Entries

週末日記 10/27-10/28

土曜日
今日の夫婦お散歩には、二つの「ニュー」があります。

ひとつは、散歩した道筋を国土地理院の2万5千分の1地図に記入すること。とりあえず「東京首部」を中心に6枚ほど地図を買っておきました。そして、歩いたルートを把握するために、GPSロガーまで購入。これで、歩いたルートはバッチリなはず。

そして、もうひとつは、「御朱印」を集めること。御朱印とはなんぞや、をちゃんと書くと話が長くなるので、簡単にいうと、要は寺社をお参りして、そこで頂く記念のハンコ。誤解を恐れずに言うと、神社仏閣のスタンプラリーです。ちなみに、うちは隠れキリシタンだから、というワケでもないんですが、とりあえずお寺さんはいただかず、神社のみの御朱印を集めることにしました。あ、当然、単なるスタンプラリーじゃありませんから、手水舎で身を清め、きちんと二礼二拍手一礼の参拝をしてから、社務所で御朱印をいただくのは言うまでもありません。

ということで、御朱印をいただくには、まずは専用の御朱印帳が必要。で、奥さんの希望で日枝神社に最初に行くことにしました。理由は日枝神社の御朱印帳はおサルさんが描いてあってカワイイから、だそうです。むむ、左様ならば仕方あるまい。

出発は四ツ谷駅。ここから上智大学、ホテルニューオータニ、赤坂見附と歩いていくと日枝神社はすぐそこなんですが、いきなり道を間違えます。とりあえず「太い道」の新宿通りを漫然と歩き、地図の昭文社前まで来てしまいました。そこで昭文社の地図を見ると、アレ、間違えてる。あわてて、細い道(と言っても都心なのでけっこう太い)に入り込んでいい加減に歩いていると、おお、ここらへんは平河町なんだ。そして、ありましたよ。砂防会館。大昔には自民党本部。そして田中角栄の事務所があったところ。まさに戦後昭和の政治の舞台ですね。こういうのに出会えるのも、いきあたりばったり散歩の醍醐味です。ふつう、「わざわざ」見に行くものでもないしね。

砂防会館

とまれ、コースを修正して、歩くことしばし。日枝神社にたどり着きました。お隣は日比谷高校で、国会議事堂はすぐ近く。それなのに鬱蒼とした鎮守の森が異次元感覚を誘います。ここで、奥さんの希望どおりカワイイ御朱印帳を購入し、最初の御朱印をいただきます。ふむ、これから、この御朱印帳にはどんな神社の御朱印が並ぶんでしょうね。楽しみだ。

さて、ここからは、新装なった東京駅が次の目的地です。国会議事堂と国会記者会館の間の道をとおり、外務省で右折。さらに、すぐ桜田通りを左折して警察庁・警視庁方面に。まさに、ザ霞が関って感じですね。ちなみに警視庁の桜田通りを挟んだ対面には法務省の赤レンガ庁舎が。これを後のために、パチリと撮っておきます。

暴走ランナーにびびりつつ、皇居外苑に入ります。二重橋を横目に見つつ、楠正成像近くのレストハウスでトイレ休憩。ここは以前、娘とハトバスに乗った時に使ったところ。散歩では、どれだけ公共トイレポイントを知っているかで快適度がえらく変わります。コンビニで借りるのもいいですが、自分が小なのに、前の人が大だった場合のやるせなさったら、もう。

えへん。それはいいとして、外苑を出ると、目の前には重厚な明治生命館。いつもは、日比谷通り沿いに大手町方向に歩くことが多いけど、今日はそのまま、まっすぐ歩いていきます。って、なんだこりゃ。ビジネス街の中に、いきなりお店が立ち並んでる。それも、オシャレな高級ブランドばかり。おお、ブルックスブラザースまであるじゃないか。と、ここらへんは丸の内ブリックスクエアというとこらしいです。意外と都心になればなるほど、風景はあまり変わらないものなんで、この変わりようにはビックリしました。ともあれ、なるべく東京駅が目に入らないように、丸ビルのところから、広く整備された行幸通りに。そして、そっと横を見ると……どどーん。おお、新しくなった東京駅が目の前に。もう周りにいる人みんなが、写真を撮りまくっていますよ。さらにスケッチをしているジジババたちまで。いったい、どんな観光名所やねん、と言いつつ、自分もその一人なんですが。ともあれ、写真をここでパチリ。これを先ほどの法務省赤レンガ庁舎の写真と並べてみると。

法務省赤レンガ庁舎
(こっち↑が法務省)
東京駅駅舎
(こっち↑が東京駅。どことなく似てませんか)

さて、ここで、ひと思案。有楽町・銀座方面に歩いて、ナイルレストランで昼食。松屋銀座のガトーフェスタ・ハラダでラスクをお土産に買うのはどうだろう。うーん、あのラスクは絶品だしなあ。簡易大袋を2個くらい買って、思う存分、楽しみたい。

しかし。しかしですよ。せっかく、御朱印帳を買ったんだから、もう一つくらい、御朱印をいただきたくないか。えっ、いただきたくないのか。はい、いただきたいです。ってことで、足は竹橋方向に。毎日新聞社前から、千代田区役所をとおり、九段下の交差点に。そう、左に曲がって坂を登れば靖国神社ですね。

手水舎で身を清め、拝殿に進みます。二礼二拍手……パチン。うわっ二礼二拍手一礼じゃなくて、二礼二拍手一拍手してしまった。自分のマヌケなペチっていう拍手がよりによって、靖国神社の拝殿に響きます。いったい何やってんだ、俺。あわてて、横でお祈りしてる奥さんを残し、逃亡です。あとで奥さんに聞くと、いきなり一拍手しかしない人がいるので、誰かと思ったそうです。ま、それはともあれ、そのあと靖国神社でも御朱印をいただきます。ここは、やはり御朱印を求める人が多いのか、御朱印帳を渡してお願いをすると、番号札を渡される方式でした。やっぱスゴイな、靖国は。

その後、九段下に戻るのも芸がないので、靖国神社の横から、白百合、九段中等教育、暁星と抜けていくコースを取ります。どうみても、ビル街の奥にある名もなき道な風情だけど、これでも早稲田通りなんだよな。そして、坂を下り、飯田橋駅の手前でテキトーな昼食。あとは総武線で三鷹まで出て、そこから武蔵境経由で帰宅です。

さあ、家に帰ったらお楽しみの時間。今日、歩いたところを国土地理院地図に書くぞー。おー。早速、GPSロガーのデータを奥さんのマックに吸い上げて、吸い上げて、えーと、めちゃくちゃですがな。歩いた軌跡がワヤなことになっています。おそらく高層ビルが多くて、データがうまくとれなかったんでしょう。仕方がないので、昭文社の詳細地図とネットの地図を見ながら、歩いたコースを特定していき、どうにか国土地理院地図に転写できました。しかし、基本的に「迷いつつ」歩いているのに、そのコースを特定するのは、かなり至難の業。むむ、ここらへんは今後の課題だな。

日曜日
朝から雨。一日中、雨。ということで、朝5時くらいからPCゲームに精を出します。だって、雨だもん、と罪悪感ゼロでひたすらにゲーム。しかし先週のように寝るまでゲームはしませんでした。というのも、あまりに根を詰め過ぎて、夕食前に気持ち悪くなったから。うー、気持ち悪くて、PCの画面が見られない。バタリ。

Appendix

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!