Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/268-554b3c2b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 9/15-9/17

土曜日
今日は成城学園前駅から夫婦お散歩をスタート。まずは駅名にもある成城学園に行ってみました。うーん。なんだか地味だな。一橋や津田塾、東京女子大みたいな「超」のつくほど美しいキャンパスは望まないものの、もう少しどうにかならなかったのかと。凡庸な建築が凡庸な配置で並んでいるだけで、成蹊や明学にも及びません。

ま、成城学園は今回の本命ではなく、今回の目的は成城のお屋敷群を観察すること。とりあえず4丁目を中心に歩いてみます。さすがに他人様の家をパチパチと写真に取る失礼はできないので、網膜に焼き付けてきましたが、どれも素晴らしい建物ばかり。うーん、眼福、眼福。もっとも、豪壮なお屋敷が多いものの、止まっている車はベンツ一辺倒というわけでもなく、むしろ吉祥寺あたりに比べてすらドイツ車率は低い印象でした。なかでも心に残ったのはちょっと古めの2台、三菱GTOとビュイックが停まっていたおうち。いやあ、古いものを大事にしてらして、オシャレだなあと。

さて、豪邸見物を終えると、あとは迷走ぎみ。というか、どこをどう歩いているかよく分かりません。なんとなく、「太陽に背を向けて歩いていれば、家からは遠ざからない」をモットーにいい加減に歩きます。なにしろ、基本的に住宅街なので、目標にするランドマークがあんまりないんですよ。最初は世田谷区と調布市がやたらに入れ替わるあたりを歩いて混乱し、次は世田谷区と三鷹市、そして杉並区が混在するあたりをテクテク。自分がどこに向って歩いていて、どれくらい歩いたのかが分からないというのは、かなり消耗します。ぬぬぬ、もうダメだ。出口が見えない散歩に疲労度マックス。ちょっと太目の道にでると、ちょうど吉祥寺行きのバス停があったので、それに乗ってしまうことにして、今日のお散歩は終わりになりました。

そのあとは、吉祥寺の「よしきゅう」で昼食。ここはそこそこオイシイうえに、かならず空いているという貴重なお店。ただ難点はしょっちゅうメニューが変わること。2か月おきくらいに行くと、そのたびにメニューが変わっているというワケの分かんなさです。今回はラーメンから定食系にすこし舵を切ったらしく、カツ皿にご飯、さらに半ラーメンという不可思議な組み合わせが登場していました。当然、それを食べてみたんですが……うっぷ。量が多すぎる。

バスで帰宅し、すこし休憩をしたら、今度はディーラーに。車の残金支払と保険など諸手続きが残っていたのです。そこで納車自体は来週土曜日の午後1時に決定。取扱いの説明やら納車のセレモニーで2時間くらいかかるそうです。奥様やお子様もよろしかったらどうぞ、とか言われたけど、家族一同で、そんな恥ずかしいことできませんって。

日曜日
朝からよく分からない天気。降ったり、止んだり。ということで、今日は「あんまり」外に出ない一日にしようと決意しました。3連休だから、中日くらいゆっくりしたいしね。ということで、奥さんと一緒に駅への買い物。まあ、のんびりゆっくりなので、10時過ぎに出て、帰ってきたのは12時直前くらいなんですけど。あとは借りてきた「バトルシップ」を観たり、ゲームをしたり、昼寝をしたり。ごろごろ転がっているうちに、一日が終わっていく贅沢さを堪能しました。

月曜日
今日の夫婦お散歩はご近所路線。とりあえず家から東小金井まで歩き、そこから中央線沿いに吉祥寺まで行って昼食を取る計画。しかし、またもいい加減に歩いていたら、思わぬところで道に迷いさまようハメに。さらに、いきなり土砂降りになったりする天候にも阻まれ、いまいち行程がはかどりません。結局、吉祥寺はムリと判断し、三鷹でお昼ご飯を食べる事にしました。駅前の本屋さんでサクっと調べてみると、「グラバー亭」という長崎ちゃんぽんのお店がおいしそう。よし、コレにしよう。

ちょっと裏手にあるお店は、「地元密着型」中華料理屋さんな風情。どこにでもあるでしょ、家族経営な中華料理屋さんって。ここも他のメニューにラーメンとかチャーハンがあったので、そのカテゴリーに入ると思われます。まあそれはともかく、メニューを見ると、長崎ちゃんぽんと特製長崎ちゃんぽんの2種類があります。お店の人に違いを聞くと、特製は具が豪華とシンプルなお答え。まあ、それでも850円だし、これで行くか。

しばし待つとやってきました特製ちゃんぽん。さっそくメンをズズっとすすると、なんじゃこりゃ。メンが中華系ではなく、お蕎麦系とでも言うんでしょうか。もそもそしていて、はっきり言ってマズイのひとこと。ありえないよ、コレ。しかしバランスの悪いことにスープはうまいんだな、これが。仕方ないので、必死にメンを食べます。どうにかメンの拷問が終わると、そこには野菜をはじめ、「豪華」な具材がたくさんつまった、おいしいスープが。最初に辛い思いをした分、このスープがうまいこと、うまいこと。また来る機会があったら、特製ちゃんぽんメン抜きにライスを頼みたい、と真剣に思いました。

昼ご飯を食べたあとは、三鷹駅の横に広がる西久保の邸宅街を見物しつつ、歩いて帰宅。おととい、成城をさまよった時には歩数が2万歩程度だったのに、今日は2万6千歩くらい。体感的にはおとといの方が倍くらい歩いた気がするのに、なんか不思議な気分です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/268-554b3c2b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。