Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/288-98adb9ab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 11/23-11/25

金曜日
3連休の初日だというのにシトシト雨。もともと、外語祭に行こうと思っていたのだけど、断念です。仕方ないのでと自分に言い訳しつつ、またもゲーム三昧。今やってるのはコーエーのレトロゲーム、「ロイヤルブラッド2」。10年以上前の箱庭系ゲームで、はまります。グラフィックはしょぼいけど、そんなのゲームの面白さにには関係ないと思わせる作品。たまーにプレイしたくなるんですよね。

午後、雨が小降りになったので、バイクを引っ張り出して、懇意のバイク屋さんに。というのも、お願いしていたパーツが届いたとの連絡があったので。オーナーのMさんが忙しそうだったので、フェーザー8を預け、代車のリード100を借り、そそくさと帰宅。リード100はさすがに2ストだけあって、ビックリするような加速。かなりビビリました。

土曜日
夫婦で吉祥寺までお散歩。11時の開店に間に合うように、大勝軒までゴーゴー。しつこく書くけど、本当においしいチャーシューです。その後、ロフトで買い物をして帰宅。特に晩御飯の買い物をしなかったので、2時前くらいには家に帰りつきました。
夕方からは、飲み会のため出撃。58歳の現役先輩と、6年前に選択定年をされた62歳の元先輩と、実に5年ぶりくらいの再会になりました。かつてお世話になりまくった二人の先輩からすれば、ひとまわり以上、年下の自分なんかは子ども扱い。こちらも、このお二方に子ども扱いされるのは、なんとなく気持ちがいいです。仕事に対する意識の低さなどを怒られつつも、怒られること自体がうれしく、終電まで楽しく飲みました。

日曜日
前日に、適量の5倍くらい飲んだせいで、ゾンビ状態の目覚め。せまい個室で、お二方の副流煙アタックをくらったせいもあり、喉もガラガラです。とはいえ、気持ちのいい好天。まさに外語祭日和じゃありませんか。

ちなみに、外語祭っていうのは、東京外国語大学の学園祭。確かに女房がOBだけど、なんでわざわざ、自分に関係のない学園祭をそんなに楽しみにしていたのか。それは、ここに行くと世界中の食べ物が食べられるから。各言語の学生さんたちが、自分の所属する言語科に応じて、屋台を出していて、これが本格的なのです。

去年は夫婦で訪れたのですが、今年は娘も参戦。お腹を空かせて、徹底的に食べる覚悟です。お金、は?そんなの気にしない、気にしない。この日のために貯めてきたお金をすべて投入してやるぜ(かなり大げさ)。

中央線の武蔵境駅で乗り換え西武多摩川線というローカル単線で二駅。多磨駅に東京外国語大学はあります。当然、武蔵境から電車に乗った人たちは、ほとんど外語祭に行く人たち。娘が「オラ、わくわくすっぞ」とテンションMAXになってくるのにあおられ、こっちもヒートアップ気味です。よーし、あれも食って、これも食うぞ。とは言え、名前とか憶えてないので、心に浮かぶのは「謎のあれ」というボンヤリした物体なんですけど。

で、多磨駅からしばし歩くと東京外国語大学のオブジェが見えてきました。もう娘は走り出す寸前。
2012外大1


そして、入場したら円形の中央広場には模擬店がずらり。人気のある語科には長蛇の列もできています。
2012外大3

「喰う」
「シャーッ」

買ったモノの写真を撮ろうと思ってたんですが、食い気が先行しすぎて、なんかことごとく食べ終わる直前に思い出すありさま。

2012外大5
(ベトナムのフォー。家族で、鳥、牛、特製の辛いやつ、を頼んだ。これは娘のフォーの残り)

2012外大6
(フランス語科のガトーショコラ)

2012外大7
(謎のおいしいもの、その1。芝エビ風味のおじやみたい。確かカンボジア)

2012外大4
(謎のおいしいもの、その2。パリパリの皮の中にはジャガイモととろーり卵、だった気がする。)

2012外大2
(謎のおいしいもの、その3。お肉はともかく、ごはんがのけぞるほどウマイ。日本のお米より細長い。最初の一杯は、あっという間に食いつくし、これは2杯目)

特に一番おいしくて、「おかわり」までしたスィーフ・カバブは、一切写真が残ってません。買ったら速攻で食べてしまってたので。

ともあれ、香辛料による軽い酩酊状態とともに、胃袋の世界旅行を終えたのが2時間後くらい。本当は語劇とかもあるんですが、それも観ないまま、帰宅の途につく胃袋親子です。

夕方、できあがったフェーザー8を取りにバイク屋さんに。そこで、真っ暗になるまで話し込み、休日はおしまい。なんか、今回の3連休はあっという間だったなあ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/288-98adb9ab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。