Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/274-9683b2a1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 10/6-10/8

土曜日
おおむね月に一度の当番出勤。鍵の貸し借りや、郵便物の仕分けくらいで、特にやることもありません。今回はさらに電話もゼロという、悲しくなるほどのヒマさでした。

日曜日
娘の運動会。外は絶好の運動会日和……じゃない。シトシトとした雨の中、特に「中止」の連絡もないまま、娘は出かけていき、われわれ夫婦も数時間後に後追いで出かけます。どうみても、この雨じゃできないよなあ、と思いつつはるばる西武線の奥地「入間市駅」に到着すると、「中止」の一斉メールが学校から。すごすごと帰りました。もっとも、特急レッドアローの復刻カラー版を見られたので、ちょっとラッキー。こんなの始めて見たけど、昭和な感じで懐かしいです。

数本遅れの電車で娘も帰ってきて、家で昼食。朝からの雨は止んだものの、やる気がすっかりしぼんでしまい、外に出る気力も失せてしまいました。ということでちんたらとゲームをしていると、雲が切れ、ギラギラした陽光が降り注いできましたよ。ギラギラ。ギラギラ。おおっ、なんかやる気が充電されてきた。よし、散歩だ。微妙に、というか、かなり露骨に嫌がる奥さんを説き伏せ、近所の公園にお散歩です。

たまたま公園では大陶器市をやっていました。あ、ちなみに「全国大陶器市」という名前の、実は中くらいな規模の陶器市なんですけどね。とはいえ、ちょうど、夫婦茶碗が壊れていたので、ここで飯茶碗を調達できてラッキー。奥さんにも「ほら散歩にきて良かっただろ」と強調してみたりしました。

公園の池は藻が繁茂して、見事な緑色。ほとんど濃茶状態です。そこで水鳥が藻をパクパク食べていたんですけど、アレうまいのかなあ。

かも


あとは、コスモスが咲き掛け。もう少ししたら、どばーっと咲くでしょう。

こすもす


月曜日(体育の日)
本来、この日は出勤日。だけど、本来休みの土曜日に休日出勤をしたので、代休でお休みでした。ちょっとヤヤコシイけど。ともあれ、そのおかげで、順延になった娘の運動会に再出撃です。今日は朝から良い天気。太陽はギラギラだけど、空気じたいは少しヒンヤリしていて、まさに運動会日和でした。

とりあえず、目当てのダンスを見たところで早めに撤収をすることに。滅多に来ないところだから、ここらへんを散歩するのだ。「入間市」駅から西武池袋線を都会方向に3駅ほど行くと「狭山ヶ丘」という駅があります。計画としては、そこまで歩き、ヒミツのとってもおいしい中華料理屋さんで昼食をとって幸せになる予定。

てくてく、てくてく。普段はバイクナビとして使っている、ソニーのナブユー(NV-U37)を手に、徒歩ナビで歩きます。えーと、なんだか、どこを歩いているんだかさっぱり分からん。ただでさえ、土地鑑ゼロな場所のうえ、紙の地図を見ないで、ナビに頼っていると、本当に「ただ歩かされている」状態に。

途中、砂利の敷き詰められた空地の真ん中にポツンと謎の小屋が建っている場所とかを発見しつつ、
小屋


着きました、目当ての中華料理屋さんに。そして、お休みでした。……えーと、全米が泣いた? しょうがないんで素直に電車に乗り帰宅コースに。地元の駅でカツカレーを食べて、あとは家でふて寝をしたりゲームをしたりで、休日の午後は過ぎていきました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/274-9683b2a1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。