Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/255-6c10aee7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 7/28-7/29

土曜日
まずお散歩。今日のコースは巣鴨駅スタートで、本郷中高、十文字中高、東洋女子あたりを通りつつ早稲田駅近くの鰻や「すず金」でうな重を食べる計画。あくまで計画はね。

で、とりあえず巣鴨駅で降り、本郷中高の前を通ったあと、進路を変えて地蔵通り商店街の方へ。じじばばの原宿とか言われていた商店街だけど、「すがもん」とかいうユルキャラで、いろいろと狙っているらしい。すがもんのお尻とかいう謎のオブジェもあって、これに触るといいことがあるとかないとか。

すがもん尻


ま、それをテキトーに流しつつ、十文字女子方向に歩く。すると見えてきました、十文字。なんというか薄黒くなったコンクリートが刑務所風、と思いきや建て替え工事中らしい。できている部分だけみると、レンガ張りのオシャレな校舎でした。しかし、それにしても暑い。というか熱い。横にいる奥さんのやる気メーターがどんどん下がっていくのが分かる。微妙にヨロヨロしつつ、豊島区の超裏道をあてどもなく彷徨っていると、散歩というより、何か「苦行」をしているような気がしてきた。暑いので、東洋女子はすっとばして、大塚の監察医務院に。テレビの刑事ドラマとかによく出てくる場所だけど、ここも外壁工事中か何かで外観が見られない。残念。そして、ここで痛恨の出来事。あまりにも裏道ばかり歩いていて、歩く方向を完全に間違えてしまった。計画では都電の近くを歩いて、早稲田方向に向おう(辛くなったら都電に乗ろう)と思っていたのに、正反対の筑附小学校の方にテクテクと歩いていた模様。

暑いし、道間違えたし、涼しい季節ならなんてことない距離の増加がずっしりくる。もうダメ。ということで、都道436から不忍通りに出て、あたりをきょろきょろ。おお趣のあるパン屋さんのファサード。って、それはいいから、バス停、バス停。と、ありましたバス停が。それも早稲田行きのバス停という運の良さ。それもあと2分ほどでバスが来るようだ。これは乗るしかないでしょう。

不忍通りパン屋

鶴巻町でバスを降りて、地下鉄早稲田駅方向に。今日のメインイベントな鰻やさんへゴーだ。しかし、この「すず金」というお店、知る人ぞ知る、安くておいしいお店。そして、うなぎの寝床風な店内に入ると、壁沿いにぎっしりと待つ人たちが。さらにテーブルについている人たちのところにも、まだうなぎは届いていない模様。つまり、楽勝で1時間以上は待つことになる。やっぱり、みんな考える事は同じらしい。どうせ高いなら、ちゃんとした店で、それなりの鰻を食べたくなってしまったんだね。くそう。

基本的に食事のために行列するのは大嫌いだし、この季節さえ避ければすず金は、そんなに混まないことを知っている。よし諦めた、また今度くる。ということで、近所のメルシーにゴー。2週連続でメルシーのラーメンを食べられるのも、これはこれでうれしい。いつもなら、食後、高田馬場まで歩くところだけど、今日は都バスに乗りましょう。とにかく暑くて、歩くのムリ。

帰宅後、シャワーを浴びたり、お昼寝をしたりした後、夕方から再度でかける。今日は、お義母さんと、義妹夫婦とうちの家族で会食なのだ。場所は仙川のかに道楽。以前から、かに道楽には行ってみたかったのでうれしい。大阪のかに道楽みたいに、巨大カニロボットがわしわしと手足を動かしてなかったのは返す返すも残念だけど、料理はおいしかった。それに何より、気の置けない人たちとノンキに飲み食いするのは、なにより食べ物をおいしくするものだ。

日曜日
今日も暑いっす。炎天下を歩くのはムチャなので、近所の公園の中を歩くことにした。うっそうと茂っている樹木で、多少は温度も低くなるでしょう。実際、木陰は確実に温度が数度は低くて、快適と言ってもよいくらい。でも、10時過ぎてるのに、なんか人がいないな。いつもなら、小さな子供たちがわいわい遊んでいる遊具のある場所も、人っ子一人いない。

人気のない児童公園

ついでにいうと中高年のたむろしている梅園も、鳥しかいない。

鳥たちの梅園


屋台系の出店もいないし、大道芸のお兄さんもヒマそうだ。こっちも、早々に散歩を切り上げ、スーパーでお買いものをして帰る。あとは、冷房を効かせた室内で、ゲーム、ゲーム。ディスガイア4をやりまくることにしましょう。ちなみに、お昼寝は寝室で。枕元の温度計では32.5度だったけど、微妙に風が吹いていたので、冷房なしでも寝られた。ぐー。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/255-6c10aee7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。