Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/277-09150de4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 10/20-10-21

土曜日
今日の夫婦お散歩は、吉祥寺への往復。慣れた道なので、喋りながら歩いていると、あっという間です。とりあえず11時の開店時間に着くように調整して、大勝軒でラーメンを食べました。相変わらずなチャーシューのおいしさに、感動すら覚えますよ。食後、服が欲しくてL.L.Beanを覗いてみたものの、気に入るのがありません。心の目には、「こんなもの」というのがありありとクリアすぎるくらいイメージできているのが、逆にまずかったのかもしれないな。

帰宅後、あらためてバイクを引っ張り出します。これは、まさに文字通り「引っ張り出す」で、いったんクルマを出してからでないとバイクを出せないので、バイクに乗るための敷居がドッカン上がりました。

ともあれバイクに乗って、行き付けのバイク屋さんウインズに。今回は冬支度ということで、グリップヒーターをつけてもらうことにしました。あとドサクサにまぎれブレーキ・クラッチレバーをビレット化することに。これで、少しでも冬場にもバイクに乗れるといいんだけど。

なんだかんだで、1時間くらいウインズのMさんとお話したあと、家に帰り、今度はチェーンのメンテ。Mさん曰く、チェーンクリーナーは直接チェーンに吹きかけないようにとのこと。吹きかけると、チェーンの隙間に入ったクリーナーのせいで、汚れが盛大に飛び散り収拾がつかなくなるそうな。ここは面倒でもボロウエスにクリーナーを吹き付け、それで丹念にチェーンを拭いていく。そしてチェーンオイルもコマとコマの隙間だけに丹念に吹いたあと、やはりボロウエスにつけたオイルで、チェーンを拭きあげていくと。で、言われたとおりにやってみました。うん、確かにいい加減にクリーナーをシュー。オイルもプシューした時とは、なんていうか出来栄えが違うな。

キレイになったチェーンを見ていると、このままバイクをしまうのが勿体なくなり、娘を誘ってお隣の区の図書館までタンデム。ちょうど予約していた本が届いていたのです。しかし、間の悪いことに、自分の市で予約していた本も続々と届き、読む本がいっぱい。現在、自分の市から借りている本が7冊。うち1冊読み終わりで、1冊読んでいる最中。手つかずが5冊。隣の区で借りた本が2冊。さらにネットで見ると、自分の市の図書館で、予約していた本がさらに4冊届いているらしい。えーと、つまり手つかずが、11冊か。自分の市は貸出期間が2週間で、隣の区は3週間。えーと、本を読むのはウイークデーだけで、薄めなら1日1冊。厚めなら2日で1冊だからぁ……。あれこれ計算すると、どうにか読めそうな気がする。気がするけど、えてして計算は狂うもの。どうなるだろうか。

日曜日
昨日に引き続き超絶ナイスお天気。自分の日記(紙のね)によると、去年もおととしも、この時期は天気があまり良くなかったようなので、これはまさに神様のくれたプレゼントです。それならば、家の外に出てアレコレするのが人として正しい態度ではアルマイカ?と思うけど、俺はゲームがしたいのだ。したいったらしたいのだ。ということで、駅に買い物にいく奥さんにくっついて、ちょっとだけ遠回りをして歩くことで、神様のプレゼントを受け取ったことにします。10時半に家を出て、12時に帰宅するまでの1時間半を「今日の屋外活動」に認定し、あとはひたすらゲーム。ちなみに朝は5時半くらいに起きて、すぐさまPCの電源を入れているんだけど。

駅の肉屋さんで安売りをしていたので、晩御飯はステーキ。品質はともかく大きさはデカイですよ。多分、大人の靴底くらいの大きさはあるな。それを家族3人で3枚。これが悲劇を生んだのだった……。いや、悲劇とかないから。ただ、とてつもなく腹がいっぱいになり、体重が着実に増えただけ。どうして後悔するって分かってるのに、イキオイで突撃しちゃうんだろう。

食後もせっせとゲームをしたので、おそらく今日の総ゲーム時間は15時間くらいだと思います。計算は簡単。朝起きてから寝るまでの時間マイナス「屋外活動」とその他2時間。どうだ簡単だろう。……ちょっと自己嫌悪。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/277-09150de4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。