった。まだ12時を越えたばかりだし、さすがに1時間弱も、呆然と立っているのは馬鹿らしい。
20130202_杵築大社.jpg

結局、御朱印はあきらめ、武蔵境のヨーカドーで夜のごちそう用の食材をアレコレ買って帰ることにしました。でも、ちょっとがっかり。

日曜日
今日は僕の誕生日。節分生まれで、もう47になってしまいました。髪にも白髪が増えてきたし、おっさんにも磨きがかかるというもの。
ま、それはさておき、一日スライドさせて、今日が長距離お散歩の日です。コースは奥さんが練りに練ったコース。さあ、どうなるでしょうか。まずは、西武新宿線の下落合駅から散歩はスタート。

駅近の、(下落合)氷川神社を訪れます。すぐ横に新目白通りが走っている割りに、境内は静か。
20130203下落合氷川神社.jpg


しっかりとこうべを垂れてお祈りをし、さて御朱印は。……。えーと、ちょっと忙しそうで、頼める雰囲気じゃありませんね。えーと、御朱印はご縁のたまもの。また来ましょう。

今度は駅に戻りつつ、下落合の浄水場を越え、住宅街の中を入っていくと、ポツンと神社がありました。月見岡八幡神社です。ここで、また拝礼。
20130203月見岡神社.jpg


奥さんのリサーチによると、ここでも御朱印がもらえるはずでしたが、お宮参りの赤ちゃんがいて、神主さんもドタバタしてるようす。えーと、無理だね。はい、またいつか来ますので、ご縁があれば。

今度は小滝橋交差点を抜け、北新宿のディープな住宅街に。軽自動車でも厳しそうな、細かく、無計画に枝分かれした道は、よそものには鬼門。ナビを持っていても、道が細かすぎて、どの道を歩いているのか分かりません。

どうにか迷路を脱出し、こんもり盛り上がった中央線の土手を、古めかしいガード(鎧ガード)から潜り抜けると、そこにあるのは鎧神社。平将門の鎧が祀られているとか。
20130203鎧神社.jpg

しかし、ここも、午後からの節分祭に向けての準備中。はっきり、今日は御朱印の対応ができませんと、貼り紙がしてあったそうです。ありゃりゃ。今日、参拝する予定の神社はこれでオシマイ。結局、昨日、今日と、ひとつも御朱印がいただけませんでした。まあ、そんなこともあるか。

微妙にガックリしつつ、東中野方面に歩きます。すると、ユニゾンスクエアという30階超の高層マンション2棟が建っている場所が。しかし、マンションの高級さと、足元の町の猥雑さが、なんていうか「天国と地獄」的な雰囲気を醸し出してます。うーむ、この高層マンションのひとは、下界を見下して高笑いとかしてるのかなあ。さらに、「見ろ人がゴミのようだ」とか言ってたりして。ちなみに、足元にあるカラオケスナックには不気味な人形が鎮座してました。
20130203東中野富士の里.jpg


そのまま、西武新宿線の新井薬師前まで歩き、今日のお散歩は終了。午後はゲームをしたり、お昼寝をしたりといういつものダラダラペースで過ぎていきました。ちなみに、晩御飯は娘が作りました。自分でアジをさばいて、アジフライ。それと鳥のスープ。さすが割烹部だけあって、料理のセンスがあるみたいです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/301-e7109d9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。