Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/298-fa8fb0f0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 1/19-1/20

土曜日
長距離お散歩のため、奥さんと二人、地下鉄東西線の門前仲町まで行きます。まずは駅近の富岡八幡宮に。
20130119tomioka.JPG


ここは会社単位で昇殿参拝を行うひとが多いらしく、昇殿参拝待ちのテント(!)には、大勢の会社員さんたちが屯してました。なんかスゴイな。

富岡八幡へお参りをしたあとは、次の目的地、洲崎神社を目指して、木場方向に歩いていきます。と、そこで謎の看板を発見。江東区役所の看板なんですが、見ているとじわじわ来るものがあります。
20130119kanban1.JPG


表情といい、過激に強調された遠近法といい、最高です。さらに、看板の隣には謎のトーテムポール付き。江東区、スゴイ。よく分からないけどスゴイぞ。
20120119kanban2.JPG


気を取り直して、しばし歩くと、洲崎神社到着。
20130119susaki.JPG


ここは名前からも分かるように、戦前は洲崎遊郭、戦後は洲崎パラダイスとして知られた、あの洲崎です。川島雄三監督の「洲崎パラダイス赤信号」を思い出すと、あまりの変容ぶりにビックリしますよ。

はい、ここからは一気に北上。残雪の残る都立木場公園を抜け、ひたすら歩くと、小名木川に謎の施設を発見。扇橋閘門というらしいです。
20130119ougibashi.JPG


ここまで来ると、今日の3つ目の目的地はすぐそこ。はい、猿江神社にやってきました。
20130119sarue.JPG


お参りを終え、さて、どう帰ろうかと思案。すぐ近くに都営新宿線の住吉駅があるので、それに乗れば、訳はないんですが、ちょっと歩き足りない。ということで、ふたたび木場まで歩くことにしました。てくてく、てくてく。
結構、疲れつつもどうにか木場に到着。東西線に乗って、帰路に着くのでした。ちなみに、昼食は高田馬場のゴーゴーカレーで。

ゴーゴータイムを利用して、カツカレーのビジネスを爆食です。何を言っているか分からないかも知れませんが、初めて訪れた自分にもよく分かっていません。要は大盛りカツカレーを割引料金で食べた、ってことみたいですね。味は、まあ人それぞれですけど、まあそんな感じ。

日曜日
今日も天気がいいので、奥さんと吉祥寺へお散歩。お昼は初めてのお店、おひつ家というところに。味はまあまあ。だけど、付け合せの小鉢が、とにかく薄味なのにはまいりました。まあ、しょうゆをドボドボとかけてしまうような人間が何を言うか、って感じではありますが。ともあれ、食事のあと、試験の申込やら、バイク用防寒グッズを購入したりやら、もろもろの用事を済ませて、3時前には帰宅。あとは家に立てこもって、ひたすらゲームをしまくりました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/298-fa8fb0f0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。